【ステーキ漂流記season3】
今季10軒目(新規343軒目)「スターク プレイス」(三郷中央)
あらゆる意味で驚かされた!
スタークとはあのスタークだった!!!!!!
【ステーキ漂流記】を再開させてから、地元(吉川)である埼玉県の店に行かなくなった。season1、season2で贔屓にしていた店が潰れたこともある。が、だからと行ってseason3では全く行きません、というわけじゃない。流れでそうなってしまった。基本的に今は新規を中心に回っている。すると、自ずと今まで行ってなかった土地が多くなる。
今回行く三郷中央も地元(吉川)の近くでありながら未開拓の地域。いや、初めてではない。以前行った「ステーキガスト 三郷谷口店」は一応最寄り駅はつくばエクスプレスの三郷中央駅になる。けど、かなり歩きそうだったので自宅から自転車で行ったがやっぱり遠かった。
そう、つくばエクスプレスの三郷中央駅は隣の三郷でありながら遠い。電車で行くにもわざわざ南流山でJR武蔵野線からつくばエクスプレスに乗り換えなきゃならない。ちょっと面倒だよね。なので、地元民でも行かない地域という人も少なくはないはず。単純にボクが車で行動しないというのもあるが、車乗ったらワインが飲めないからね。
ということで、今日は夕方までの仕事なので、夕方に行ってみることにした。
それにしても、「スターク プレイス」という店名。映画ファンやアメコミファンならスタークと言えば『アイアンマン』に出てくる巨大企業「スターク・インダストリーズ」を思い出す。
アイアンマンのスーツでも置いてあるのか?
それとも『アイアンマン』ファン、マーベルコミックのファンなのか?
そんなアメコミ屋敷だったら、俺、アウェイじゃん。いや、店長がトニー・スターク=ロバート・ダウニーJr.にそっくりとかか? スターク1つで次から次へと幻想が沸き上がるのでとにかく行かないと落ち着かない。
三郷中央駅。全く初めてではないが、ほとんど行かない。で、街の印象は、駅を出て目立つのは店よりもマンションというTHEベッドタウン。橋を渡って直ぐ……あった!
てか、これ、通りすがりじゃ飲食店ってわからないっす。
中に入ると……まあ、とにかくお洒落!!!!
ピアノのBGMをバックにシックに落ち着いた雰囲気。
扉を開けていきなりお出迎えするマーシャルアンプもなんか味がある。
外が見える窓際の席にしようかと思ったが、外の風景とは言っても大都会ではなく三郷だしね。なので、ロウソクのオブジェがあるソファー席に惹かれたのでそちらに。
さっそくネットで見たステーキフリット1600円を頼もうとしたら20代の男性店員が、
「4月1日からリニューアルして牛のステーキは300gで2900円なんですよ。」
う~ん、予定がちょっと狂ったが、まあ高くはないし、むしろお得じゃん、と思ったので頼む。しかもメニュー表にない、裏メニューらしい。
ふとカウンター席を見るとスクリーンで『ローマの休日』を流している。さらに後ろの壁を見るとニルヴァーナの「Nevermind」のジャケットを飾っている。
ぬ~~、全体的にはシャレオツなんだけど、なんか統一感がない。とりあえず、三郷に大人なダイニングという感じなのか?
