ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

)「神田グリル 日比谷シャンテ店」(日比谷)

2018-11-22 16:16:56 | 千代田区


【ステーキ漂流記】第5章
18軒目(新規409軒目)「神田グリル 日比谷シャンテ店」(日比谷)


日比谷界隈で映画を見る予定なので、最初東京ミッドタウン日比谷でステーキを食べようかと思ったが……昼にステーキを出しているのは一度行ったことがある「ブルックリン・シティ・グリル」だけ。え? ないの?

よく考えると昼からステーキを食べたきゃだいたいは「いきなり!ステーキ 日比谷店」に行く。それか他にもステーキを出す店がいくつかあるから、後発でステーキを出す店となると中途半端なものは出せない……ということか?

ちょっと諦めムードでまだ行ってなかった日比谷シャンテの地下二階にある「神田グリル」に行くことにした。



「神田グリル」なら西新井のアリオにもある。まあごく普通のステーキ、ハンバーグなどのグリルメニューを中心とした洋食レストランだ。その日比谷にあるチェーン店というだけ。あまり期待出来ない。だから行くのになかなか気が進まなかった。
が、今日はタイミング的になんとなく行ってみようかと思い、行くことに。

入り口にメニューブックがあるので見てみると、「やまゆり牛のフィレステーキ」というメニューがあるではないか?

おお、「神田グリル」でブランド牛のステーキが食えるとは。さっそく席に着き、やまゆり牛のフィレステーキと赤グラスワインを頼む。

ちょっと調べて分かったが、やまゆり牛とは神奈川県の牛で黒毛和牛とホルスタインの交雑種らしい。ということは黒毛和牛ではないが和牛には違わない。加えて、「ヨシカミ」のフィレステーキだって交雑種の和牛なんだから似たようなものか。

先にワインが来て、



しばらくしてステーキが配膳。



150gとは言え厚みがある。


一口。
…………。

二口。
うん、うーっすら旨味があるかないかのような感じで、塩胡椒の下拵えが効いてる。

三口目からはニンニク醤油をつけて。
うん、これは美味い。
交雑種のフィレステーキはわりとさっぱりした味なので、「ヨシカミ」や「男前」みたいにあらかじめタレがついてるぐらいがいいのかも。タレをつけたりつけなかったりは楽しめる。もちろん、輸入肉みたいに硬くはならないので、そこそこ楽しめるフィレステーキだった。



3500円近くするちょっと背伸びのフィレステーキかな。


総合:★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★
下拵え:★★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★

「北海堂」(新橋)

2018-11-20 16:13:46 | 港区


【ステーキ漂流記】第5章
17軒目(新規408軒目)「北海堂」(新橋)


新橋の烏森口にある「ニュー新橋ビル」。ここにもいくつかステーキを出す店があったがまた新たに発見した。それが今回の店「北海堂」だ。



金券ショップ「WING」の隣だがいつかはわからないが最近出来た店というのは確か。前の店がなんの店かは忘れたが、とにかく北海道風の居酒屋が出来、ランチに北海道産ステーキ定食があるので入る。

大半のメニューが釧路産だとか羅臼産の魚介類だが、そんな中にザンギやジンギスカンに紛れてステーキメニューがある。定食ということはランチメニュー限定か?

中に入って席に着こうとすると食券を買ってくれ、とおばちゃん店員に促される。お、確かに券売機だ。これでステーキ定食と生中の食券を購入。



店内は長テーブルの席でどちらかというとラーメン屋っぽい。
まずビールが来る。



ビールをちびちびやりながら待ち、しばらくしてステーキ定食が配膳。



これで1200円だからいいんじゃないの? カットステーキだが一応北海道産の牛を使っている。
さて実力は?

まずは一口。
うん、悪くない。
程よい脂とジューシーさ。
二口目も同様。

タレはうっすらつけてはあるが主張は控え目。見た目よりもあっさりした肉で、北海道産とは言え黒毛和牛ではなく、十勝牛やふらの牛のようないわゆる和牛種とみた。
黒毛和牛のような旨味はないが、最後まで硬くはならず美味しくいただけた。これで1200円ならお得である。

総合:★★★
素材:★★★
グリル:★★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★★★

「だん家 新越谷店」(新越谷)

2018-11-18 17:54:56 | 越谷市


【ステーキ漂流記】第5章
16軒目(新規407軒目)「だん家 新越谷店」(新越谷)


「ステーキ漂流記」を休んでいる間に新越谷の駅ビルヴァリエのレストランフロアの新装があった。なので「ビッグシェフ」はなくなってしまったが、代わりに(?)ドイツ居酒屋の「だん家」が入った。

「だん家」ね。
ここ5年ぐらいでたまに見るショッピングモールにあるドイツ居酒屋風の店。ドイツ居酒屋なのでソーセージやアイスヴァインがあるが、「だん家」にはドイツ料理・居酒屋にはないビーフステーキ類があることがある。この新越谷の駅ビルヴァリエの5階にある「だん家 新越谷店」がそうで、実は1回行ってて書きそびれた。

その時はサーロインステーキを頼んだが、オーストラリア産で「いかにも」といった脂&カチカチなザ・オーストラリア産なステーキだった。
そんながっかりステーキな印象があったので書きそびれた後の再訪は実に足が重かった。が、今日は時間もあるし、ランチで軽くいくかという気になったので足が向いた。


店に入り、席に着きメニューに目を通す。
ややっ!?
国産牛のヒレステーキというのがあるではないか?



