F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

腰いてぇ~

2009-04-29 23:06:17 | ラジコン・F3A
GWだからって、特にやることが無い僕は今日も飛行場です。

今までうっそうとしていた部分をホープ君が気合で刈ってくれたので綺麗になったのですが、正面の目印が無くなってしまいました。練習の都合上、目印がないと困るので、測量用ポールを買って来て設置しました。吹流しも設置したかったので、一石二鳥です。これでセンターだけはバッチリです。


日曜日の大会に間に合わなかったオテンバ8号機です。黄色にシルバーの水玉は斬新です。でも、脚を忘れたので初飛行はお預けでした。


今日は天気も良かったので最近買ったEOSで撮ってみました。4,5年前のコンデジとは違いますね。今日も飛行機はいいんですが・・・。

GWだって言うのに、腰痛が悪化しました。腰いてぇ~。

コメント

昨日の続きです

2009-04-27 22:51:24 | ラジコン・その他

昨日の大会の続きです。結構画像があるので載せときます。

練習しすぎ?でエンジン不調になり急遽新品エンジンに載せ替えたので朝から馴らし運転実施です。これで準備万端です。

今回の大会の景品です。オテンバ3台のほかに、燃料ポンプや折り畳みのイス、ユニクロのタオルなど。人数が少ないのでこんな感じでもほとんど全員に賞品がいきわたりました。

小さいからこんな風にも撮影できます。本当に昨日の風でも関係なく飛んでくれます。風が強いときはスタント機より楽かも?御遊び大会には最適ですよ。

競技前のひと時です。この中に人の体内時計を狂わせるのがとっても上手い人がいます。みんなこの人にやられてました。

飛行機のほうが気楽?なのか、ヘリを飛ばしているときと違ってニコニコしてます。

時計係り&定点確認係りの皆さんです。ご苦労様でした。次回も宜しくお願いします。

風船が中々割れません。風が悪かったからかなぁ。
練習ではリボンくぐりも風船割りもバッチリな人たちが、本番では崩れていきました。次回は練習はほどほどに。

途中から気流が悪いと言うことで追い風でリボンくぐりするホープ君号。賞品を狙いすぎてイマイチ成績が振るわなかった1人です。どうしちゃったの?

唯一、ヘリで参加(もちろんヘリなのでハンデあり!)ですが優勝をかっさらっていったI藤さんです。これで次回は絶対オテンバで参加!が確定です。

何年ぶりかの大会だったので燃えている人が多数でした。次回(来年春かなぁ)は完全オテンバ大会を目指し、ムサシノ模型飛行機研究所オテンバ号普及活動を続けていこうと思います。



運がいいのか悪いのか1台手に入ったので、インチキ競技委員長も自家用機を作って来年は参加しちゃいます。乞うご期待!

コメント

第1回オテンバ大会

2009-04-26 19:24:53 | ラジコン・その他
今日は予報では爆風の予想ですが、イイ方に裏切られてオテンバ大会が開催されました。風はやや強めですが、オテンバはこれぐらいのがちょうどいいみたいです。3種目(タイムラリー、風船割り、リボンくぐり)行ない、大きなトラブルも無く無事終了しました。ありがたいことに1機もバラバラになる事も無く、帰還です。ま、中には足がグニャっとなったものや正面の立ち木に挨拶に行ったものもありましたが、オテンバは壊れません。丈夫と言うか、軽いのがいいみたいですね。

一応、オテンバ大会という名目なのでオテンバで参加した7名の皆さんです。今回の景品で3機出しましたのでまだまだ増えます。次回はムサシノさん、スポンサーになってくれないかなぁ?

