ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「レストラン イト」(東中野)

2017-10-15 15:59:42 | 中野区


【ステーキ漂流記】第4章
22軒目(新規369軒目)「レストラン イト」(東中野)

少し前の日の分。
この日は夜から東中野で用がある。本当は夕方からだがそれには微妙に間に合わず、そうなると夜からになり、これはこれで調整が必要。この時間を使ってのステーキである。


毎月一度は東中野に行くので、東中野のお店には大分行った。「ジェロニモ」、「おなかいっぱい」、「洋一亭」など。そんな中で一軒だけ実際に行ったけど【ステーキ漂流記】に書きそびれたお店がある。それが今回の「レストラン イト」だ。



外観は昭和の喫茶店みたいな佇まいの昭和の洋食屋さん。中はカウンターのみで10席しかない。下手に遅いと満席で入れないケースもある。


店に入ると、土曜日なのに客が結構いる! 凄い、レストラン イト! カウンターしかない客席は家族2組、男性2人組でボクを入れて計10人。フルハウス。前に来た時も満席だったから大人気の洋食屋さんだ。


あとで分かったが家族2組は親戚同士らしく、「レストラン イト」での洋食夕食会といった趣。どちらも子どもは3歳から5歳ぐらいと小さいお子さんで、「レストラン イト」名物のボンボーヌを食べていた。カウンターのみの「レストラン イト」は店内は狭く、そこを4歳ぐらいの女の子がスマホを持ちながら行ったり来たり楽しそうにはしゃいでいる。まるでファミレスで見るような光景を東中野の昭和の洋食屋で目の当たりにし、いいものを見れた。

そうこうしている間にステーキ配膳。



和牛のシャトーブリアンステーキ。匂いが良い。


一口。


美味いいいいいいいいいいい!!!!!!!!

強烈な旨味ではないが、柔らかく、程よい旨味。タレも既についているが、うっすらガーリックが混ぜてある特性のタレ。主張は控え目に肉をしっかりと引き立たせてる。
二口、三口とつい夢中に食べてしまい、赤ワインを飲むのを忘れそうになる。
150gはあっという間だ。


別の物も追加オーダーしたかったが、客が多い上にシェフのおじさん1人のワンオペなので、食べ物をオーダーをするとかなり待つことになる。この日はこの後に用事があったので、赤ワインのおかわりのみで我慢。あー、やはり「レストラン イト」に行ったら最低1時間半か2時間ぐらいは居たかった。
ネクストの時だね、ネクスト。


総合:★★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★★
下拵え:★★★★
タレ:★★★★★
付け合わせ:★★★★
他のメニューも食べたくなる:★★★★★
雰囲気:★★★★★
アクセス:★★★★
リーズナブル:★★★

「ケネディ 中野坂上店」(中野坂上)

2017-08-31 21:15:04 | 中野区


【ステーキ漂流記】第4章
2軒目:「ケネディ 中野坂上店」


【ステーキ漂流記】が復活し、各所でありがたい声を頂いている。
そこにさらにお誘いの声も。

今朝のことだった。
友人のYさんより「今日、ケネディに行かない?」とメッセンジャーでお誘いの声が。
今日ですか。
かなりいきなり。
でも、背に腹を変えられないような用事はないので、二つ返事でOKする。

それでどこ店?

中野坂上店?

そこ、season2で行ったよ。
友人の舞台を観る前で、タイムリミットがあったからあまりゆったり出来なかったからなー。
まあ、でも再訪するのもありかな。

ということで、夕方に中野坂上へ。
ここってでっかい十字路があるけど、どこも似たような作りで迷うよね。「ケネディ」があるのは確か新宿方面だから、「ジョナサン」がある方だ。

そうそう。
ここまでで2000キロカロリー以上いってるからね。



ほら、2130キロカロリーも消費してる。つまり、2枚目のステーキ、OKということ。

待ち合わせの18時になり「ケネディ 中野坂上店」へ。


中に入ると既にYさんとNさんが来ていた。

「痩せたー!」

はい、最近よく言われます(笑)。

大半は入院時の話と入院前いかに不健康だったかトーク。そして、今の食生活。

そうそう、ステーキはヒレステーキ120gとグリーングリーンサラダと赤ワインを頼む。

前に来た時は国産牛のリブロースステーキを頼んだがいまいちだったので、ヒレステーキにした。焼きがダメだったんだよな~。


サラダをみんなでつつきながら話していると、ステーキ配膳。



120gとあって他の人のメニューよりもカワイイ。

一口。

ん、意外に美味い。

ミディアムレアで頼んだらちゃんとその通りになってた。
これ、意外と大事。

肉汁も下拵えもしっかりしてる。
なによりもカチカチではない。
焼きの係、レベルアップしたか変わった?

もしかして、この店、ヒレステーキはOK?

遅れてきたMさんはカマンベールチーズをまるごとのせたハンバーグを頼んでた。




えげつない量のカマンベールチーズ(笑)。
こういうのは今は食えないね。

あと、お酒もグラスワイン一杯なので、かなりリーズナブルになった。

いずれにせよ、楽しい突発的ステーキオフ会だった。


総合:★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★
下拵え:★★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★★

「キッチンドナルド」(東中野)

2017-04-15 22:40:19 | 中野区



【ステーキ漂流記season3】
今季16軒目(新規347軒目)「キッチンドナルド」(東中野)


吉祥寺の「ココロヲ・動かす映画館」のgdgdなプレオープンを体験している中で忘れ物をしていることに気付き、終映後に急いで吉川に戻り、そこから東中野へ。

17時か。
「いきなり!ステーキ」以外でやっている店、あるんか? と思いつつドトールや新宿さぼてんがある通りへ。
すると、「キッチンドナルド」という昭和臭プンプンの洋食屋がオープンしているじゃないですか。



