にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

毎晩

2007-06-29 01:56:55 | Weblog
この所夜になると目が痛むのです。
目と言っても上目蓋の裏側、右であったり左であったり。
急に痛くなって涙が溢れて目が真っ赤に。

いつかは車を運転中に痛くなって目が開けていられず危険な事もありまして気にはなっているんですが眼科に行ってはいないんです。
今日は本番中に急に痛みだしました。
まず前半のプログラムが終わったときに右目が、そしてマーラーが終わってしばらくしたら左目が。
ひとりでやたらと感動して目頭を押さえているおじさん、という風に見えたかもしれませんがこれは目の痛みが原因。
ほとんど夜の9時前後におこるのですがいったい何が原因なのか。

今日の本番はモーツァルトとマーラーの4番、オペラシティのホールにはちょうどのサイズの曲でした。
室内楽的な精度を要求される曲ばかりでしたがこのホールは適した空間を持っていますね。
サントリーは開放的すぎるしオーチャードは大きすぎる。
ここは適度にタイトな空間で雰囲気も落ち着いて、濁らない音量で演奏するのに本当に向いている。
何だか幸せな気持ちになれる演奏会だったような。

でも今日も色々な意味でスリリングだったのです、指揮者の描く音楽が時間の経過とともに変化し色を変え。
例を挙げるなら25晩の第2楽章はダイナミックを繰り返すたびに変えていたのです。
1回目は小さく2回目は大きく、またはその逆も。
しかも練習ではだいたいの辺りだけを付けておいて、あとは本番で指揮を見ていてくれと。
だいたいの所は予想もできますがよい意味で行き当たりばったり。
演奏していて楽しかった。

エッティンガーさんとの仕事はこれで終了です。
もう一つ演奏会があるのですが私は休みです。
明日からは現代音楽!
久しぶりです現代もの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (KM)
2007-06-30 03:00:24
最前列で聞かせていただいた大学生です!
すごく迫力があって、演奏している方々の表情や気迫がすごく伝わってきて感動しました。
また伺います。失礼しました。
返信する
こちらこそ (にのじ@ばよりん)
2007-07-01 01:27:26
KM様、初めまして。

最前列ですか、凄いですね。
実は最前列のお客さんって我々からもよく見えているんですよ。お客さんの反応もダイレクトに解ってこちらも楽しいのです。
これからもよろしくお願いしますね。
コンサートにもまたぜひ!
返信する

コメントを投稿