F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

8月最後の土曜日!

2014-08-30 22:14:19 | ラジコン・F3A
先週に引き続き、今週も熊谷に行ってました。







今日は寅の5号と6号が揃ってました。比べるとだいぶ違いましたね~。
って、この画像からじゃわかりにくいと思いますが、気になる方はこの2機のオーナーさんに聞いてみてください。



そんな寅を撮影する3人(笑)



久しぶり寅5号を飛ばすなんちゃっての兄貴ご夫妻。飛ばしていないと言うけど、よく飛んでます。羨ましい。。



僕は午前中からトラブル続きで、あんまり練習になりませんでした。そんなわけで気分も萎えてしまい、飛ばさずにダラダラしちゃってました。明日は利根川で真面目に練習してきます。
コメント

新型機だぜ!

2014-08-28 12:35:39 | ラジコン・ただ今製作中
僕の来シーズン用の生地が出来上がってきました。







今度は寅六号です。
特別注文で塗装仕上げ用にフルプランクにしてもらい、初号機を元にちょびっと改造してもらいました。それでも生地完重量はちょー軽いっす。

秋の夜長の楽しみができましたよ~(笑)
コメント (9)

シャークフィン型アンテナ

2014-08-26 23:11:48 | 
久しぶりに車のお話し。
僕の乗るシャランにはアマチュア無線機を搭載しているのですが、ボイジャー乗ってた時から使っていたモルデンのアンテナがここのところ送信も受信も感度が悪く、良さげなアンテナをずっと探していたのです。そして、今年の夏前にやっと良いのをみつけました!



コメットのASF-430。8月に発売予定とのことで、すぐに予約しました。で、先週届いたので早速装着。







ロッドアンテナの長いものに比べれば送信距離は落ちると思いますが、見た目は理想的。最近流行りの国産車などのシャークフィンアンテナみたいで、他のシャランとは違う感じのテール周りの雰囲気がかなりいいです。車庫の入り口が低い我が家の場合、いちいちアンテナを外す手間もなく、雨天時などもズブ濡れになることもないのでとても満足しています。
ケーブルの関係で若干後付け感が出てしまっているのは残念ですが、本当にこれはいいです。
430mhzしか使えませんが、50Wまで対応してますし高速道路をぶっ飛ばしても全く問題ありませんでしたのでモービルアンテナでお悩みの方にはオススメですよ。
コメント

お盆明けの日曜日

2014-08-24 20:57:03 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場です。草刈り当番の日だったので、朝8時から飛行場にいました!



特に変わった事もなく、ただ淡々と飛ばしてましたがなんか集中力もなくイマイチでした。昨日飛ばしすぎたのかな??



そんな今日は、1035さんが遊びに来てくれました。AJ予選以来、飛ばして無いとのことでしたが、流石です。そんなに時間空いたら僕はあんなには飛ばせません。



日曜日なのでそこそこの人数は集まりましたが、以外とみなさんのんびりと飛ばしてました。湿気も多く、蒸し暑かったからでしょうか?
来週末はもう少し涼しくなるといいのですが!

コメント

お盆明けの土曜日

2014-08-23 22:19:31 | ラジコン・F3A
お盆明けの土曜日、今日はトシくんに遊んでもらいました。



東京は雨が降った様ですが、こちらは終日晴れたり曇ったり。風もなく、1日の~んびりと過ごしてきました。



明日は利根川で遊んできます!
コメント

最終日!

2014-08-17 21:35:09 | ラジコン・F3A
夏休み最後の日曜日はホームの飛行場で締めました!



朝8時過ぎにピヨ彦先生から“雲低いっす”って連絡貰って外にでたら、本当に低い!スカイツリーを見る限り、雲底は150m位のようでこれじゃ飛ばせないかも?って思いながら飛行場に向かいました。







こんな天気でしたが、夏休み最終日ということで10名のクラブ員があつまりました。がぁ、雲が低くて縦もの演技の練習は全くできません。しょうがないのでこんなことして遊んでました。



午前中は縦もの演技すると雲に隠れて見えなくなる状態でしたが、午後からは雲も高くなり通常状態に戻りました。
今日はフライト回数は少なかったのですが、何と無く飛ばしてて楽しかった感じだったので夏休み最終日は納得の1日となりました!

明日から社会復帰するのやだな…。
コメント

今日も!

2014-08-16 17:31:17 | ラジコン・F3A
今日はお師匠様の飛行場に急遽お邪魔して、ピヨ彦先生とピヨ彦先生Jrに遊んでもらいました。でも、本格的に雨が降ってきそうだったので3時にはあがりました。


助手をするJrには、早くも悪ガキのオーラが❗️(笑)

朝の電話で子守お願いしますって言われてしまったので、ピヨ彦先生Jrとサッカーしたりしてました。わずかな時間でしたがとってもグッタリしてます。
もう、オッサンですね~!


コメント (2)

水上機!

2014-08-15 22:03:30 | ラジコン・水上機

今日は水上機を飛ばしに茨城の某所に行ってきました。でもね、南風強風でしたので1日のんびりと過ごしてきました。。









お店は広げたんですけどね、気流悪過ぎで早々に自分の機体はしまってしまいました。



それを見て、飛燕先生も早々にお片づけ
(笑)

そんな中でも果敢に飛ばすハニーさん!





本日、初飛行の予定が強風のため延期になりましたが、水に浮かべるまでは良かったのですがこのあと悪夢が!



本当に天気は最高!だったんですけどねぇ…。



僕は諦めて、早々に帰路へ。帰りに寄り道してアウトレットで買い物してかえりました。まあ、猪苗代に比べて相当近いので、今回は残念な感じでしたからリベンジしますよ。

コメント (2)

2014の夏休み1日め~ピヨ彦先生と遊ぶ~

2014-08-13 20:21:38 | ラジコン・F3A
夏休み1日目はホームの飛行場で飛ばしてました。そんでもって、弟弟子のピヨ彦先生に遊んでもらいました。なので、今日はピヨ彦先生特集!



最近、太った?ピヨ彦先生近影←リアル



フライト中の様子を凝視するピヨ彦先生←ヤラセ



フライト中の様子を凝視するも、暑過ぎて団扇で仰ぐピヨ彦先生←ヤラセ



やはり、お昼を過ぎると疲れてお昼寝してしまうピヨ彦先生←リアル〔使い回しではないです!〕
鹿児島に居るお父さん、息子さんは相変わらずこんな感じで元気ですよ(笑)



そんな冗談はさておき、幾らか涼しいとはいえ真夏なので飛ばす時以外はずっとテントの下で過ごしてました。今日はヒタヒタと迫る脅威が近くにいるので、真面目に飛ばしてましましたのでとてもグッタリしてます。もう、早く寝ます。
コメント

台風が来るまえに…

2014-08-09 20:16:19 | ラジコン・F3A
えー、まもなく台風が来るっていうのに、家を出る時にはおバカさんと言われてから飛ばしに行ってきました。



まあ、こんな日に飛ばしに来る人もいないわけで今日は久々のボッチの飛行場でした。先週辺りから気になる事があったので、調整してました。降りてきてクールダウンさせて燃料入れてまた上げての繰り返し。午前中からコンスタントに飛ばしてたんで、1:30にはもう6フライト終了。雨雲レーダー見ながら降られる前に撤収してきました。



今日のところはまだ綺麗な飛行場ですが、水没したらしばらく飛ばせませんねぇ。お盆休みは何回飛ばせるかなぁ??
コメント (1)