ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「焼肉おもに亭 アリオ西新井店」(西新井) 

2019-12-25 19:09:23 | 足立区

【ステーキ漂流記】第6章
40軒目(新規442軒目)「焼肉おもに亭 アリオ西新井店」(西新井)


久しぶりの焼肉屋のステーキである。
焼肉屋のステーキは基本的に自分焼きなのでなるべく避けていた。が、牛肉のステーキには変わらないので、タイミング的に行きたくなったので入ることに。








カウンター席を案内され、


カルビステーキとホルモン3種盛り合わせとビールを頼む。

まもなくビールが来るが、



他が遅い。

しばらくしてカルビステーキとホルモン3種盛り合わせが配膳。



ホルモンを焼きつつ、
カルビステーキも焼く。

で、焼いたホルモンを食べながらステーキの焼きを待つ。やはり厚いと焼きにくい。

なんとか、レア目に焼き、

カルビステーキを鋏で切り、一口。

まあまあかな。

二口。
輸入牛だから旨味がない。
これはカチカチに焼いたらアウトだな。

三口目からは黒だれをつけて食べる。まあまあ。

まあ、990円(税抜)ではそんなもんじゃないかな?

とりあえずステーキを食べきり、上カルビと上ハラミを頼む。




で、配膳された肉を焼いて食べた。

早く焼けるし、たれ無しでも十分。
やはり、素人が焼いて美味しく食べられるのはカルビとかロース、ハラミではないだろうか?


さらに、厳選和牛3種盛り(厳選和牛カルビ、厳選和牛ロース、厳選和牛トロカルビ)を頼んでみた。

配膳された物を見るとたしかにA4、A5のいい肉である。



焼いて食べた。




やはり美味い。
和牛だけある。


が、二口目、三口目ぐらいからA5の肉の脂っこさがキツくなった。
あーーー、A5の肉でたまにある。ホルモンなしでごうごう焼ける厳選和牛はそれだけ脂っこい。だから、店によってはおろし大根と一緒に食べさせる店もある。ここはそういうのがない。
見た目はA5のいい肉でもこうした罠があるのは残念。
「叙々苑」他、良い焼肉屋ではない、そこらの焼肉屋さんだからある罠である。

高い値段を払って勉強になった。


総合:★★★
ホルモン:★★★
カルビステーキ:★★★
上カルビ:★★★★
上ハラミ:★★★★
特選和牛:★★
リーズナブル:★★★


「KUNI’S-クニズ- アリオ西新井店」(西新井)

2017-10-10 10:53:26 | 足立区


【ステーキ漂流記】第4章
21軒目(新規368軒目)「KUNI’S-クニズ- アリオ西新井店」(西新井)


土曜日の分。
この日はアリオ西新井で映画を観るので、その前のステーキ。最近は映画を観る前がほとんど。フリーの日の日中に食べるので、そのほとんどが映画なので、どうしても映画を観る前、になる。それで第4章はほとんど昼間になる。ここまで梯子もない。更新は1日2回以上あるが、溜め込んでいる時だ。

ということで、アリオ西新井だが、1階にフードコートがあり、その中に「KUNI’S-クニズ-」がある。



「KUNI’S-クニズ-」は「いきなり!ステーキ」や「ペッパーランチ」を展開する株式会社ペッパーフードサービスの店舗。メニューはほとんど「ペッパーランチ」と同じで、若干「ペッパーランチ」よりかはメニューが少ない様子。
じゃあ、「ペッパーランチ」は独立店舗型で、「KUNI’S-クニズ-」がイオンやアリオといったショッピングモールのフードコートに展開する店舗という違いかというと、だいたい当たりだが、「ペッパーランチ」にも錦糸町のオリナスの2階にあるのはフードコートの店舗だったりする。おそらく、店舗を作るタイミングでここ何年かが「KUNI’S-クニズ-」で、それより前は「ペッパーランチ」だったのではないだろうか?

ということで、「KUNI’S-クニズ-」。うーん、やっぱり「ペッパーランチ」? いや、「KUNI’S-クニズ-」である。この日はサービスステーキの100gを頼む。780円。これでも安いが、ライスを抜くと100円引きになる。これに300円のグラスビールを足しても、1000円だしてもお釣りが来る。あれ、ひょっとしたらステーキ+アルコール類で最安値か? 今書いていて気がついたが。

カウンターでオーダーし、右端で待っていると1分もしない内にステーキが出てきた。お、他のフードコートの店舗でもこんなに早いのは初めてかも。だいたいは出来上がり用のブザーを持たされて、3分から5分は待つ。だから、右端で待たされた時はちょっと不満だったが、その異様なまでの早さに納得。