風船割りもやったんですが誰も割れませんでした。風が強いと練習のときみたいに割れません。こんなはずじゃなかったんですが・・・。

約1名、リボンくぐりを得意とする人がいまして、しっかり賞品を持って帰った人がいました。タイムラリーも、風船割りもだめだったのにね。

クラブ員の総勢が20人ぐらいなので参加者といってもこれぐらいです。それでもワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。

僕は競技委員長ということで参加しませんでしたが、3時過ぎから2フライとしました。まぁ、風の強いこと。壊さずに帰れてよかったです。
コメント

掃除

2009-04-25 18:06:35 | ラジコン・その他
雨でたっぷり時間が余っていますので、のんびりと掃除しています。
お気に入りの“ミクロン”で磨いて、ワックスかけてピッカピカです。
コメント

アストロホッグの製作その16

2009-04-24 23:30:49 | ラジコン・ただ今製作中
明日は確実に雨でしょうから、飛ばしに行きません。なので今晩はアストロホッグの製作です。といってもフロートの胴体側の受けの接着だけですが、これをしないとフロートの位置出しが出来ません。これが出来ちゃえば、きっとバンバン進むはずなんですが・・・。

そうそう、話題の“こーぜんわいせつ”報道を見ていると、そのうち僕も“こーぜんわいせつ・ほうじょ”で捕まりますね。年始に毎度々々あんな感じですから。

今回の騒動、すべてがバカらしい。これじゃ外でも飲めないですよ。
コメント

大会の準備

2009-04-22 22:06:46 | ラジコン・その他
今週末は所属クラブの大会なんですけど、準備するのって大変ですね。ルール考えたり、備品・景品を買い揃えたり、得点表を作ったり・・・。後は飛行場のほうの準備なんですけど、土曜日は雨予報なので当日早出で準備します。

ちなみに今回の景品、1位から3位までバルサキット(もちろんオテンバです!)と何かという、時代を逆行するような商品軍となってます。流石にそれだけでは寂しいので、競技委員長・進行役の僕も何か寄付しようと思います。

当日は9時半開会式、10時競技開始ですので遅刻しないでくださいね。もちろん、小雨決行です

参加するクラブの皆さん、がんばってねぇ~。
コメント

月曜日の朝

2009-04-20 12:19:44 | ラジコン・F3A
我が社には仕事開始前になんかどこかで見たことのあるFRPの物体をドレメルで削る人がいます。
コメント

春の陽気に誘われて

2009-04-19 21:08:58 | ラジコン・F3A

暖かくて風も弱いので、今日もソコソコ集まってました。

来週のクラブの大会に向け各種目の予行演習やその準備で“天城越え”を何度も繰り返してバタバタしてしまい、いつもの半分の回数しか飛ばせませんでした。
大会しようと言い出したのが僕なんで、しょうがないです。

この陽気ですから皆さんお昼寝中です。ココの平均年齢、5○才。

飛行場の一番端より。こうしてみると広いような気がします。
昨日、ホープ君たちが丁寧に飛行場を整備してくれたので綺麗になりました。これでローラーが掛けられると引き締まって更に良いんですが。

来週はクラブの大会ですのでスタントはお休みします。

コメント

修理

2009-04-18 12:08:49 | 
ボイジャーのエアコンが効かないのでヤナセさんで修理中です。

なんと言っても、行けば直ぐに対応してもらえるのがいいですね。購入したディーラーでは予約をしないと簡単な作業もしてもらえないので、最近は芝浦についついお願いしてしまいます。

やっぱり外車のことならヤナセです。
コメント

OTENBA天国

2009-04-12 21:03:15 | ラジコン・F3A

今日はなんだかムサシノ模型飛行機クラブになったみたいに、“オテンバGP”だらけになってしまいました。とりあえず、今日は6機集まりました。
再来週、クラブ内で“オテンバGP”大会を行なうんですが、皆さん何だかヤル気満々のようで、“仮想・男のロープくぐり?”や“風船割”の予行練習に熱がこもっていました。みんな、お願いだから練習しすぎて壊さないでね。

今日のトピックスは“にせ・すーぱーひえん”がついに登場しました。

本物は稲垣さんの純正グリーンですが、ニセはどこのだろう?明るい感じでこれもいいですね。

僕は夕方、お師匠様のところに行ってミッドレックスを飛ばさせていただきました。まだまだ、お受験するには程遠い感じです。シーズンインはいつにしようかちょっと悩んでいます。

コメント