F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

130,000km

2022-10-31 17:29:00 | 



うちのVWシャラン、130,000kmを超えました。11年超えてこの距離なんで流石に走れない様なトラブルはないけど電気系が若干不安定?になってきました。
現状、すごく欲しいと思う車もF3A機が2機載せられる車も自宅車庫に入る車もないので、少なくとも次の車検迄は乗ります。


十月三十日 日曜日

2022-10-30 19:35:00 | ラジコン・F3A
今日も!利根川。



F3A機を飛ばすのは我々だけ。若干寂しい状況になってきました。これは時代の流れなのか??(苦笑)



今日は弾切れせずに脚がながーーーっくなる時間まで今日は飛ばしてました。
午前中はあっちこっちから風が吹いてる様な感じでめちゃくちゃ飛ばし難い状況でしたが、3時頃から急に風向きが南方向に変わり、そこからは信じられない位ベターって張り付いてくれて気持ち良く飛ばせました。毎週、こんな感じだと良いんですけどね。




朝、飛行場に向かうのに隅田川沿いのインターから高速に乗るんですがデッカいイチゴが対岸に見えました。多分、熱気球だと思いますが隣の体育館と比べてもデッカいなと。一回、乗ってみたいですね。



十月二十九日 土曜日

2022-10-29 17:21:00 | ラジコン・F3A
今日も利根川。今週は今年最後の草刈り当番の週末だったので朝から草刈り〜♪僕、草刈りは好きなんです!(笑)



先週、来月前半は飛ばしに来れないとボヤいていたaoさんにお付き合い頂き2人でバンバン飛ばしてました。お互いに2時で弾切れして終了。



日が沈むのが早くなって来たので、3時でこの感じ。明日もあるので今週も土曜日は早帰りです!



十月二十三日 日曜日

2022-10-23 19:55:00 | ラジコン・F3A
今日も利根川の飛行場です。
朝からピヨ彦先生に電話攻撃されましたが、その後は?どーなったんだろ??って事はおいといて、





秋らしい天候のなか、のんびりと飛ばしてました。お昼時にふと目を右にやると、弁当を食べながら箸でイメトレする人がいましたw
良い事ですww






で、今日は上の2機の味見をさせてもらいました。結論から言うと、美味しゅうございました!かな?




勿論、自分の飛行機も飛ばします。最終フライトが日没ギリギリではありましたがなんだかんだで持って行った電池を全て使い切り、今日は味見を含めて10フライト。満腹でご馳走さまでした〜になりました。今週末はよく飛ばした!



十月二十二日 土曜日

2022-10-22 17:41:00 | ラジコン・F3A



今週も利根川の飛行場。
土曜日は殆ど飛ばしに来る人がいないので、飛ばし放題♪自分の好きなペースで飛ばせるので直ぐに弾切れしちゃいます。



こちら、先週の検定会で今シーズンが終わったファイヤーマンは早くもオフモード。勤務明けながら、新しいJRの送信機を購入したので手打ちしたデータの確認作業をやってテストフライトしてました。ついでに来年用の200Sの慣らしもしてました。1人、あれやこれやと忙しそうにしてましたよ。

明日も利根川です。


十月十五日 土曜日

2022-10-15 18:05:00 | ラジコン・F3A



今日は利根川の飛行場です。
先月下旬から続いていた仕事(本業ね)も片付き、やっと精神的に落ち着いて飛行機が飛ばせるようになったので気ままに飛ばせるところで飛ばしてました。が、明日の検定会に出場するクラブ員に助手を頼まれたので助手合わせの合同練習です。なんか、落ち着かねー(笑)






午後イチのフライトを終えたところで国土交通省から実機の接近&回避行動の依頼がメールで届いて直ぐにドクターヘリがやってきました。
暫く飛行場上空を旋回して、裏の清掃工場に着陸。



10分もしないうちに飛んで行きました。搭乗者のご無事を祈ります。
うちのクラブは飛行情報共有システムに登録する様に以前から指示してありますので、有事の際は直ぐに連絡がきます。利根川の飛行場は直ぐ裏のグラウンドが年に数回?ドクターヘリと救急車の合流場所になってますので、やらないといけないんですよ。以前は慌てて降ろしてましたからね。



充電して飛ばそっかなぁとも思いましたが、明日もあるので3時前に終了しました。
気持ち的にはクラブ対抗もあるのにオフモードです。




今年四回目の水上機

2022-10-11 12:29:00 | ラジコン・水上機





日曜日からは久しぶりに猪苗代に水上機を飛ばしに行ってきました。大きい大会も終わりリフレッシュ!ただ、飛ばせなくは無い強い後ろ風で飛ばしててイマイチ面白くなーい!なので4フライトで終了。。

夜は地元の人の紹介で



会津若松のこちらのお店へ。









これ以外もあったのですが、全て直ぐに胃の中にしまってしまいましたので画像はなし。たくさん呑んで食べてしたけど、全てが美味しかったので満足です。

月曜日は朝から雨で午前中待機してましたけど爆風になってしまって解散。早々に帰京してきました。年内最後の水上機でしたが、消化不良で終わりました。
















不慮の事故でこうなりました。来年、新しいのつくります。それにしても、水上機の機体の消耗が激しい。。





十月二日 日曜日

2022-10-02 20:30:00 | ラジコン・F3A
大きな大会が終わって、腑抜けの週末。
土曜日はお休みして今週は日曜日のみです。



先週の土曜日は台風の雨と増水の影響で飛行場は池だった様ですが、



今週は水も引き、草刈りも済んで気持ち良い飛行場になっていました。予定通りの腑抜けですので、充電したリポも少なめで適当に消化して終了しました。



エンジンスタート直後がカブリ気味で少し地上で回しておくと安定する状態で色々やりましたが今日のところは万策尽きて終了した父ちゃん号。やっと本格調整ができる様になったので、次回からはまた色々やらないとダメそうなので、本日は早々に終了して終わりました。

気候も良くなってきたので、次回よりお遊び飛行機持ち出して遊びます。まずは水上機から!