自分の席に付き、



早速一口。

うん、悪くない。
(株)ペッパーフードサービスの早出し&自分焼き形式のワイルドステーキ系のメニューのわりにはちゃんと塩・胡椒がふられている。
いや、むしろ熱々の鉄板に切った肉を乗せて、塩・胡椒をふっただけ……なんだが、その肉がそれほど悪くない。
(株)ペッパーフードサービス系列のワイルドステーキ系のメニューは出される時に店員に「よく焼いて食べて下さい」と言われる。これはまあ食中毒対策なんだろうが、実際にワイルドステーキ系の肉をよく焼いて食べるとカチカチになってしまうことがある。それも酷いのは2分ぐらいで全部カチカチになる。なので、この手のメニューは片面焼きが常套手段だったりするが、この店の肉は両面を焼いてもそんなに硬くならない。途中で甘口、辛口のタレをかけたりかけなかったりしたり最後までわりと楽しめた。
つまり、肉に関しては各店舗の肉の保存状態によるんじゃないか、と思う。それとお昼前後に来るのと夕方以降で違うとか。

まあ、いずれにせよ、フードコートで最安値なのにわりと楽しめた。でも、だからと言ってフードコートばかりに行くのはさすがに嫌だね。


総合:★★★★
素材:★★★
グリル:ほぼ自分焼き
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
雰囲気:フードコートに雰囲気もくそもない
リーズナブル:★★★★★

「アランアランの小路」(北千住)

2016-11-25 20:01:41 | 足立区



【ステーキ漂流記season2】
333軒目:(北千住)「アランアランの小路」ぶどう牛ロースのステーキ


たまには北千住である。東西共に最高の店があるステーキ激戦区。おそらく、錦糸町みたいにがっつり行けば20~30軒は見つかりそう。

実は今日のターゲットは結構前から狙ってた。が、他の店に行っちゃったり、行ってみたら休みだったりで微妙にタイミングを逃した。
その店は「アランアランの小路」。





ん、何屋?
店名だけじゃ何屋かわからない。
どうやら、洋食系のダイニング…という感じか。
ふと、表にある看板のメニューを覗くと、近くにいた(表に立っていた)店員さんが声をかけてきたので、

「ステーキを探している」
と単刀直入に告げた。

すると、
「ぶどう牛のステーキというのがあります」と言うではないか。そのメニュー表にはなかったので値段を効いた。
「2000円ほどかかります」と。

安いじゃないか!

400g5000円ぐらいいくかと思った。
決まりだ。


中に入ると、洒落た内装に、妙に階段が多い不思議な作りのお店だ。すると、二人用というか、お一人様用の席を用意される。



ちょっとぽつんとした寂しさがあるが、おじさん、お洒落さにねじ伏せられたね。その上、クリスマスソングをエンドレスに流している。まあ、クリスマスシーズン突入だからね。基本的にはカップルや女の子同士で来るお店で、本来はステーキおじさんが入る隙間などない。が、「ぶどう牛のロースのステーキ」だなんてメニューがあるからステーキおじさんがズガズガと入ってきちゃうのだ。

しばらくして、赤ワインとお通しが配膳。



鶏そぼろのピザの甘辛ソースつき。まあ、前菜としては良し。

さらにしばらくして、ステーキ配膳。



よくあるダイニングのお店のカットステーキ。
実は今日はいつもなら美味かった時にしか明かさない【ステーキ漂流記】の話をした。早くもブログ版も見ていただいた。でも、ダメだったら……まあ、その時はその時だ。


一口。
おお、ぶどう牛だけあって通常のオーストラリア牛より少しインパクトがある。大麦牛ならこれはない。この少しの牛そのものの美味さが大事。故に、選ぶなら大麦牛よりぶどう牛になる。前に新宿の「STAKEHOUSE HAYASHIYA」で食べたブランドのオーストラリア牛もこれだったんじゃないかな。

全般的に焼きはミディアム。出来ればもう少しレアな方が良かったが仕方ない。


170gで2000円前後ならちょっと贅沢なおつまみとしてはいいんじゃないかな。下手なアンガス牛や熟成肉、和牛の短角牛を出すよりもぶどう牛を出した方がいいことがよく分かった。
お手頃なタパスもいっぱいある店なので、チョイ飲みにも最適。個人的にはチェーン店の「ワインの店 デュプント」よりも好き。こういう店が錦糸町か南越谷、吉川にあったら通っちゃうね。


総合:★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★
タレ(岩塩):★★★
付け合わせ:★★★
雰囲気:★★★★
サービス:★★★★★
リーズナブル:★★★★


「ペコペコ 鹿浜1号店」(鹿浜)

2016-09-22 18:32:35 | 足立区



【ステーキ漂流記season2】
135軒目/通算325軒目(鹿浜)「ステーキハウス ペコペコ鹿浜1号店」和牛ロースステーキ


いやー、足立区はレベルが高い‼‼
またまた最高の店を引き当てた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱり、山形牛は凄いよ!


落ち着いて、順を追って話す。「メヒコ 足立区役所店」でダメダメなステーキを食べ、足立区役所を後にする。すると、丁度バスロータリーに王子行きのバスが停まっている。よく見ると、途中鹿浜に行く。


ん、鹿浜? 