ん、てかボクが行く前に描いていたスターク感がまるでないんだけど。『アイアンマン』のアの字も微塵に感じない。というか、『アイアンマン』が好きな人は店名以外はこの店をチョイスしないだろ~。
と、ろくでもない戯言を考えているうちにステーキ配膳。
ずっしり300g。こう肉厚だとちょっと不安。
先ずは一口。
お、肉汁しっかり。
焼きも良い。
京橋の「KUISHINBO」並。
二口目はタレをつけて。
醤油ベースのタレ。
うん、なかなかじゃん。
すると、店名の意味を告げに別のアラサー男性店員が登場。
店員「店名はですね、オーナーが『アイアンマン』が好きで……」
えええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼
本当にトニー・スターク、スターク・インダストリーズ社のスタークなんだ‼‼‼‼
俺、ビンゴじゃん(笑)‼‼
その店員さんと話すと、母体は三郷駅南口にある外車屋さん。そのオーナーが開いた店で、4月1日からリニューアル。
ステーキの牛はアメリカ牛なんだけど、三口目から本領発揮。タレを漬けなくても塩・胡椒、アメリカ牛特有の脂で十分食べられる。レア目な焼きの良さもポイントである。たまに、オーストラリア産だかアメリカ産だか区別がつかないいまいちなのもあるが、ここまでハッキリとしているのは「ルース・クリス」か「BLTステーキ」かだ。それと同等かは微妙な差だが、肉自体もかなり良い。まさか、三郷で本格的なアメリカ牛が食べられるとは思わなかった。レアの丁度いい加減といいグリルが良い。
スタークの店名の意味に驚かされても、しっかりとインパクトがあるステーキ。
濃い味が苦手な方はサラダを頼むといいかな。
さらに驚きの部屋にも案内される。
そこは正しくトニー・スタークの部屋だった‼‼
公認らしい。
オーナー不在のため撮影NG。
これなら余裕があるなら、前菜とデザートも付けてフルコースでいきたい。
トニー・スターク・コースというのはどうだい?
ともかく……シックなノリとシークレット・ルームはある意味『アイアンマン』らしくもあるか。その秘してある所がいいんだよ。
これ、いきなり三郷のステーキランキングのトップにつけようか迷うぐらい。
『アイアンマン』ファンならいって損はない‼‼
らしさ、よりもトニー・スタークの優雅な気分を‼‼
総合:★★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★★
下拵え:★★★★
タレ:★★★
雰囲気:★★★★★
サービス:★★★★★
驚き:★★★★★
リーズナブル:★★★
【ステーキ漂流記season2】
87軒目(三郷)「ごくう食堂 三流亭」(再訪)Aコース
ここ最近、三郷の店の訪問を増やし、来月辺りには地区別ランキングで三郷のステーキランキングが出来る。越谷、吉川とくれば、次は三郷だ。
そのトップを今のところ争っているのがこの間行った「焼肉 勉強」と何回か行っている洋食屋さんの「ごくう食堂 三流亭」。三郷ではこの2トップになる。共に店が近い。
先月行こうとしたが、月曜日で休みだった。なので2ヶ月ぐらい空いたかな。
今日は1980円で100gのサーロインステーキがつくAコースを頼んだ。
基本的にステーキは待つ料理。
だから、サラダやちょっとした前菜を食べて待った方がいい。
常々思っていた。
前菜をチョイスするのは意外と難しい。
それならコースで頼んじゃった方が楽である。
それで、「三流亭」のAコースはまずは前菜サラダ。
シーザーサラダとブリケッタというトーストにトマトを乗せた前菜。このブリケッタがさっぱりして美味い。
なるほど、コースじゃない時はこのブリケッタを頼めばいいのか。タパスとして良い。
続いて、トマト・スパゲッティ。
こちらは前回訪問時に食べた。
ランチなんかはこれだけでも十分でしょう。
そして、しばらくしてステーキ配膳。
いつもながらの洋食屋スタイル。
タレがばっちり。
さらにわさびをつけるとこれまた美味い。
やっぱり、タレって重要。
いやいや、それ以前にグリルと素材もあるが、タレでステーキが生き・死にする。
なしならなしというのもありだ。
だが、そういうケースは稀で、
そうなるとタレで生き返ったり、追加点になったり、焼け石に水だったり、ダメになったりする。
そこを「三流亭」はばっちり押さえている。いつも来る度に勉強になる。
そこが工夫である。
主役ではないが、助演である。
付け合わせや前菜とて同様に助演である。
主演はステーキ。
助演は出過ぎずに主演をアシスト。
「三流亭」のタレはそれだけではべらぼうに美味いわけではない。ステーキに合うタレである。
ステーキ以外にもポケモンと映画の話。
本当はAコースだけでは足りないんだよね。
量とかじゃなく、単純に長くいるには。
それでも、これで1980円は安い!
