新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

入学式

2007-04-10 11:10:43 | Weblog
 満開の桜に温かな陽差しがまぶしく降り注ぐ今日、城南中学校は第60回の入学式を行いました。着慣れない制服に身を包んだ男子64名女子43名・計107名の新入生を無事迎えることができたのです。みな緊張した面持ちで初々しい姿で体育館に入場してきました。職員一同も上級生も新たな出逢いにどんなドラマが待ち受けているのかと期待でいっぱいです。

 保護者のみなさま、本日はお子さんの中学校へのご入学、本当におめでとうございます。お兄ちゃんお姉ちゃんが城南中学校に通っていたというご家庭なら、ある程度のことはわかって頂けているかと思いますが、初めてお子さんを城南中学校に入学させるというご家庭では、期待と共にいろいろと不安もあるかも知れません。そんな不安を感じずに済むよう私達教職員は精一杯頑張っていきたいと思います。
 私達教師の最も大切な仕事は、
 「城南中学校の生徒みんなが楽しいなあと思って過ごせる学校」
 「誰一人として辛い思いや嫌な思いをすることなく安心して中学生活を送れる学校」 を築いていくことだと思います。そしてそれは学校だけ出来るものではもちろんありません。学校と家庭と地域が一体となり協力し合って行かないと出来ないことです。

そのためにも次の点にご協力下さい。
 ①学校の生徒指導方針ご理解下さい。
    いじめ、暴力(暴言)、授業妨害、喫煙、破壊行為などの触法行為は、
    いかなる理由があっても許さない。よって、法的に厳しく対処します。
    ※ガラスを割ってしまった場合も・・・
 ②中学生になったからと言ってもまだまだ子ども。子供から目を離さないで下さい。
 ③ちょっとした変化、気になること等、何かあったら、担任・学校へ連絡して下さい。

 思春期と言われる多感な年頃ですから、人一倍感じやすくなり、そのために傷ついたり悩んだりすることもあると思います。もしかしたら、そのことが元で躓きそうになったり横道にそれそうになったりすることがあるかもしれません。
 そんな時こそ、学校と家庭とでしっかりと協力し合って、子供たちを支え見守り、応援していきたいと思います。

 昨年の3月には感動的な卒業式を行うことが出来ました。3年後、この一年生のみんなにも同じように素晴らしい卒業式を迎えてもらいたい。そしてその時に「城南中学校でよかった!」と胸を張って言ってもらえるように、私達教職員は精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。