じゃあ、鹿浜橋近くの「ステーキハウス ペコペコ」にも行くんじゃない? と、ネットの地図を見るとどうやら近くで降りれるようだ。これは一か八か行くしかないでしょ。

バスに乗り、少しウトッとするともう鹿浜三丁目だった。いまいちわからないのでここで降りる。雨の中、足がズブズブに濡れなから歩を進めると……おー、あった、あった! ロードハウスのステーキ屋「ペコペコ」だ‼‼





中に入ると、「ビリー・ザ・キッド」や「テキサス」のような古くからのステーキ屋の佇まいがする。



入って左奥の窓際の席に案内されすかさず和牛ロースステーキと赤ワイングラスを頼む。
そして、おばちゃん店員に牛がどこ産か訊く。
ちょっとして、おばちゃん店員が戻ると、
山形県産と言うではないか?

やったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ステーキハウスで山形県産の牛が食べられるとは思わなかった。これなら200g3900円しても仕方ない。

しばらくはワインをちびちびやりながら待つ。見ると、客席は雨の祝日にも関わらず満席。凄いステーキハウスだ‼‼

さらに待ち、ようやくステーキ配膳。
お、ちょっといい匂いがする。



一口。
これやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヤバイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これや、これこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

旨味爆発の山形牛なんだってばさー‼‼

ゴールデンな旨味‼‼
これぞ山形牛‼‼

半分はタレ、ニンニクなしで食べる。山形牛、美味すぎる。
濃厚な旨味ながら、くどくない。
思わず笑みがこぼれる美味さ‼‼
これぞ山形牛。

これを取り揃えられたら、敵わないって。
あるんだねー、足立区に。しかも、環七沿いのロードハウスのステーキハウスで。ロードハウスのステーキハウスはだいたいアメリカ産かオーストラリア産なんだけどね。
そうそう、タレをつけても、おろしニンニクをつけても美味い‼‼

メニューが少ないという弱点や、安いメニューは成形肉や牛脂インジェクションだけど、山形牛の美味さ、旨味は誤魔化しようがないから。余程、下手な焼き方じゃなきゃ美味いんだって!

会計前にご年配のマスターに挨拶。すると、お礼をいいながらも、この次取り揃えているのが、ボクが高く評価する青森県産じゃないか! 物凄い目利きを持ったマスターだ。いやはや。


足立区、レベル高いよ。
次々と上の店が出る。
熱いね、足立区‼‼


総合:★★★★★
素材:★★★★★
グリル:★★★★★
旨味:★★★★★
タレ:★★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★★


「メヒコ 足立区役所店」(梅島)

2016-09-22 12:23:35 | 足立区



【ステーキ漂流記season2】
134軒目/通算324軒目(梅島)「メヒコ 足立区役所店」リブロースステーキ


雨の日の祝日に今日も今日とてステーキだ。
しかも、わざわざ足立区役所へ行く。



なぜ?

そこにステーキがあるからだ。

足立区役所内にあるシーフードレストランにステーキがあるというのだ。その名も「メヒコ」。カニ料理が売りのまさしくシーフードレストランなんだが、ステーキもやっている。ということで、足立区役所に行くことに。

最寄りが東武伊勢崎線梅島駅だが、駅前にいた警備員の言うとおりに環七から昭和通りを曲がる方法で行くと、思いっきり遠回りになった。まあ、お爺ちゃん警備員だからしかたない。

それでも徒歩10分ぐらいで足立区役所につく。



っていうか、区役所だぜ。祝日だぜ。やってるの? いや休みだべ。と思いつつ入ると目的地である14階のレストランはやっているようだ。



14階に行き、レストラン内に入ると、中は思いの外広い展望レストランだった。中央区にある中央会館1階にある「銀座ブロッサム」に何回か行ったことがあるが、丁度あんな感じで、あのシーフードレストラン版みたいな物だ。



窓際の席を陣取り、リブロースステーキと赤ワイングラス、それとシーフードレストランなのでサラダ&カニのスープとカニ味噌を頼む。



雨模様なので窓際の席より、アロナワがいる水槽側の席に家族が何組かいた。俺以外に祝日に区役所のレストランを使うやつがいたのか。

ちょっとして赤ワイングラスとサラダ&カニのスープが来る。



カニのスープはいかにもシーフードレストランらしさが伺える。

しばらくして、リブロースステーキが配膳。



一口。
あ、焼きすぎだ。焼きが良くない。ダメだね~。三口目からタレをつけて食べる。タレはそこそこ。
付け合わせはペンネとポテトで悪くない。

ダメなのは焼きがいまいちなステーキ。周りがよくてもメインのステーキがダメならダメ。まるで、今シーズンの阪神のゴメスのようなステーキ。阪神に残留出来ないようなダメダメな主砲のようなステーキ。

でもシーフードレストランだからカニ味噌とかは美味い。

【ステーキ漂流記】版ツイッターと連動させ実況を試みたが、初っぱなから天気と同様に雨模様だ。


総合:★★
素材:★★
グリル:★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
前菜:★★★
カニ味噌:★★★★
リーズナブル:★★