F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

日曜日の飛行場。

2013-11-26 19:28:24 | ラジコン・F3A

クラブの大会も終わり、検定会も終わり、パイロンレースも終わり、三週続いたイベントも終わり、やっとのんびりできる週末が過ごせると思った日曜日でした。
がぁ、気がついたら飛行場にはF3A機が8機!周りは既にP-15が始まっており、1人乗り遅れてました(笑)
ま、いいか!

さすがに8機も並ぶと立派なF3Aクラブには見えますね。今後は多いときは縛りも検討しないといけないかも?と思いました。

シーズンオフなんでもう本番機は...と思ったのですが、天気もいいし、穏やかそうだったのでアシュラーを持って出かけました。もう来週末は師走ですし、次週からは飛行機の虫干しをして行こうと思います。

コメント

登っちゃいました

2013-11-23 18:39:27 | ほんとのその他
昨日の記事の通り、人生初のスカイツリーに登ってきました!開業から一年半、いつでも登れるからいいやと思い続けてましたがついに登ってしまいました。
人からは良く聞いてましたが、450mからの関東平野は狭かったです。つぎは朝一で登りに行ってきます!



20時過ぎに行ったのでほとんど待ち時間もなくすんなりとチケットは購入できました。当然、エレベーターの待ちもほとんど無し。急遽のぼることになったので予約もせず、当日券の墨田区民割引で350mの展望デッキまでは1400円でした。でも、展望回廊は割引なし。





昨晩は天候も良く、絶好の夜景観察日和でした。デッキに登った時にはディズニーランドの花火が打ち上がっているのも確認でき、東京タワーも確認。
回廊からは見下ろす感じでしたね。





ざ・お上りさん(笑)



ガラス床から下を覗いてみましたがあんまり恐怖感がなかったです。高すぎて柄にみえたからでしょうか?

初スカイツリーでしたが、一度登るとまた登りたくなるとか?今度はいつ行こうか?と早くも思案中です。
コメント

初スカイツリー

2013-11-22 20:15:39 | ほんとのその他


暇なんでこれから、スカイツリーに登ってきます。
コメント

来シーズンの準備開始

2013-11-22 17:42:43 | ラジコン・F3A


来シーズンに向け、アシュラー用のサーボは準備完了!冬の間に機体のリペアをして、春になったら新車のつもりで飛ばします!
コメント

第2回オテンバパイロンレース

2013-11-17 21:56:15 | ラジコン・その他
今日は常総FCと目吹RC共催の第2回オテンバパイロンレースに参加してきました。昨年よりも参加者が若干少ないものの、かなり白熱したレースが展開され大盛り上がりの1日でした。
とくに最終ラウンドは最高でした(笑)







今年は協賛していただいた、ホビーネットさん・ムサシノ模型飛行機研究所さん・双葉電子工業さんのおかげで昨年よりも豪華な景品が用意され、さらに上位三名にはメダルまで贈呈!



スタートする瞬間までは冷静なんですが、離陸直後にはカーッとなってしまうのか、



こんなんや





熱くなりすぎて一周目から空中衝突もあり、昨年よりもかなりタイトなレース展開となり大盛り上がりとなりました!(いい音したな~)
ちなみに、今日の全損はたぶん4機、中破は2機?小破も2機?くらいでしょうか。



先週エンジンを載せ替えた僕のオテンバはめっちゃ遅くてスピードは最下位でした。順位もそれに近かったです。
ま、飛行機は残ったので来年も開催されればリベンジします。

遅すぎて勝負できなくて悔しいぃぃぃぃ!
コメント (2)

最終戦!!

2013-11-13 20:36:27 | ラジコン・F3A

今年最後の熊谷検定会に行ってきました!
まぁ詳細はあっちこっちのブログ等々に出ておりますので詳しくはそちらをご覧ください。

そんでもって私、今回もなんちゃっての兄貴とトシくんのご好意に甘えて前日から会場で練習をさせていただきました。

10時に到着したんですけど、今回は前乗りの方が少なかった様でがら~んとしていましたので、まずはライン引きのお手伝いをさせていただきました。で、それから練習開始!

そんなこんなしているうちに午後からクラブの方たちや翌日参加される皆さんが次第に集まり、ガヤガヤとした雰囲気に。途中、一回パスしながらも何とか前日は4フライトして無事に終了となりました。
で、この後はお約束の前夜祭となったのですけれど、一切画像なし。失敗。。詳しくは書けませんが何しろ、超!楽しい宴会でした!やっぱり、一流フライヤーは違いますね(笑)

そんでもって翌日は毎度の兄貴に助手をお願いしました。その兄貴、前日までは絶好調だった寅が、サーボトラブルで途中リタイヤ・・・。

そして私も当然のように不合格でした。
今年は1度も免許更新が出来ず、こんなことなら・・・と思わなくも無いのですがね。
来年は一から出直しまーす!!

コメント (2)

やっと、ここまで。。

2013-11-08 18:26:38 | ラジコン・ただ今製作中



ここまで、フィルム貼りました。在庫のいや、余ってたフィルムを使ってしあげました。あとは舵面を貼れば完成です。

でも、明日から二日間は作業できませんので、来週末のデビューは微妙です。

コメント (2)

家にいてもやること無いから飛行場。

2013-11-06 12:56:42 | ラジコン・F3A

オテンバ大会の翌日の月曜日。朝方まで雨が降っていましたが、どぉーーーーしても飛ばしたかったのでホームの飛行場で最後の検定会の向けて練習してました。途中、機影が雲に隠れる位に雲が低くなったり、飛行機が見えるようになると雨が降ったり、気がつけば晴れたりとめまぐるしく天候変化があったと思えば、午後からはエンジンの失火が次第に酷くなり始め、とりあえず怪しそうなプラグを交換して2フライト。その後は急に雨が強くなり、慌てて撤収して終了。

今週末はどーなることやら。。。

コメント

第7回オテンバ大会

2013-11-06 12:56:32 | ラジコン・その他

年に1度のお楽しみ、オテンバ大会が日曜日に開催されました。今年は墜落や破損といったことも無く、全員無傷の状態で終わりました。

会長による“楽しければ良いんじゃなーい!”みたいな、さらっとした挨拶からスタートです。

今年の大会の景品は少なめですが、ハズレでもコスモ燃料はお持ち帰りが出来るようにしました。ウチはほとんどのクラブ員がコスモなんで、もらって困りません(笑)

今年はエンジン不調で全く良い所なし!でした。パイロンレースもやりましたが、調子悪すぎてリタイヤしました。青い15LAも限界のようなので、再来週のパイロン大会は新品の15LAに載せ替えます。

そんなわけで今年は平和だったオテンバ大会でした。。

コメント

レース用

2013-11-05 22:12:32 | ラジコン・ただ今製作中


再来週のレース用に外注にだしたオテンバが出来上がってきました。フィルム貼り、リンゲージとまだまだありますので本番に間に合うのか不安。

コメント