ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「66DINING 六本木六丁目食堂 池袋店」(池袋)

2015-07-22 12:19:50 | 豊島区
ステーキ漂流記
7月22日
新規150軒目「66DINING 六本木六丁目食堂 池袋店」ステーキトルコライス(池袋)

デパートのテナントのレストランだからって侮ることなかれ!
っていう典型例だった!

今日は池袋のデパートにある超老舗の名店某Sに行く予定だった。が、現地に来て、Sがあるデパートの13階から15階までが改装中だと。
ガクーっと来るよな。

でも、転んでもただでは起きません。
帰ろうと思い、エレベーターに行くと同じ11階に洋食屋があるじゃないか? で、メニューを見るとしっかりとステーキがあるじゃん! これは行くべし!

ということで、店に入る。
全体的に昭和な雰囲気はあるが、綺麗な辺りは平成的とも言うか。
ステーキトルコライスと赤ワインを頼む。
肉はオーストラリア牛。この時点で期待値は低かった。

ところが、配膳されて直ぐわかった。
匂いからして美味そう。
そういうオーラがあった!

ナポリタンとバターライスの上にサーロインステーキ。
とりあえず、一口。
美味い!
バターライスと一緒にして食べるとまた美味いこと美味いこと。
ステーキは比較的薄めに、オニオンベースのソースたっぷり、下味もしっかりとしていた。質もオーストラリア牛にしては良い。それでも工夫とアイデアが盛り込まれている洋食屋の技ありステーキである!

ナポリタン、バターライスをそれぞれピンを頼んだら弱かったであろう。併せて食べるから美味い。見事なコンビネーション。

訊くと六本木の本店は閉店し、現在は池袋と蒲田と浅草(スカイツリー)のみ。しかも、池袋店も8月一杯で改装に入るという。
洋食屋の意地、ここにあり。
隠れ名店。
洋食好きなら急いで行くべし‼

★★★★★

「ビッグボーイ 東浦和店」(東浦和)

2015-07-20 13:12:26 | さいたま市
ステーキ漂流記
7月20日
新規149軒目「ビッグボーイ 東浦和店」熟成サーロインステーキ300g(東浦和)

ほとんどお一人様ということと、
どこにでもある、
という理由から、基本的にはファミレスは行かない。
が、全く行かないわけではない。
もし、ファミレスで意外にもステーキが美味しかったらそれはそれで発見じゃん。
そんなわけで「ビッグボーイ」は気になっていたチェーン店だが、いわゆる、ボクが行き来する生活圏内にない。そんなに遠くはないが、わざわざ行かなきゃいけない。なので、わざわざ行ってみた。

東浦和……行ったことない。「ビッグボーイ」が駅の近くになければ行くことがなかったかも。10分ほど探して「ビッグボーイ」を発見。中に入ると、「ステーキけん」や「いわたき」、「ステーキガスト」のような光景。やはり、サラダバーを売りにしたグリルファミレスのようだ。

150gか300gで迷うが、とりあえず300gに。
さて、サラダバー。
うーん、種類がちょっと少ない。
まずはポテトサラダ、たまごサラダ、コーンの3種盛り。ま、ステーキを待つにはちょうどよい。

そしてステーキ配膳。
どどーんと300g。
決して珍しい量じゃないが、カットの見栄えが良いのか、400~450gぐらいに見える。厚切りっていいよね。思わず切り口も撮ったよ。
さて、味は…………うーん、オーストラリア牛。
地味だよな。
柚子胡椒やわさび醤油でなんとかサマなる。

これね、オーストラリア牛の弱点を知ってればもう少し工夫したかな。
「HADOWS」や「いわたき」、「ゴールドラッシュ」を見てみなよ。はじめに特製のタレをかけ、タレで肉をフォローしてるじゃん。そういうのがない。
バターとごく普通のタレかわさびじゃね……。
悪くはない気もするが、3000円払ったにしては高く感じる。ゴツいだけ。まるで「北斗の拳」の雑魚キャラのようなステーキだ。

加えて、サラダバーもいまいち。
種類も少ないが、特にフルーツは味が微妙。

なんだろう、「ビッグボーイ」はまるで今年のオリックスのようなステーキ&サラダバーを提供している。どっちも中途半端は良くない。

ファミレススタイルの店でももう少しやる気を見せて欲しかった。そういや、店、昼時なのにガラ空きだったね。

★★

「レガーメ」(吉川)

