F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

五月二十二日 日曜日

2022-05-22 20:25:00 | ラジコン・F3A
二週間ぶりの更新です。先週は色々ありまして更新するのやめました。



思っていたよりも風が強いものの、晴れて暑い一日でした。故に、久しぶりに賑わった飛行場です。


飛行場でワックスをかけるファイヤーマン。この後、危うく全損になる所でしたがギリッギリで足の骨折だけで済みました。冷や汗かいたぜ!



父ちゃんは訳あって今週はこれ。
久しぶりに回したらエンジン調子悪くて調整し続けたもののとりあえず空に上がったもののすぐに降りてくるを繰り返し本日終了。

僕の方は大きなトラブルはなかったものの、まさかの水平尾翼に跳ね石傷ガァ!
ちょっと心折れました(苦笑)




五月八日 日曜日

2022-05-08 20:28:00 | ラジコン・F3A
昨日に引き続き、今日も!



久しぶりにアセントを飛ばす父ちゃん。エンジンがぁ、ご機嫌斜め気味。エンジン、載せ替えするかなぁ。。



今日もこちら。3時頃から急に風が強くなってきたんで今日は弾切れする前に終了しました。



飛行場脇の工事跡も次第に草が生え始め(芝の種は蒔いた)、だんだんと元の姿に戻ってきました。もう少しの我慢!



五月七日 土曜日

2022-05-07 18:55:00 | ラジコン・F3A
今日もとりあえず行ってきました。



2回飛ばしてお昼になったら雨。それも土砂降り突風付き。。しゃーないのでお昼過ぎから2時間ちょっと待機して、



雨が上がって速攻でフライト再開。晴れ間も出てきて風も弱く待ってて良かったです。



雨で飛ばせないだろうと思ってましたが、結局は弾切れで本日終了。つぎは明日だ!




五月五日 こどもの日

2022-05-05 21:19:00 | ラジコン・F3A
今日も!飛ばしに来てます。



一昨日、水上機を堪能し過ぎてもうお腹いっぱい!ですので今日からはコッチ。気がつけば、スタント機を飛ばすのは久しぶりです。



毎度の事ですが、水上機を堪能しすぎると親指が水上機指になってしまうので、コントラ指に戻すリハビリからスタートです。なんだろ?今日は何回飛ばしても真っ直ぐ飛ばなーい。。



1人じゃ寂しいので、aoさんを呼び出しました。あっ、逆か??
ここのところの課題の“回りすぎるスピンの克服”を目指して調整&集中練習して頂きました。たぶん、もう回りすぎることは無いと思いますょ。



明日から仕事ですから、早く帰ろっかなぁ…って思っていましたが結局いつもの時間まで飛ばしてました。このGWは近場で飛行機を堪能して終わっちゃいました。



五月三日 憲法記念日

2022-05-03 20:43:00 | ラジコン・水上機
予定通り、本日も水上機。



一昨日よりも天気も良く、予報よりも風も弱くで水上機日和でした!故に、今日は飛ばし過ぎ〜!



2年ぶりのピヨ彦先生もガンガン飛ばし、



いつものように昼寝してます。



近づいても起きませんww











皆さん、順調に飛ばし大きなトラブルもなく楽しく飛ばせしてました!



調子良すぎてこんなことも有りましたが!



日没近くまで飛ばして本日終了。
F3A機も良いけど、水上機もやっぱり楽しいですよ!










五月一日 日曜日

2022-05-01 15:57:00 | ラジコン・水上機
今日は飛行場脇の工事が終わって、水上機ができる環境になったのでやってきました。残念なのは二週間前よりも水が濁っていたのと、午後から雨が降ってきた事位かな。



今までは猪苗代湖専用機でしたが、今日より利根川でも飛ばします。このままいったら利根川専用機になりそう(笑)





午前中は風もなく、波もなく。もう、最&高。





数年ぶりの水上機を堪能するトシ親分を悪の道へ誘い込んでます。もう少しやったらハマりそうだったのになぁ。。
ラジコン飛行機もスタントだけじゃなくて色々やった方が楽しいですからね。次は沼に嵌めてやる(笑)





10年ぶり位で川で飛ばしましたけど、川は川の良さがあり、すごく楽しめるので今年は度々やりそうです。つーことで、次は3日にやってきます。