F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

日曜日…

2015-06-28 23:02:13 | ラジコン・F3A
今日は草刈り当番だったので、8時前には飛行場着。で、そんな日曜日の朝に道路を横断する輩を発見。こいつ、車に踏まれないようにと持ち上げたらお小水をじょーって(笑)
良い事したはずなのにいきなり嫌われましたか。。



そんな飛行場、午前中は風も弱くて空も綺麗。



ところがお昼を過ぎた頃から急に風が吹き始め、気がつけば真正面からの強風。この向きの風の時はランディングでロクな事が起きないので急遽飛行場整備開始。





おかげで飛行場の滑走路のすぐキワに生えてしまって危ない木やパイロンの練習するのに邪魔な木の除去や捜索用通路の整備が出来ました。





そんな作業の間、飛行機達は日陰や風の無いところで待機です。
飛行場も綺麗になり、これでパイロンの練習もバッチリですよ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の…

2015-06-27 20:23:30 | ラジコン・F3A
予報が大幅にズレて久しぶりに連チャンしようと思った週末でしたが、朝起きたら雨。
しょうがないので今日は頼まれ物の仕事を午前中に少しこなして午後から出かけてみました。それでも、道中立ち寄るところ



もあって、飛行場に着いたのは13:30過ぎ。。





天気予報は午前中から曇りだったので誰かいるかな~?なんて思って来ましたが誰もいません。今年何回目?かの一人ぼっち(笑)
霧雨は降れど、すぐに止むので合間を縫って飛ばしましたが雲が低くてダメでした。風がなくて良い練習日和なんですけどね~。。

それでも16時前からは雲も晴れたのでガンガン行きました。今日は久しぶりの心地よい疲れです。楽しかった~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨?の日曜日??

2015-06-22 18:39:10 | ラジコン・F3A
雨予報の日曜日、雨でも某飛行場集合ってなっていたのですが色々あって中止になったのですが、足立区竹ノ塚のBM使いの怖~いお兄さんの豪邸に集合命令がかかり埼玉県在住のF様と行ってきました(笑)







この後3人で食事をしてコーヒーのんでしてから飛ばせるんじゃね?ってことで某飛行場へ。



小雨降る中飛ばしてました。大したことしてないけど疲れた日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の飛行場

2015-06-21 07:05:53 | ラジコン・F3A
土曜日は久しぶりに熊谷の飛行場に行ってきました。





二週間ぶりにアシュラーを飛ばしましたが、飛ばねー!あーあ、嫌になっちゃいます。。



そして、オテンバの納品も無事に済ませました。埼玉県在住のF様も喜んでいただけた様で良かったです。さて、雨の日曜日は何をしますかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オテンバGP その5

2015-06-19 12:34:46 | ラジコン・ただ今製作中
頼まれたオテンバGP2機がやっと完成しました。

埼玉県在住のF様機





カラーリングはお任せだったので、ジャイアンされた機体と同じカラーリングで仕上げ、全体にクリヤを塗りました。このまま週末に納品です。


東京都在住のP様機





こちらは純白希望でしたので、裏面以外は全面白。デコレーションはオーナー様がご自身で行うとのことなので、僕がリンゲージしてから納品になります。引き渡しは来週かな?

色々あったものが片付いて、これでやっと自分の飛行機に手がつけられます(苦笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

水上機~

2015-06-16 18:59:31 | ラジコン・水上機

今日は今年2回目の水上機に行ってきました。で、今回はマブダチクラブの尾久RCの皆さんと合同となり、何だかんだで総勢20名以上の方々で大賑わいの1日となりました。この日は一日を通して穏やかだったので飛ばしすぎてしまいました。





僕は今年から飛ばし始めたらPerfume3を12~13分/1フライトを8セット。3時前にはもう、ヘロヘロですよ。壊す前に撤収。



うちのクラブはいつものようにシーハンター中心。

尾久RCの皆さんはスケール派が多いので、水上機もスケール機が多かったです。でも、手前に写るオテンバ・パイロンチャンピオンのツインマリーナはオテンバ以上に速かったです。

今回は合同で開催したわけで、お昼時は和気あいあいとしていますね。

でもって、水上機初チャレンジのピヨ彦先生。

毎度のパティーンで、この日も長いお昼寝タイムへ。鹿児島のお父さん、息子さんは今日も元気ですよ(笑)

エンジン、少し調子が戻ったのに残念だったファイヤーマンくん。

尾久RCと目吹RCの副会長同士で密談中(笑)

こちら、本日お世話になりました尾久RCの事務局さん。また、次回もやりましょうね~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寅使いのお兄さん登場

2015-06-07 21:41:30 | ラジコン・F3A
今日は日曜日なのでホームの利根川の飛行場でした。





いつもなら、特にネタもなく云々となるのですが今日は寅使いのお兄さんが遊びに来てくれました!



寅使いのお兄さん(近影)





さすがに普段見る事のない選手権フライヤーのフライト(←この時はめっちゃ緊張してたらしい)を見てみんなでお勉強。
そして、次のフライトの時は送信機もってイメトレ。こういう事すると上達するんだろうなぁと思いました。初心忘れべからずですね。



今日は夕方まで涼しく過ごせましたね。毎週、これ位の気温だと楽なんですけど、そうもいかないか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加