F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

十月三十一日 日曜日

2021-10-31 19:42:00 | ラジコン・F3A
今日はこれから始まる水路工事の件で臨時の総会を行うついで?にクラブ内の今年2回目の大会を行いました。




うちのクラブの大会はみんなイコールコンディションってことでオテンバです。パイロンだけじゃ飽きるので、今日は3分間タイムラリーにしました。雨が降る中ではありましたが、ルールは3分タイムラリーの時間内に指定範囲内に決められた回数のタッチアンドゴーをするというやつ。更に競技委員長の一言で1ラウンド目は向かい風の中、2ラウンド目は追い風の中でやるというパターンで行いました。結果は腹時計がぴったり3分だった、会計さんの勝ち。

その後は雨の合間に、



複葉機つながりで3週間ぶりに本番機を飛ばす人



気持ちがオフモードになってる訳では無いけど、なんとなくマッハ飛ばす人と自由気ままにすごして楽しみました。

オールジャパンが終わって、腑抜け(笑)です。

十月三十日 土曜日

2021-10-30 18:53:00 | ラジコン・F3A
今日は先週のオールジャパンの反省をする為に利根川です。つーか、今週は草刈り当番だし、ちょっと飛行場の状況把握もしたかったし。



とりあえず、今日は一人で草刈りしましてそのあと完全なひとり反省会(笑)。やっぱり、反省は必要でしたょ。



もう工事の下準備が始まっているはずでしたがまだの様でした。がぁ、遂にこんな看板立ちました。



ついでに今までなかったポールも発見。このポールから下流側が立入禁止エリアになると思われますが、この位置だとフレームの内側になるんで着陸が若干不安。つーことで来月ホームレスになりそうです。


第41回オールジャパン競技会2日目

2021-10-24 22:04:00 | ラジコン・F3A
昨日と打って変わっての二日目。あの!爆風はなんだったんだろ?な朝でした。



穏やかな天候ですから、明らかにまったりしてます。一名を除き(笑)
今日は本当にイコールコンディションと言える条件の中でできました。だから、結果については言い訳しません!



はい、21位です。
大幅な機種変した年ですから上出来です。だいたい、僕は補欠選手でしたからね。


TOP3の皆様、おめでとうございます。皆さん、良い顔してます。



それよりも、久しぶりの出場で親方が優勝したんでオッチャンはとっても嬉しいです。故に今日の酒は美味い!


第41回オールジャパン競技会

2021-10-23 17:38:00 | ラジコン・F3A



今日から始まりましたオールジャパン。
前日から宇都宮に入りました。で、小雨降る中飛ばさせていただきまして練習。そんななか、巨匠作の赤富士と共に雨宿りして、壊れたおじいちゃんにご指導いただき、本番を迎えました。

で、その本番当日は出番は2番目。
あっ!と言う間に終わりました。


前風爆風になる前に終了。成績は別として、無事に帰って来れました。





こちらの親方は運悪く爆風の中で飛ばして激おこです。大荒れです!手がつけられません(笑)



初日の結果です。
まぁ、初日の2番目だとこんなもんでしょう。明日、挽回できる様に今日の宴会ではほどほどにしておこうと思います(笑)



十月十六日 土曜日

2021-10-16 21:09:00 | ラジコン・F3A
明日は雨予報が出てますので、利根川の飛行場に向かいます。な訳で、AJ前の最後の練習のつもりでアバよくば明日も…と思いましたが悲しい現実になりそうです。。



今日は週1出勤の父ちゃんと一緒。無理矢理引っ張ってきました。じゃねーと、家でウダウダして老化が進みますから(笑)とは言え、最近は一時よりフライト数が増えてきてノリノリですからねぇ。




行きの道中はずっと雨、飛行場に着いたら雨が止んでる状況でしたが時々霧雨が降る状況でした。適度なペースで飛ばして3時過ぎに弾がなくなって本日終了。本日の結論、来週はヤベーヨ!

明日は朝から雨っぽいのでグダグダしてまーす。



十月十日 日曜日(元体育の日)

2021-10-10 22:30:00 | ラジコン・F3A
今日も利根川。晴れたら暑い、曇ったらちょうど良い温度の秋らしくなった日曜日でした。



昨日と比べて、なんと穏やかな!午前中はほぼ無風で、午後から昨日とは逆の後ろ風。飛ばしやすい〜。



父ちゃんも日没近くまで飛ばしてます。最近、ノリノリです(笑)


最終的に我々親子のみが最後まで居残り。土手で太陽が隠れるところまで飛ばしてました。飛ばしてても、なんか悪い方のルーティンにハマった予感です(苦笑)やばいなぁ。。

日没も近いし、飛行情報共有システムに登録した時間も迫ったので、この画像を撮影した後はダッシュで後片付けしましたよ。




十月九日 土曜日

2021-10-09 14:50:00 | ラジコン・F3A



オールジャパンの本戦も近づき、練習開始。の予定が予報よりも前風強く。。駐機中の機体も浮き上がる様な正面からの風が強いので。。。




着陸もおっとっとになってるし、今日は無理する事も無いと判断して撤収します。どこかの誰かみたいにモゲラしたく無いですから〜(笑)


明日に期待しましょ。



やっぱり、水上機は良いよね〜!!!!! 2日目編

2021-10-04 21:10:00 | ラジコン・水上機



二日目の朝、部屋の窓から外を眺めると霧。
これが晴れてくれば風が…と心配でしたが、現地キャンプ組の情報では風無し、ベタ凪って情報出したので急いで現地へ。



前日比べれば、風はないようなもの。
太陽の位置がズレるのを待って、飛ばし始めます。行ける!となったら順番にジャンジャンとばします。



一通り、同行者の8名が飛ばし終えてお昼休憩中にゴムボートで沖へ。前日よりも穏やかでしたので、このまま昼寝しても良さそうな感じでした。


日没も近くなり、この後もう一回飛ばして今回は終了。初日も二日目もそれなりに飛ばせて凄く満足な週末をすごせました。

やっぱり、水上機は良いよね〜!!!!! 初日編

2021-10-04 20:08:00 | ラジコン・水上機
緊急事態宣言も解除されましたので、10月から宣言前のパターンで更新再開します。

で、早速この週末は



台風も遠ざかり天気も良く、


久しぶりの猪苗代湖。
第五波の宣言が始まった頃から10月になれば宣言も解除されるだろうと踏んで、8月から宿の手配を含めて準備してました。




久しぶりの!一年以上やってない水上機ですからー!そりゃ、やる気みなぎってますよ。台風の影響か爆風のちょっと手前くらいの風が終日吹いてましたが、湖面の波はないので飛ばしてました。





こんな事はじめてでしたが、蜻蛉が大量発生しましてまあ、凄い事。画像で見るよりももっと凄い。画像では片足に3尾ですが、反対の足や腕や肩、頭の帽子など大量に溜まっていたようです。
そんな感じの初日も無事に終え、


最高の馬刺しを食し、楽しい福島の夜を過ごしました。