F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

雨ですからぁ〜

2017-10-29 14:58:14 | ほんとのその他




雨でうだうだしているのも嫌だったので、横浜元町へ。天気が良いと河川敷なので、雨降りの休日は‘シティボーイ’しました。中華街でお昼!って考えてましたが、横浜に大雨警報が発令されたので早々にに帰ってきましたけど、ちょっと時間つぶししに行けば良かったかな?

雨降る土曜日

2017-10-28 17:21:53 | ラジコン・F3A
週末の久しぶりの雨の降ってない朝、少し早起きして熊谷へ。
2時間ちょっとかかりましたがなんとか雨の降る前に到着できました。



200が絶不調だった件がどこかのブログでリークされてしまいましたが、翌週には治ってきて本日無事に回りました。月初めの検定会以来でしたが、とりあえず離着陸は出来ました(笑)



アクセスの実物を見ました。アキュラシーのコンポジットに比べて、仕上げは綺麗でよく出来てます。エンジン仕様でたら欲しいかも?

お昼過ぎまでに4回飛ばせたので帰ろうと思いましたが色々あって雨待ち。
途中、オテンバ飛ばしーのして夕方まで飛行場にいました。

ストレス、少し、発散!

2017秋の猪苗代水上機遠征(ToT)その2

2017-10-11 12:40:29 | ラジコン・水上機
飛燕先生から画像を頂いたので追加します。ほとんど傷心の僕中心(笑)



これ、空中衝突前最後の勇姿。
調整取れてきて良い感じに仕上がってきていたので残念です。



超ワガママ!なおとうと弟子のためにエンジン始動する兄弟子。エライでしょ。



2日目、やる事なくてボートを出して遊び始めようとするもなかなかエンジン始動せずイライラする僕(苦笑)





走って満足、満足。
ストレス少し発散完了。

ま、そんな感じの2日間でした。

2017秋の猪苗代水上機遠征(ToT)

2017-10-10 09:10:21 | ラジコン・水上機
この週末は恒例の猪苗代水上機遠征でした。



日曜日の朝、磐梯山はバッチリ。この週末は高気圧に覆われて天気はバッチリの予報でしたのでルンルン気分♪





この条件ですから〜、画像なんか撮ってる暇がありません。なので、隙さえあればバンバン飛ばしてます(午前中のみ)。。



先週の熊谷宴会の時?に中畑のSさんに来週猪苗代行きますって伝えたら見学にいらっしゃいました。水上機はやったことないって事でしたが、来年は是非。



今回はピヨ彦先生も自分の所属クラブの遠征には裏切って参加せず(笑)!やってきて、まあ、色々とマスターズの指さばきを見せつけてました。



先生、調子めっちゃ良くて蜻蛉がついてるの気づかず。鹿児島のお父さん、息子さんは家族放置して兄弟子よりも楽しんでましたよ。



初日3フライト目の悲劇。
空中衝突しました。
バラバラ。

僕の機体の方が損害酷く、回収してもどーやっても修復不能なのでこのままゴミ箱に行きました。使えそうなのはエンジンとマフラーだけ(ToT)

この後は何もする気も起こらず、1日ボーーーっとしてました。


2日目



前日に引き続き、天気良し!



小学校、中学校の同級生同士で仲良く同時フライト中



もう、飛ばす飛行機もないのでボートの方に路線変更。1人で楽しみました。
そんなわけで水上機を急ぎ製造しないといけなくなりましたので、来年機種変更を予定していたF3A機は1年先送りすることになりました。

さて、何を改造して飛ばそうかなあ。



今年初めての検定会

2017-10-02 18:15:10 | ラジコン・F3A
えー、お恥ずかしながら今シーズン初のお受験をしてきました。



土曜日はトシ君先生によるリンゲージのネオステージの初飛行が!初飛行にもかかわらず、かなーりいい感じ♪で飛んでました。新車、いーなー(笑)
当然の事ながらネオステージ初飛行祝いの宴会のためにわたくしは前乗りですよ。熊谷検定会の最大の楽しみですから〜(笑)



こちらの態度のちょーーーデカい先生も、



なんとか合格。鹿児島のお父さん、息子さんは相変わらず態度デカく元気に過ごしてますよ。



わたくし、パーソナルベストを出して合格できました。前日に強制命令がでて嫌々交換した竹トンボペラが上手くハマり、前日の宴会の酒が昼前まで残る中、結果オーライ!自分でもびっくり!!

ただねぇ、エンジンが持つかどうかがちょっと心配。耐久テストってことで暫く借りることになりましたが、次の大会まで持つのかなぁDZ200。