F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今日は柏へ

2018-05-27 21:32:52 | ラジコン・F3A


日曜日は久し振りにお師匠様のところへ行ってきました。来週の予選に向けて、お互いにプレッシャー掛け合うみたいな感じ。笑えないトラブルなどもありましたけど、1日楽しく飛ばさせていただきました〜。



僕の寅にはタービュレーターは合わないですが、昨日の結果を踏まえて“ソーリ”の電動アキュラシーに貼ってみました。最初は拒否されましたけど、騙して貼ってみたらまさかの手のひら返し(笑)やっぱり、電動機には良いみたいです。電動機は見てても良いほうに変化してるのがわかるのが良いですよね〜。
コメント

今日は熊谷へ

2018-05-26 21:15:07 | ラジコン・F3A


土曜日は熊谷へ。
来週のサブ予選もあるし、ちょっと、いや、少しは真面目に飛ばさないと(苦笑)



で、流行りアレを試してみました。まず主翼に貼りましたがいきなり寅が嫌いになりました。
その後、優しい囁き?に騙されて垂直につけてみたら良い感じ。もう少し、色々場所や長さを変えて試す価値はありそうだけど抵抗の塊の寅の場合はどーなんでしょ?

ま、ファンタは見ていてわかる位張り付きに変化が良くなるのがわかるのに、寅は明らかに悪くなるって…、なんだかなぁ。。
コメント

今週は日曜日だけ

2018-05-20 22:10:38 | ラジコン・F3A
昨日の土曜日は用事があって飛ばしに行かず、今週は日曜日だけ。



午前中は正面からの風が強く風待ち。ま、朝から草刈りもやったし、のんびりしてました。



初飛行を済ませたばかりのアキュイティも午後からバンバン飛びます。初回点検もよってたかってみんなでチェック、少しワイヤーが緩いので締めて〜。もう少し調整が進むと良い飛行機になりそう。



新しい機体に興味津々の元会長。この機体、性能と価格を考えたらコストパフォーマンスは良いですね。



僕は再来週の予選に向けて寅で練習してましたけど、途中交代で飛ばしたアセントで気になることがあって寅→アセント調整→寅→アセント調整→寅…みたいな流れで飛ばしてたら最終的に訳分からなくなって日没終了。
もう一回、色々見直さないといけないと思いましたので今週やりましょう。
コメント

は〜るばる来たぜ♫

2018-05-15 19:44:05 | ラジコン・その他
注文してから1カ月ちょっと、遥々やって来ましたポーランドから。



プロペラカバーとプロペラケースとTXスタンド用ストラップ。Instagramでこのメーカーを知ってHPを見てこれ欲しい!って思って即注文。注文して、すぐにカード決済してから音沙汰なくて心配したけど本日無事に到着。



プロペラケースは2本用みたいですけど、F3Aで使うペラならば4本は入るみたいです。で、200と185で使いそうなペラ4本を入れてみました。





プロペラカバーはややキツ目ながら滑り落ちる事もない(いま使っているメイズリックのとほぼ同じ作り)ので、差し込んで終了。
ここの製品、作りも良いしデザインも良いし価格もお手頃。もう少し、英語が堪能ならば機体スーツも頼みたいって感じですよ。
コメント

ダメダメ日曜日

2018-05-14 08:27:46 | ラジコン・F3A
昨日、エンコンサーボが壊れて飛ばすのも無いし天気も悪いので家でウダウダしている予定でしたが父ちゃんが行きたそうな目で訴えるので利根川の飛行場へ。



小雨降りそうな中、aoさんが出して飛ばしてましたけど、昼前から昼過ぎにかけて雨が降って待機。その後、雨雲レーダー見る限り2時頃までは降りそうもなかったので、



出して飛ばしました。パパっと2フライト。流石に2フライト目は雨にやられたので早々に退散してきました。

この週末はダメダメでしたね〜
コメント

ズタボロ土曜日

2018-05-13 00:02:14 | ラジコン・F3A
金曜日夜にちょっと飲み過ぎて帰ってきて朝から酒臭い土曜日、所用もあったので熊谷へ行ってきました。



こちらの怖ーいお兄様からの命令、“ペラ持ってこーい”です(笑)



