新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

熊の川市田川クリーンキャンペーン

2017-07-04 17:38:12 | クラブ活動

7月2日日曜日、朝の7時30分より「熊野川市田川クリーンキャンペーン」に、本校卓球部が参加しました。自分達の川をきれいにの合言葉で、卓球部顧問の森浦先生の引率のもと、卓球部のメンバーはでかねたすし店近くに集合。川岸や周辺に落ちているゴミを拾いました。引率した森浦先生によると、「ぼくらの小さい時と比べて、だいぶ川はきれいになった。これまでの取り組みの成果です。」と話していました。卓球部のみなさん、お疲れさまでした。


さあいこう ~仲間とともに~ 1学年 学年通信 第5号

2017-07-04 14:08:12 | 1年生

本日7月4日付fで発行されました。主な内容は以下の通り。

中間テストの時の自分よりも成長する」どうですか?  成長できましたか?

1年生の1学期を振り返り、「失敗を取り返す」ために、テスト勉強の取り組む姿勢を本気で直して、これからの毎日の取り組む姿勢を本気で改善していかないと、今のままではもったいないと思います。

50mを6秒で走れる人は6秒で走り切る。10秒で走れる人は10秒で走り切る。どうしたらもっと走れるかを研究しながら全力を続ける。成長するためには「全力」と「改善」が必要です。より一層やる気を出して、もっとうまくいく方法を考えて取り組む。6秒で走れる人が、いつか5秒で走ることを目指す、10秒で走れる人がいつか9秒を目指す、それがカッコいい。あなたが昨日よりも輝いていることがカッコいい。あなたが輝いた明日を目指して今日生きていることがカッコいい。そんな輝いた仲間の中で自分も自分のためにできるまで「全力」と「改善」を続ける、それがまさに輝け輝け城南中学校です。

自転車に乗るために「全力」と「改善」を続けたことはありませんか? 二重跳びができるまで「全力」と「改善」を続けたことがありませんか? 逆上がりができるまで「全力」と「改善」を続けたことはありませんか?君たちは忘れているだけで全員「全力」と「改善」を生まれたときから続けています。立ち上がり、歩き、走り、しゃべり、歌を聞き、歌を歌い、ボールを投げ、ボールを受け、字を読み、字を書き、今がある。特別なことではありません。成長するためにには「全力」と「改善」が必要です。以前、3年生向けに高等学校の入学説明会を行った際に高校の先生がこんなお話をしてくださいました。今の君たちに伝えたいお話です。

「高校に入ることができても高校を卒業することができないことがあります。また、何とか卒業して就職しても仕事をやめさせられることがあります。そんなことにならないためにも、立派な社会人になるためにも、次の3つのことは必ず続けてください。一つ目は「休まない、遅刻をしない」です。体調を崩したらやすまなければいけなくなりますが、生活リズムを整え、体調を管理して、体調を崩ないようにするこのが社会人として当たりのことです。会社などを休んでしまったら、あなたの仕事を他の人がやることになったりします。休まないことはとても大切です。もちろん遅刻をする人間は信頼されません。

二つ目は「提出物を締め切りに遅れずに、誠意を持ってやりきる」です。・・・・・・・・・・途中省略・・・・・・

三つ目は「大切なことを聞き逃さずに、その時間のことはその時間で理解できるようにする」です。

以上の3つのことは「信用される社会人」になるための最低限のことです。高校でしっかり成長して、立派な社会人として生きていける人になるために、中゜学生のうちから「休まない、遅刻しない」「提出物を締め切りに遅れずに誠意をもってやりむる」、「大切なことを聞き逃さずに、その時間のことはその時間で理解できるようにする」を身につけておいてくた゜さい。みなさんが入学してくることを楽しみにしています。

自分をもっともっと大切にしてください。今こそ「本気」になる時です。

 


学級通信より  ~Be Strong~

2017-07-04 12:56:44 | 1年生

○今の時期のおススメ自主勉

 先週のHRでも言いましたが、今の時期のみなさんにおススメの自主勉があります。それは「期末テストのやり直し」です。間違えたところをもう一度、教科書やワークで確認しながら自主勉ノートへ学習していく。これだけでも相当、力がつくと思います。ましてや、勉強したばかりのホカホカの状態です。今の時期に振り返っておけば、より頭に残りやすいと思います。

 去年の先輩の自主勉を紹介します。もう一度テストをやってみる人、間違えたところを自分なりにまとめて復習する人、中には漢字まちがいで減点されてくやしかったからか、何度もその漢字を練習している人がいました。これを参考にして、皆もやってみてください。