120gで1580円なら安いんじゃないかな? しがも、サラダ、スープ、ライスorパン付きならなおのこと。
あ、それなら980円のぶっとくでっかいだん家ソーセージも頼むか。あと、ワインはボジョレー・ヌーボーね。

さらに、このランチセットはなんとコーヒー/紅茶(アイスorホット)が無料で飲み放題! ええええ、サービス良すぎない? いいの?



アイスコーヒーを一杯飲み終わるか終わらないかの時にボジョレーが来た。






で、アイスコーヒーをガブガブ、ボジョレーをチヒチビやってたらヒレステーキセットが配膳。



え、いいの?
国産牛ヒレステーキでこれだけサービスがついて1580円? 国産牛の詳しい銘柄はあえて訊かなかったが、それにしても怪しすぎる安さ。まあ、「ベーカリーレストラン BAQET」だってパン食べ放題をやっているから負けられないか?

とにかく、驚いてばかりじゃ前に進まないので、ヒレステーキを一口。

うん、まあまあ。

二口。

さっぱり、やわらか。
ニンニク醤油のタレもまあまあ。強い感動はないが、オーストラリア産のようなカチカチな硬さもないそこそこなステーキ。

最後まで硬さがなく、一貫した味は国産牛のヒレステーキらしさは確かにある。オーストラリア産のサーロインステーキよりもよほど良い。が、もう一つ「感動」とまではならない。

で、だん家ソーセージ。



確かに食べごたえはあるが、太いソーセージ特有のジューシーさやプリっプリ感がない。ただでっかい。まあそんなもん。「だん家」に来た気分にはなる。とりあえずビールがあう。



まあ、サーロインステーキの時の「だん家」の負のイメージは取り除けたし、その時に比べれば遥かに頑張ったが、「うまい!」にはもう一歩。


総合:★★★
素材:★★★
グリル:★★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
サービス:★★★★
だん家ソーセージ:★★★
リーズナブル:★★★

「大戸屋 ごはん処 アルカキット錦糸町店」(錦糸町)

2018-11-17 20:21:05 | 墨田区


【ステーキ漂流記】第5章
15軒目(新規406軒目)「大戸屋 ごはん処 アルカキット錦糸町店」(錦糸町)


前に「ベーカリーレストラン BAQET 東京都アルカキット錦糸町店」に行った時に隣の大戸屋にもステーキがあることに気がついたので今日来た。



ショーウィンドウを見ると確かにある。



19時前だったからか激混みで2組待ち。大戸屋、人気があるなー。
その時間を利用して8階にあるDOCOMOショップでタイプCの充電器を購入。
で、10階のレストランフロアへ。お、俺の番か。
窓際の奥の席に案内される。

メニュー表を見ると確かにビフテキ定食はある。



正確にはフォンドボー仕立ての和風ソースで食べる炭焼きビフテキ定食。オーストラリア産のアンガス牛たそうだ。あ、単品でも頼めるのか。機転が利く。それと、赤ワインの小瓶を頼む。

待っている間はSNSをしながら待つ。時間的に家族連れが多いが、野郎同士3人グループや女子お一人様も少なくない。赤ワインの小瓶をチヒチビやりながら待つ。



しばらくしてビフテキ配膳。



ジュージュー音を立ててるがステーキ、いやビフテキらしいオーラはちゃんとある。


一口。
…………うん。

二口。
…………うん。悪くない。
脂はそこそこに、脂とは違うジューシーさがある。焼きはそこそこ。

四口目からタレをつける。
…………まあまあか。アクセントにはなる。特別美味くはないが。

付け合わせのサラダもそこそこ。
ビフテキは後半硬くなってきた。
そこはオーストラリア産だから仕方ない。前半良かったのは焼きの出来、後半の硬さは素材と凡庸な保存や肉の扱い、と伺える。

まあ、それでも健康食メインの大戸屋にしては頑張ったビフテキ。2000円以下なので、目くじらを立てて怒れない、まあまあレベル。素材と肉の扱いが良ければ大きな声で「美味い!」と言える日も来るかも。


総合:★★★
素材:★★
グリル:★★★
下拵え:★★
タレ:★★★
付け合わせ:★★★
リーズナブル:★★★