F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今週末は車山高原

2024-03-03 20:37:00 | スキー
今週は金曜日から白樺高原方面に滑りに行ってきました。行きは八王子すぎて相模湖くらいから白い景色が続き期待が持てました。
で、現地に着くと駐車場がいっぱいで第二駐車場に入りましたが、前日の雪が除雪されていないところへ入って行かなくてはならずまさかのスタックしてしまい、エラいめに合いました(笑)




この天気。
とりあえず脱出してゲレンデへ。寒くもなく暑さもなく気持ちよく昼過ぎまでは滑ってました。
そんでもって、この週末の最悪の事態がこのあと発生。



























右脚をやりました、筋肉の断裂中程度の肉離れ
左と右でふくらはぎの太さが違うでしょ?(笑)やった当初は立ってることが難しい位の痛みで車の運転すらできないかも?っていうくらいで心配したけど、大量?のアルコール飲料の投入で翌朝には運転できるまで回復させました。

今シーズンのスキー、終わりました。もう少し、滑りたかった。。。。。





今週末は野沢温泉へ

2024-02-19 22:05:00 | スキー
今週末は野沢温泉へ行ってきました。
二月の三週目の週末は毎年大学同期とのスキーで大勢で行ってましたが年々諸事情で来れなくなる人が増えて今年は3人。



左手に薄らと見える陸地は能登半島。
今月に入ってからスキーに行く日の天気が良いのは普段の行いが良いせいだなw



二日間通して快晴。天気良過ぎて、日本海の海岸線は勿論、左手に能登半島、右手に佐渡島が確認できる様な天気でした。
天気は先週に引き続き最高!でも雪は先週のかぐらの方が数段上。



初日はあまりにも暑かったのでビールがとっても美味しかったです。ビールとカレー最高ですw








初日は4時すぎまで滑って温泉に入ってご飯食べて温泉街をプラプラしてコーヒーのんで部屋に戻って日本酒飲んでオオイビキかいて寝ました。
2日目もほぼ同じ様な天気でしたが前日よりも更に気温が高く暑い!日曜日でした。



暑くてバテバテ。このあと、雪も重くなってきて滑り続けるのもなぁ…って事で山頂から一気に山麓迄滑って、



湯沢神社を参拝してきました。





遊ロード前より。下の看板を確認しながら、山の位置とスキー場を確認!
参拝がちょうどお昼の時間だったので食事してあがろか?とも思いましたが東京に帰るにはまだ早いって事でこのあと食事して3時まで滑って帰京しました。



ゴンドラ下り口でこの時間で9度は2月としたら高すぎる!


今週の3人はリフトに乗ってる時間だけが休憩時間でも大丈夫なタイプなので、例年に比べてよく滑ったなと車の中で話しながら帰ってきました。
今回も楽しい週末を過ごせました!





今週末はかぐらみつまたへ

2024-02-11 20:07:00 | スキー
今週はかぐらみつまたへ行ってきました。




めっちゃ天気良くてスキー日和でした。






この天気なのでベチャベチャかと思いきや、まさかのパフパフパウダー。な、訳で滑っていてもめちゃくちゃ気持ちいい良かったです。湯沢方面でこの雪質味わったの何十年振りだろ?



流石に午後になったら曇ってきましたけど、3時までは雨も雪も降らず堪能できました。こういう天気を味わっちゃうとやめられません!

で、日曜日に久しぶりに飛ばしに行きましたが爆風だったので早々に撤収して今週末は終了です。もう、飛行機の飛ばし方わすれた!

今週末は石打丸山からムイカへ

2024-02-04 23:47:00 | スキー
今週末も泊まりで滑ってきましたー!




初日は石打丸山スキー場。
滑ってても何処に何があるかがインプットされているので迷うこともなく。何処へ行こうか悩んだらここ一択になっちゃいますね〜。


この日の夜はスキー場から10分ちょっとの大沢山温泉の大沢館に宿泊。
趣のある建物と美味しい料理でなかなか良いお宿でした。ちょっとお風呂は寒いけど。。







翌日は朝ご飯が8時からという事で午前中は滑らず、行ってみたかった八海醸造の雪室見学にいってきました。日本酒だけじゃなくて焼酎やビールも醸造する酒造メーカーだと知りました。本当はこちらでやられているみんなの食堂に行きたかったのですが、なにぶん宿の朝ごはんが普段の夕食以上に豪華で食べ過ぎてお腹がいっぱいで食べられず。。





なのでそこから15分位のムイカスノーリゾートで滑ってきました。こちら、初めて行くスキー場でしたけど広くて上部は雪質も良く同じところを何度も滑っても飽きないタイプの僕は好きかも?
レストハウスもアットホームな感じがあり、ここはまた来たいなと思わせるスキー場でした。インターからも近いしね。

来週は…また何処かに滑りに行こうとおもいます。

今週末はネコママウンテンへ

2024-01-29 10:00:00 | スキー
今週末はここ数年恒例となってます飛行機のクラブ(目吹と尾久)の合同スキー合宿でした。今年は昨年までの妙高をやめて福島のスキー場、ネコママウンテンへ。旧アルツ磐梯と旧裏磐梯猫魔がリフトで繋がったって事で、とりあえず行くしかねーだろうと。