で今日も楽しく日没迄って思っていたのですがトラブル発生!まさかのエンコンサーボ故障。離陸直前に突然動かなくなり、一旦機体回収。その時は動かないことを確認しましたが、しばらくしたら動くっていう1番嫌なヤツ。変なタイミングで飛行中に動かなくなると困るので本日のフライトは諦めました。
スペアのサーボもないので、今週のラジコン活動はこれにて終了。
コメント

TXスタンド

2018-05-12 22:32:40 | ラジコン・その他


今まではベルトで吊って送信機を持っていましたが、安達製作所製のTXスタンドを借りて飛ばしてみたら意外と操作性が悪くなかったのでキットを購入して作ってみました。
自分用だし、ありふれたメーカーロゴを入れたデザインは嫌なので、少し個性的で派手だけどマスキングが簡単な市松模様に。使用する人間がすごーーーーーく地味で暗いので、これくらい派手な感じでプラマイゼロ(笑)



あとはベルトが届けば実践配備です!
コメント

GW最終日!

2018-05-06 17:11:16 | ラジコン・F3A
GW最終日は利根川の飛行場へ。



午後から風が強くなる予報だったので午前中で終了かと思ってましたがそれ程でもなく結局夕方まで飛ばしてました。
フラミンゴ含め、10フライト位したかな?



昨日まで猪苗代で延長戦を楽しんでいた方々も飛行場に来てました。みんな、タフだなぁ。と、思っていたら





やっぱり皆様、お疲れみたいな(笑)
流石に電池切れしちゃったようです。
コメント

猪苗代へ水上機♪ 2日目

2018-05-05 21:11:46 | ラジコン・水上機
2日目も朝から雨降って風も強い嫌〜な感じ。天候が期待できないので、‘半分、青い。’見てから出発しました。



ところが意外となんとかなりそうな天候で、気がつけばみんな飛行機出してるし。



で、出しました。僕の新作。



で、飛ばしました。僕の新作。
ただ、気流ぐちゃぐちゃでトリム合わせしても??故に何が何だかわからない状態でただ飛ばしただけ。良いんだか?悪いんだか??



















本日の参加機。



我が家はこの二機でお昼過ぎまで待機してましたが雨が降ってきて慌てて撤収しました。




がぁ、




3時過ぎたらどうした?って思うくらい天候回復。気流は安定してきて風もおさまってきたので再び車から飛行機下ろして組み立て。



ちょっと暗くはなりましたが飛ばせますので。



フラッシュ焚いてもこんな感じ。。










4時過ぎからチャチャっと2フライト。
トリム合わせもできて、なんとなーく舵角量の合わせも出来ました。
今度のは癖も少なく、前作よりも素性は良さそう。
ただ、ちょっと下側の垂直がデカイのでカットするかも?

そんな感じで初日はだめでしたけど、2日目は飛ばせた5月の水上機旅行でした。
コメント

猪苗代へ水上機♪ 1日目

2018-05-05 08:53:40 | ラジコン・水上機
3日・4日の2日間は猪苗代水上機飛ばしに行ってきました。

初日の3日は東京出発時から雨。現地も一日中雨。で、出発が遅れたて集合時間に間に合わないと思われたので喜多方に。



一度はやってみたかった朝ラーを食しに行ってきました。
まー、朝7時から営業している店はどこも長蛇の列。一軒目はどうみても2時間以上の待ち。で、某有名店は待ってる人の数はそれ程ではないものの、ラーメン好きの友達からのお達しで入店出来ず。





で、まこと食堂さんへ。
1時間、待った甲斐があって美味しかった〜。ついでにソースかつ丼も行けばよかった(笑)

で、食後にぼちぼち現地へと思った頃




LINEが。雨の中、飛ばしてたみたい。。
現地に着いても、雨は降り続き更に風も強くて気流グチャグチャなので飛行機出さずに酒盛り。



で、早めに宿に入ってまた酒盛り。
こんな時もあるよね〜な、1日目でした。
コメント