F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

キュラーレが飛んだぁ!

2011-11-23 20:39:38 | ラジコン・F3A

勤労感謝の日、今日もいい飛行機日和でした。
そんな絶好の気象条件のなか納品から3年、やっとキュラーレが空を飛びました。

この飛行機、2車輪仕様でやや重めでさらにYS63なんで飛行前の予想ではパワー不足で水平がやっとでは?と思いましたが音以外はスピードも含め当時の飛行を思い出させるような雰囲気で、かなり良く飛んでしました。飛ばさせてもらいましたけど、癖も無く飛ばしやすい。スポーツマンからアドバンスAぐらいなら楽勝です。流石、ワールドチャンピオン機。

休眠中のYS63もあるし、手元にあるスカイマスター60やマットアロー、マッハなど往年のF3A機のキットを作ってみようかなぁと思ってしまいました(←口だけかも)。古いスタント機+最新の周辺機器仕様で大会やったら面白いでしょうねぇ。

 

前日、分解清掃したエンジンのうちの1台は無事に復活しました。油漏れも無くちょっとパワフルになってしまい、スロットルワークに手こずっているようです。
で、僕のマウントピロボールが破断した175Cdiは修理後初フライトの今日はな~んにも問題なく、修理前より良い感じです。YSマウントⅢ型から古いⅡ型に変更(貧乏性なので新品・中古共に手持ちがあるんですよ)しましたが、こっちの方が音・振動を含め好みの雰囲気に近いです。
そんなこんなでウイングレイも200フライトを越えたので、しばらく冬眠してもらいます。次回よりミッドレックス様で練習に励みます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eji)
2011-11-25 18:02:22
>スカイマスター60

えっっっ

見ちゃいましたぞぉぉぉぉ

>キットを作ってみようかなぁと

なら、私の「ブルーエンジェル・グラス胴」
作って下さいな!!

エンジンは、enya 60Xでいかが。。。

良いですなぁ
あのころの、スタント機。
当時子供で、飛ばせなかっただけに
あこがれメガトン級!
返信する
知らない人、多いでしょうね。 (おかP)
2011-11-26 19:14:20
EJIさんもお持ちですか、昔のMKキット。
もう、世に出ることはきっと無いでしょうから、コレクターアイテムですね(←ちょっとダジャレ)。
色々言っても、なんかもったいなくて図面を眺めるだけで終わっています。

ブルーエンジェルの場合、筆書きの機種左側のロゴが問題ですね。一発勝負ですから!!!

ENYA60Xってコトはアルクロですね。あとはJEXのマフラーとトーネードのペラとデジコンの送信機があればパーフェクトでしょうか。あ、K&Bの燃料も必要かな?

僕の憧れは“マッハ”でした。ひし形の両翼端が園児だった僕のをワシ掴みでした。かっこよかったなぁ・・・。

30台でこんな話しているの、僕ぐらいでしょうかね。
返信する
私も持ってます (ヒコ爺)
2011-11-26 19:38:03
って言うか、物置で邪魔者扱いしてます。

邪魔だけど何故か燃せない!

当時は今のF3Aの機体と同等のクラスでしたから~。

今風にアレンジしようと思っても、重い!!
ただし、丈夫に設計してありますネ!
返信する
ヒコ爺さんも (おかP)
2011-11-27 20:36:45
持っているんですか、ブルエン。
飛行機ってなかなか捨てられないですよね~、特に自分で作った飛行機は。

確かに重いんですよ!でも、不思議とYS63でもそれなりに飛んでしまうんです。フルスロットルでのスピードと風きり音は最高っす。

昔の2スト60に11×7ぐらいで15000rpm回った時の風切り音が懐かしいです!
返信する

コメントを投稿