新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

お願い~キャリア・スタート・ウイークについて

2007-02-20 07:47:28 | 2年生
 寒さの中にも春の息吹が感じられる今日この頃となりました。
 平素は本校学校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、明日2月21日夜7時より育友会の全員委員会が開催されることになっておりますが、その会議の後で2学年の学年委員会を開きたいと思いますので、役員の皆様よろしくお願いします。
 文部科学省では子ども達一人ひとりに勤労観や職業観を育むために様々なキャリア教育実践プロジェクトに取り組んでおりますが、平成17年度より別紙資料の通り『キャリアスタートウィーク』という取り組みを始めております。この三年間のうちに全国の全ての中学校で5日間の職場体験学習を実施することというものです。従来、本校でも毎年秋に2日ほど職場体験学習に取り組んできましたが、現2学年が3年生になった時には5日間実施しなければなりません。また、地域のみなさんの協力なしには成し得ないことから、育友会など保護者の皆さんにも必ず協力して頂くこととなっております。
 そこで、本校では来年度のこの取り組みを下記の通り新2年生が修学旅行中の5月14日(月)から18日(金)の5日間に実施させて頂きたいと考えております。そろそろその準備に取りかからなければなりません。年度当初の学年委員会でも話題に上げさせていただきましたが、生徒たちに有意義な体験をしてもらうために、ぜひ皆さんのご協力をお願いしたいと思います。何かとお忙しいこととは存じますが、よろしくお願い致します。

 また、各事業所の皆様には多大のご迷惑をお掛けすることと存じますが、その意義をご理解いただき、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。