旧アルツ磐梯側からは猪苗代湖、



旧裏磐梯猫魔側からは桧原湖と贅沢な景観です。施設は星野リゾートなので少し期待していましたが、まだまだ発展途上中みたいでもう少しするとさらに良くなりそう。
雪不足とはいえ、先週の湯沢よりは雪もあり質も良く、たのしめました。



一本いきますか?と一級所持者に騙される二人(笑)



リフト休憩中。。



初日午前中の比較的元気な3人



合宿参加、2年ぶりでもなんとかなる人。



尾久のお二人は、まぁ速いこと速いこと。ついていけなくて放置されました(笑)



昨年よりはダイエットの効果か格段に上手くなったファイヤーマン。



わたくし。
あ、来週も泊まりでスキーなんで飛行機は触らない予定です。

体を動かすスキーはやっぱり楽しいなぁ〜。




2024シーズンインは石打丸山へ

2024-01-23 18:27:00 | スキー
先週の土曜日に今シーズンのスキーがやっと始まりました。正月明けても雪が少なくて待っていましたが我慢できずにシーズンイン!
シーズン1発目だったのでブーツは痛いし太りすぎて身体が重いしで初日はゆっくりと滑ってました。あっ、帰る頃にやっと感覚が戻って来た様な? 



↑これ、今年75になる父ちゃん(笑)

来週から暫くは毎週スキーになりますので飛行機はおやすみします。暖冬で雪が少なそうなので残り少ないスキーシーズンを楽しんで行こうと思います。



シーズンインは石打丸山スキー場にしたので毎度安定のバレーナで昼食。毎年の事ながら、間違いない味でした!


今シーズン最後!

2023-04-02 19:18:00 | スキー



土曜日はかぐらみつまたに滑りに行って来ました。多分、シャランを買って初めて行ったのがかぐらみつまただから、11年ぶり?久しぶりすぎてコースレイアウトがわからず、テキトーにルート選択してテキトーに滑って楽しんできました。今シーズンで1番の晴天のなかを存分に滑ってきましたので、もう大満足。



ほぼリフトが終わる時間まで滑って、今シーズンも怪我もなく無事に終了。今回も同行者ともどもしっかり楽しんで帰ってきました。適度な疲労感で充実した一日を過ごせて最高。

やっぱり、スキーは楽しいな。


今週は妙高杉ノ原

2023-03-19 19:28:00 | スキー
東京は雨予報の土曜日、妙高杉ノ原スキー場で滑って来ました。日帰りですけどね。





到着した時は雨、着替えている最中に霙、ゴンドラに乗ったら雪と天気が変化するなか滑ってました。天気が良くなかったせいか圧雪されておらず、さらに重ーい雪でしたので、同行者を含め体力の限界まで滑って終了。

これで、今シーズン終了かな?

今週末は石打丸山

2023-02-20 12:39:00 | スキー
今週末は大学時代の同期とスキーでした。コロナウイルスが流行する直前に行ったのが最後なので3年ぶりです。



初日はとても天気が良く、早く着いて滑りたいって思うものの関越道があちこち渋滞で到着したのはリフト営業開始時刻。急いで準備してスタート!





3年ぶりの同行者。
オジサンなので体力がぁなんて言ってましたが、弱音は許さず!滑ってもらいました(笑)もちろんケガをするといけないので少しは休憩しましたよ。



わたくぴ、天気が良過ぎて浮かれてました。



で、お昼はいつものバレーナへ。僕の中では石打丸山での鉄板店ですから同行者も味に満足してもらえました。

そのあとはリフトが止まるまで滑り今宵の宿へ。



清津峡にある清津館さん。
最近、TVなどで取り上げられることの多い清津峡に行ってみたくてコチラにお世話になりました。料理とか撮影していないけど、川魚や山菜などボリュームがあって美味しかったです。また、雨の中の源泉掛け流しの露天風呂も良かった!!

そして、翌日。
前日の夜半から降り始めた雨は夜更けになっても雪にならず雨。なので先ず清津峡へ。





朝イチからちょっとズラしたタイミングで入場したのでお客さんが少なく、理想の一枚が撮影できました。





記念撮影。わたくぴ、天気が悪くても浮かれていました。この後はスキーを諦めたと思われる方々が続々とやってきて、ここを出発する頃には駐車場は一杯の様でした。
で、このあとはとりあえず越後湯沢駅へ行ってお土産買って時間を潰していたものの天気予報や雨雲レーダーや各種情報を確認しても関越道沿いはどこも雨。って事で日曜日のスキーを我々も諦めて、









20年ぶり位に雲洞庵によってお参りし、









近くの田舎料理、鹿小屋でお昼を腹一杯になるまで食べて帰京しました。
日曜日が滑らなかったのはとても残念でしたが、3年ぶりの同期との旅は面白かったので良かったなと。また来年も何処かに滑りに行こうという事で纏まったので、来年も行きます。