2015-07-18 23:12:03 | 吉川市
ステーキ漂流記
7月15日
再訪 「レガーメ」山形村短角牛ヒレステーキ?g(吉川)

昨日は地元の埼玉県吉川市に帰ってからもステーキ。
吉川駅前にあるイタリアンの「レガーメ」。月に2、3回は地元に着いて一杯引っかける感じで寄るようになったが、「ステーキ漂流記」的には2回目となる。

なので、ステーキの待ち時間とかも分かるので、お通し以外にもトマトスライスを頼んで、飲んでつまんで待つ。この日はカウンターにいた若い店員二人(男女各1名)が地元の中学の後輩であることを知った。ま、もっともボクが中学を卒業した時点ではこの二人はまだ生まれてない。つまり、最近またやらかした田代まさしの全盛期を知らない世代だ。

そんな若い世代の店員と話している内に山形村短角牛ヒレステーキが配膳。夏らしくナスとトウモロコシが添えてある。

一口。

いきなりではないが、前回頼んだイチボよりもジワジワと旨味・脂身を感じる。噛めば噛むほど美味い。
ワサビと西洋ワサビをつけても楽しめたが、つい何もつけないで食べてしまう。

で、シェフの大柿さんとも、岩手県山形村短角牛について話す。シャトーブリアンは現在待ちで来月入荷予定。今食べてるヒレも3ヶ月待ちの希少品。

結論を言うと、ステーキ好きとしてはヒレかシャトーブリアンで頼んだ方がいいが、この2つもなかなかない、と。



その後、タンドリーチキンも頼んだりして満喫した。

★★★

「けむっ亭」(東中野)

2015-07-18 22:27:34 | 中野区
ステーキ漂流記
7月18日
新規149軒目「けむっ亭」リブロースステーキ?g(東中野)

今日は月一回の「映画野郎」のミーティングが東中野であった。なので、ステーキも東中野になる。一軒、線路沿いに気になっていた店があった。それが今回の「けむっ亭」である。

外観は居酒屋、中も海の幸を中心とした居酒屋の雰囲気ながらしっかりとステーキメニューがあり、尚且つ午後3時からやっている。で、リブロースステーキだけでなく、前菜として鯨の刺身も頼む。

最近、なんとなくステーキだけを頼むのが気が引けるか、つい前菜を頼んじゃう。いらないんだけどね、それが断れないのが日本人だよ。

10分以上待ちステーキ配膳。あまりよろしくない鉄板プレートで来る。国産牛たが、詳しくはどこの牛だかわからない。

一口。

悪くはない。鯨の刺身で使ってたにんにく醤油を使う。やわらかさやにんにく醤油をつけてそこそこの美味さは1600円の国産牛という感じ。可もなく不可もなくな標準の味だった。

★★★

「オステリア・カルドゥッチョ」(吉川)

2015-07-17 23:42:58 | 吉川市
ステーキ漂流記
7月17日
新規148軒目「オステリア・カルドゥッチョ」Tボーンステーキ300g(吉川)

今日は地元に戻ったらいつものRでチョイ飲みするはずが、あいにく貸し切り。
うーん…………
新規開拓しちゃう?
しちゃうか。

ということで、前々から行きそびれていたイタリアン「オステリア・カルドゥッチョ」へ。
店内は駅前の「レガーメ」に負けず劣らず、いやもう少しかっちりとイタリアンのバルの雰囲気。

すると…………なんと、メニュー表にある黒毛和牛サーロインステーキが切らしていると言うではないか!
がびーん。
ステーキ、食えないの?
ま、結構食べたからチョイ飲みに切り替えるか…………と思いきや、黒板にあるオススメメニューにTボーンステーキがあるではないか!

けど、ここまでで既に620g食べてる。
その上、Tボーンステーキだ。
何g?
300gか。
うーん……。頼んだよ。

こんなにステーキをバリバリ食べるのは
俺か『バキ』のビスケット・オリバぐらいだね。

Tボーンステーキにはパジリミコがうっすらかかり、旨味が少ないアメリカ牛をフォローしている。
で、「A’BBQ」よりもちゃんとしたTボーン。しかし、味はわずか薄い、そしてちょっと硬い。

でも、吉川でガッツリ食らうならここだね。

★★★★