ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポ・情報のブログ!ステーキ提供店でのステーキ食べ歩き・レビュー・ランキング!

「リベラ 目黒店」(目黒)

2014-10-22 19:18:07 | 目黒区
ありがたいことに、この「今日のステーキ(仮)」を書いてていくつかお声を頂いている。その中で一番多いのが「リベラ」のステーキである。

都内のステーキランキングで常にトップ5以内に入る超人気店。つい最近出た「P」の食べ物屋特集でも取り上げられている。

しかし、なかなか行く機会かなかった。
その理由として、
(1)ランチタイムなし。夕方から。つまり、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」である。

(2)試写室があまり行かないディズニーしかない。試写のついでには行けない。

(3)駅からが遠い。バスじゃないとキツい。

行きたくても上手くスケジューリングが出来なかった。しかし、今日は夜が空いてる。これこそ行くチャンス。ということで、「行くぞ!」という強い意思を持って「リベラ」へ。

JR目黒駅から西口を出てすぐに東急バスの「大岡山小学校行き」のバスに乗り約10分。「目黒消防署前」で降りる。歩いてでは目黒からも中目黒からも遠い。やっとの思いで「リベラ」に着く。

早速、1ポンドステーキと赤ワインを頼む。ライス付き。目の前に覆面をした店員がいたが微妙に突っ込みにくいな……って思ってると早くもステーキが来た! かなりの早さだが、よく考えると「テキサス」がこのぐらいの早さで出てきたことを記憶している。

写真のステーキをザクザク切る。堅さはそれなりにある。タレは別にあるが、リブロースということもあって霜降りは少なく、淡白ではあるが肉そのものをダイナミックに楽しめる味わい。ステーキソースは醤油・ガーリックを混ぜたヤツで、ステーキを食べる補助になる。

この肉の淡白さと脂身がしっかり別れてるのは……店員に訊いた。「オーストラリア産です」やはりそうか。けど、こう1ポンドぐらいがっつり食べると、200gよりもほんの少し旨味を感じる。つまり、薄いロースだと肉の堅さしか感じず、1ポンド以上あって肉の弾力とうっすらと旨味も出る。店が野郎に1ポンド以上のステーキをすすめるのには納得である。1ポンド以上で美味しさを感じる。これがオージービーフなんだな。

次回は曙ステーキ(650g)にトライしたい。

★★★★
コメント