新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

二学期スタート

2007-08-29 11:02:37 | Weblog
 37日間の夏休みが終わり、26日には2学期の始業式が行われました。
 本校にとって2学期は体育祭や文化祭などの学校行事の他にも、3年間の研究の成果を披露する「学力向上拠点形成事業発表会」が9月28日に開催されるなど、大変忙しい日々が続きそうです。教職員一同力を合わせて頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いします。


 さて始業式で校長先生からこんなお話しがありました。

 今年も夏の全国高校野球大会が開催され、連日のように熱戦が繰り広げられましたが、その高校球児の憧れ甲子園に、本校卒業生の馳平直也君が出場しました。馳平君は城南中学校を卒業後、四国は香川県の尽誠学園に進学、野球部で日夜練習に励んできました。残念ながら甲子園では一回戦で敗退しましたが、彼の活躍ぶりに私達教職員は鼻高々。テレビに映る彼の頑張っている姿に目を細めるばかりでした。本当によく頑張ってくれました。

 その甲子園で優勝を遂げたのは佐賀北高校。特待制度もなく、なんの変哲もない公立高校の1クラブなのだそうですが、この佐賀北高校の快挙に、佐賀県の古川知事は「全員が普通の高校生。“隣のお兄ちゃん”が日本一になったという気持ちで、多くの県民が喜んでいる。これまでの努力に感謝します」と選手をたたえ、県民栄誉賞を与えたそうです。
 なんだか嬉しくなってくるニュースでした。普通に生まれ普通に暮らす私達のような凡人でも、頑張ればこんな大きなことも成し遂げることができる。そう教えてくれているようでした。そしてそれは、言い換えれば城南中学校で学校生活を送る諸君の誰にでも何か大きな事を為し遂げる可能性があると言うことではないでしょうか。そう言えば、馳平君だって、自分達の隣のお兄さん、普通の高校生です。自分達もあきらめずに頑張り続ければ、彼のように夢を叶えることができる。そう信じて2学期も頑張っていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。