あとランチでステーキ丼もやっているので、そっちも行きたいね。
総合:★★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★★
前菜:★★★★★
タレ:★★★★★
工夫:★★★★★
リーズナブル:★★★★★
【ステーキ漂流記season2】
86軒目(三郷)「イル・カミーノ」牛ヒレのグリル
三郷で映画を見て、バスで三郷駅へ。
ああ、この機会に行ってなかったイタリアン「イル・カミーノ」に行ってみるか。
駅から徒歩5分、団地エリア手前にイタリアンの「イル・カミーノ」がある。
どうしても、ここまでの行く間の店に入っちゃって、この店に行くのが今の今まで伸びた。
中に入ると、こじんまりとしつつも、ちょっと高級感がある。入って左手前の席に着き、牛ヒレのグリルを頼む。
しばらくして、ステーキ配膳。
洋食屋らしく量は控え目で最初からタレがかかってる。
一口。
……。
悪く……ないような。
二口。
お、アメリカ産だけど肉汁はある。
旨味とか脂身ではない。
グリルの良さでなんとかなってる。
ただし、タレがいまいち。
付け合わせも可もなく不可もなく。
まあ、南越谷の「タリタリーノ」よりはいいかな。
総合:★★★★
素材:★★★
グリル:★★★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★★
【ステーキ漂流記season2】
86軒目(三郷)「ビッグボーイ 三郷店」ゴジラステーキ
さあ、日本中「ポケモンGO」大フィーバーの中でもステーキだ。
ちょうど三郷のピアラシティで鮫の映画『ロスト・バケーション』をやっているので、それにあわせて近くの「ビッグボーイ」に行くことに。
吉川駅前からバスでピアラシティまで行くが、田舎でも意外とポケモンはいるね~。ネズミやコウモリ、芋虫ばっかりだけど。
ピアラシティに着き、映画の席を取ってから「ビッグボーイ」へ。
夕方前なので空いてる。
席に着き、すかさずゴジラステーキを頼む。
そして、サラダバーへ。
ああ、マメやポテトサラダはあるけど、なんか微妙だね。
これらを食べている間にステーキ配膳。
300gのTボーンだ。
一口。
うん、脂身が多いので、タレなしでも楽しめる。
タレをつけて二口。
タレも悪くない。
「ビッグボーイ」にしてはかなりがんばった。
これを2300円で出すんだから企業努力と言いたい。
ただし、オニオンはいまいち。これならコーンにして欲しいな。
デザートの杏仁豆腐&マスカットゼリーも食べ、そこそこ満足。
期間中に一度は食べるのはありでしょう。
総合:★★★★
素材:★★★
グリル:★★★
タレ:★★★★
企画:★★★★
リーズナブル:★★★
【ステーキ漂流記season2】
81軒目(三郷)「味道苑」和牛リブロースステーキ
焼肉屋の梯子。
やりたくなるね。
味比べ。
味勝負!
そう考えると、毎月通ってる「叙々苑」は基本になるね。
三郷の「焼肉 勉強」に行ったので、やはり駅前の「味道苑」が気になった。
昔からあるよね。
で、入ってみると、
あったよ、ステーキメニューが。
これは頼むしかないでしょ。
ところで、どこ産?
ほう、福島県産 磐梯牛か。
なかなか。
しばらくして、ステーキ配膳。
ステーキの名にふさわしい大きさ!
さっそく、切って、焼いて一口。
うん、タレをつけなくても美味い!
磐梯牛の実力発揮!
美味い。
ただ、ちょっと濃いかな。
あとナイフとフォークを頼んだがナイフがないとのこと。
タレをつけると、
かなり濃い。
美味いがちょっと大味。
それでも、長く続くだけのことはあるね。
総合:★★★★
素材:★★★★
下拵え:★★★★
サービス:★★
リーズナブル:★★★