新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

防災教育公開授業

2016-01-28 15:25:47 | Weblog

1月26日(火)6限目、防災教育の授業をおこないました。保護者のみなさん、学校評議員さん、共育コミュニティ委員さん、市内の先生方、新宮警察署、新宮消防署の方々など20名に見ていただきました。大地震や大津波に襲われたとき、どのようにしたらよいのか、備えたらよいのか各学年で考えました。ご家庭でも災害時の避難について話し合ってもらえれば幸いです。

1年生は『防災袋の中身を考えよう』として、避難の時に「1.絶対必要なもの」「2.あれば便利なもの」「3.個人的にほしいもの」を個人と班で考え交流しました。

2年生は『避難所運営ゲーム』として、避難者の年齢・性別などそれぞれの事情が書かれたカードを、避難所となった城南中学校の図面に配置し割り振りを考えました。

3年生は『阪神淡路大震災から考えよう』として、21年前の阪神淡路大震災について映像を見て、もし自分の大切な人が建物の下敷きになったどうするかを考えました。また、当時紀南地方に避難してきた中学生の作文を読み、災害への備えについて考えました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。