F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

6月最後の日曜日♪

2016-06-26 21:39:23 | ラジコン・F3A


ハーフジャパニーズ達も無事に帰国し、僕の仕事も無事に終わった日曜日の飛行場です。
特に大きなトラブルもなく、極々平凡な1日でした。



航空法対策ってわけではないですが、土手下のアスファルト道路を使ってレースを始める様です。
とりあえず、1/10のGPカーからスタートみたいですけど僕はのりませんよ。



今日はとても低い高度を旅客機が通過していきました。飛ばしていてると凄い気になります。なんかあったのかな?
コメント

ハーフジャパニーズ

2016-06-23 22:27:31 | ほんとのその他
昨日より、ハーフジャパニーズがホームステイ中です。アメリカ英語を教えて貰おうと思ったけど、この3年で日本語ベラベーラになっちゃったから先生になりません(笑)

そんなわけで今日は雨も上がったのでスカイツリーに行ってきました。





コメント

60000km

2016-06-21 10:24:24 | 
間も無く5年目を迎えるシャラン、土曜日の軽井沢ドライブの途中で60000km突破しました。今のところ大きなトラブルは無いけど、保証の切れる5年目の今年の車検以降がちょっと心配。

コメント

雷電初飛行

2016-06-20 22:34:15 | ラジコン・その他
日曜日はピヨ彦先生にずいぶん前からスケジュールを押さえられていたので、フルスクラッチ雷電の初飛行に立ち会い&ヘルプ要員してきました。





で、この日はOジャッジのチビ雷電も初飛行。Oジャッジのは特に問題なく初飛行しましたが、ピヨ彦先生のは色々ありましたがなんとか初飛行だけは出来ました。

もっとコロコロするのかと思ったら、意外とフツーに飛んでしまったので拍子抜けしちゃいました。見てる限り、エンジンがもう少し調整取れればスケール感のあるフライトが出来そうでした。
コメント

逃避行

2016-06-19 20:06:33 | ほんとのその他
土曜日は猛暑を避けて逃避行してきました。



行き先は嵐山PA。

いやいや、軽井沢ショッピングセンターから旧軽井沢、白糸の滝へとブラブラしてきました。







ショッピングセンターでは買い物に夢中でしたので、旧軽井沢の画像です。
流石に避暑地、涼しかったです。陽射しは都内と一緒ですが風が気持ちいい〜!

で、小学生の林間学校以来の白糸の滝へ向かいマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。













地理学科出身の僕はこの地層の境目が一番興味が湧きます。ここなら1時間は観察してられます(笑)

そんな感じの土曜日でした。

コメント

お久しぶりに

2016-06-05 21:04:04 | ラジコン・F3A


朝から雨の日曜日、父ちゃんにおこされて朝からデニーズ。ニセセレブの豪華な朝食です。



で、雨も小降りになったので飛行場に向かいます。今週はお気楽モードになりたかったのと、雨天時の土手越え対策のために整備しておいた110のグランドスラムを飛ばしてきました。
2年ぶりでしたが、とりあえずエンジンも問題なくスタートし、午後からでしたが5フライト。もう少し細かく調整しないとダメっぽいですが、なんか難しくて面白いっす。来週も110で遊びます。



東京は朝9時ごろまで雨でしたが、飛行場ではほとんど降っていなかった模様。昨日に比べて風も弱くラジコン日和でした。
梅雨入りしたので来週はどうですかね?
コメント