今週も日曜日だけでした。ま、穏やかでいいラジコン日和でした。
特にこれといったネタも無く、来週の最終戦に参加予定の方々は一生懸命になって練習していましたが、僕はもう“OFF”にしてしまったので適度に力を抜いて遊んでました。
飛燕先生はパイロン機とKa-8といつもの飛燕。こちらもオフモードですね。
僕は今週もウィングレイです。依頼されたエンジン調整も終わりましたので来週はミッドとも思いましたが、自分の175も載せ替えついでに消耗部品を交換しておいたので馴らしがてら飛ばしてみるつもりです。
今週も日曜日だけでした。ま、穏やかでいいラジコン日和でした。
特にこれといったネタも無く、来週の最終戦に参加予定の方々は一生懸命になって練習していましたが、僕はもう“OFF”にしてしまったので適度に力を抜いて遊んでました。
飛燕先生はパイロン機とKa-8といつもの飛燕。こちらもオフモードですね。
僕は今週もウィングレイです。依頼されたエンジン調整も終わりましたので来週はミッドとも思いましたが、自分の175も載せ替えついでに消耗部品を交換しておいたので馴らしがてら飛ばしてみるつもりです。
昨日の雨が嘘のような天気の日曜日ですが・・・、です。
今日は“弟”弟子も来ることになっていたので張り切っていましたが、残念ながらの強風。土手越えして準備完了。しかし、離陸は良いものの、着陸は・・・な風。粘りましたが、本日は飛行断念となりました。
しかし、オテンバだけは問題なく飛行してます。もって行けば良かったと反省。これからの季節は常備ですね。
なんか、来週も天気は良くなさそうですね・・・。
オーレアのメンテナンスを弟々子から頼まれました。とりあえず、サーボと配管関係の交換、マウント交換等やることが山盛りです。
今日は標準マウントからカスタムマウントへの交換で手間取ってます。長さが5mm違うんで嵩上げしないとダメみたい。
弟々子よ、もう少し時間くれ。
どーも。どんより雲の日曜日の飛行場です。
特にネタはありませんが、久々に新車の飛行機が来たので、そのネタです。
飛行機は“ほぼ”出来上がっていたのですが、初飛行ということで色々トラブル?がありましてオッサン4人で改造中です。
で、出来上がりましたアストロホッグ。禁煙して作ったので完成までに1年ちょっとかかった?という話でしたが良い飛行機に仕上がっています。飛ばさせてもらいましたが、感覚は僕のと一緒。標準仕様で製作されているので、安定感はバツグンです。次は僕のとランデブーしましょうと伝えました。
で、僕は出戻りのウイングレイです。
調子のイマイチな新品175Cdiの様子を見てくれと頼まれまして、月曜日から飛ばし始めました。月曜日のときは良さそうだったんですが、今日は一発目にノッキングを食らいエンスト。その後は問題なく回ってくれるように調整しながら飛ばしてました。7か8位は飛ばしましたが、ちょっと気に入らないのでもう少し飛ばしてみようと思います。エンジンのオーナーさん、もう少し時間くださいね。
昨日に引き続き、今日も飛行場です。月曜日ですけどね。
ふつーの人、いや一般的なサラリーマンは真面目に仕事をする月曜日ですが、久しぶりに有給休暇ってのを使いました。(僕もサラリーマンです)
そんでもって有給休暇を使って何をしてたかといいますと、兄弟子のOジャッジ先生のステージEXの2度目の初フライトのお手伝いと味見、そして不甲斐ない僕をシゴイテ戴くのために某所にお邪魔虫してきました。
9時前から日没直前まで、今回もあーでもないのぉ、こーでもないのぉと色々やりながら1日過ごしてました。エンジン機なら軽く4Lは使ってます。前回は軽い味見でしたが、今回はしっかりと味見させてもらいましたけど、やっぱりいいっす、ステージ。本日一緒に飛ばさせていただいたSジャッジ先生やWジャッジ先生には自分の飛行機よりもよく飛んでるよと言っていただきました。うーん、色々と考えちゃいますね。
Oジャッジ先生の満足そうな顔が全てを物語っています。今頃旨いお酒を飲んでいることでしょう!
そんでもって僕は3人のジャッジ先生達にしっかりご指導していただきました。内容はヒミツですが、現在の問題点と今後(来春まで)の課題をいただいてきました。克服までに時間がかかりそうですが、1つずつ潰して行こうと思います。まずはアレからです。
オテンバ大会が無事に終わった後、今日は3年間飛ばさずに置いてあったグランドスラム110を飛ばして見ました。
久しぶりに飛ばすと難しいです。スポーツマン、出来ないし。スローからハイに吹かすと息つくし。
はぁ。←ため息
本日は穏やかな秋晴れの天気の中、第6回オテンバ大会を開催しました。
ウチのクラブの大会は、①タイムラリー、②パイロン、③リボンくぐりの3競技。別に飛行機がオテンバであれば(特例を除く)、チューンドつけようが4ST付けようが自由です。がぁ、今年は先月のオテンバパイロンの影響か、パイロン競技中のクラッシュが続出しました。飛ばしなれた飛行場ですから、みんな攻めるんです。やっぱりパイロンは消耗戦です(笑)
会長の“今年は豪華に還元!”宣言の元、多数の商品を用意しました。参加者全員がなんかもって帰れるようになってます。それでも若干商品が余りましたので忘年会のビンゴ大会に回します。
上は離陸直後のクラッシュ、下は決勝戦でターン中に激しくクラッシュ。特に下の2機は全損です。他にも数機クラッシュしてますが中破ってトコロです。ちなみに全損になった赤い飛行機は更新中のただ今、燃えるゴミに出す為にバラしてます。
ウチのクラブのリボンくぐりは画像の高さ。ちなみにモデル男性の身長は185cmですので高さはお分かりでしょう。200cmでは高いので、来年はさらに低く(170cm位)する予定です。
ご覧のように、フツーにこの高さを2分間で7~10回はくぐってしまいますから、来年は低くしないといけません。
そんなこんなで色々あった1日でしたが、特に事故も無く1日が終わりました。
後の画像は下のスライドショーでご覧ください。
第6回オテンバ大会