やったー!
ここにしよう。


いやー、昭和な洋食屋だね。1972年創業だから45年やっているのか? 老舗だねー。











中に入り、450gのステーキを頼もうとしたが、それはハラミなので、サーロインに近い部位に当たるAステーキ200gを頼む。

1972年創業だから、目の前にいるアラフォーの店員さんは2代目だろうか?
夕方だからかワンオペ。客は俺を含めて3人。

すると、隣の男性がカツレツを頼んでた。これがボリューム満点でうまそうに見える。俺もトッピングでエビフライかカニクリームコロッケを頼もうかとしたが、ワンオペのアラフォーにはそれはキツいかなと思い、ちょっと我慢した。

しばらくして、ステーキ配膳。





老舗の洋食屋らしく、最初からタレがかかっている。


一口。



ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ………………

惜しい。

肉とグリルは悪くないのに絶望的にタレが悪い。


ステーキにデミグラスソース。
ちょっとニンニクも感じたが、ダメなんだよね~~。
あーーーーーん、絶望的。
ハンバーグにデミグラスはあうが、ステーキだと旨味がなくなる。
でも、それさえなけりゃ美味かったかも。

惜しいな~~。

付け合わせも良かっただけに、1つのミスが足を引っ張る。

逆に言えば、タレが悪くなけりゃ誉められたステーキ。

惜しいよな~~~~。


総合:★★★
素材:★★★
グリル:★★★
タレ:★
付け合わせ:★★★★
雰囲気:★★★★
サービス:★★★
リーズナブル:★★★


「いきなり!ステーキ 東中野店」(東中野)

2016-07-23 17:40:28 | 中野区



【ステーキ漂流記season2】
84軒目



今日は夕方から東中野のバー「バレンタイン」にて「映画野郎」の月例会議。その前のステーキ。
夕方からだからそれまでに行けば時間がありそうだが、それほどなかったりする。
そんな時こそ「いきなり!ステーキ」だ。「バレンタイン」のマスターのMUNEさんから東中野にも「いきなり!ステーキ」が出来たことを聞く。
ということで行ってみた。


東中野駅を出て、大通りの向こう側に東中野の「いきなり!ステーキ」はある。



メニューは錦糸町店とほぼ同じだが……
な、なんと、「いきなり!ステーキ」に椅子がある!
立ち食いステーキだったのに椅子がある!



ちょっと驚きだ。

取り敢えず、国産牛サーロインステーキをレアで300g頼む。


しばらくして、配膳。
牛は茨城県産のホルスタイン。
まあまあ。



一口。
タレなしでも悪くない。
良い加減に脂身あり。

5口ぐらいからタレ使用。
悪くない。

凄くはないが、
ホルスタインでも300gあればそこそこ。



ここの所、焼肉屋ばっかりだったから、ひさびさにちゃんとしたステーキを食べた気分だ。


総合:★★★★
素材:★★★
グリル:★★★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★★


「ケネディ 中野坂上店」(中野坂上)

2016-05-20 21:56:57 | 中野区



【ステーキ漂流記season2】
26軒目「ケネディ 中野坂上店」国産牛サーロインステーキ

今日は夜から中野坂上と西新宿の間にある会場で観劇。その前にある店で腹ごしらえをすることを企てた。その店は「ケネディ 中野坂上店」。前に「ジェロニモ」に行った時に見つけたけど、なかなか行く機会がなかった。

「ケネディ」自体は、以前下北沢店に行ったことはあるが、あんまりいい印象がない。けど、この「ケネディ 中野坂上店」には国産牛のメニューがある。黒毛和牛ではなく国産牛と言っている辺りは気になるがまあいい。要は下北沢店とはちょいと違うのだ。行かない方がずっともやもやして気になる。だから、これをチャンスに行くことに。

すると、なんと「ケネディ」は創業18周年記念でディナーメニューが全品半額サービスではないか! なんという巡り合わせ! チャンスじゃないか!
しかし、17時20分に行ったら、店がやってない。がーん、平日は18時からだってさ! まあ、観劇は19時からだし、そこから近いから間に合うさ。ということで40分待ちました(笑)。そりゃ、待つさ。5000円のステーキだって半額だもん。
で、オイラと同じように待つヤツが3人いた。意外と人気ある、っていうか、明らかに半額効果。凄いよね半額。

店に入って席につき早速国産牛サーロインステーキと赤ワインを頼む。



だって、半額だもん。すると、子供連れの女性を除いて、大半の客(いずれも30~40代の野郎)がオイラと同じ国産牛サーロインステーキを頼んでいるではないか。半額効果、本当に凄いね。
ところで、“国産牛”とは言うけど何牛なんだろ?
と思って店員に訊くと「岩手県産」という答えが返ってきた。まあまあかな。でも、国産牛というだけで、黒毛和牛なのか、和牛なのか、それとも交雑種というのもある。アバウトだけど、それなりに美味い国産牛であることを信じ待つことに。

15分ほどしてステーキ配膳。



見た感じ、和牛特有のグラデーションがないな。



しかも鉄板プレートでジュージュー音をたてての配膳。「ステーキ漂流記」的には凡庸なステーキの典型的な登場である。

一口。
……
うん。
二口。
…………ちょっとは旨味がある? 微妙だな。

三口目からはガーリックソースを使用。
…………凡庸。
四口目は甘口ソース。
はい、凡。

これ、5000円近くとっちゃいけないレベル。
半額でもどうよっていう感じ。

可もなく不可もなく。
不味くはないけど、地味なステーキでしたな。

やっぱり、中野坂上でステーキを食べるなら「ジェロニモ」だね。

総合:★★
素材:★★★
グリル:★★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★
リーズナブル:★★