にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

Drior

2009-06-11 01:57:30 | オーケストラ
今日と明日は「愛の妙薬」のゲネプロ。
東京文化会館のピットに入りました。
改装されてあちこち奇麗にはなりましたが、ピットへ向かう階段やピット裏の通路の独特の匂いは昔と変わりません。
何だか懐かしい匂いです、初めてこのピットに入ったのは白鳥の湖だったような。
記憶が曖昧ですがその時から変わらない仕事場の風景です。

さてその「愛の妙薬」ですが、演出家のイマジネーションの爆発なのか。
それとも現代日本に圧倒されただけなのか?
場所も時代もとにかく設定が凄い。
そしてセットがまた凄い。
丹念に細部まで作り込まれた現代建築なんです、それも華やかに。
そこで繰り広げられるおとぎ話。
でも舞台の端から端まで細かい芝居が行われていて。
そのきめ細かさには圧倒されます。

今日の題名の「Drior」というのは、そのセットに書かれた架空のロゴ。
一見すれば何のもじりか直ぐ分かりますが。
本当にあのブランドのお店があるみたいなんです。
いやあ本当に面白い。
楽しい舞台です、でも違和感を感じる人もいるかもしれません。
それも致し方ないところだとは思いますが、素直に楽しんでしまえばこのオペラはよろしいのではないかと。
何しろ「愛の妙薬」ですから、難しく考えることは何も無い。
歌を楽しみ、セットを楽しみ、芝居を楽しみ、笑っていればそれで良し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