にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

記憶

2008-08-16 02:17:37 | オーケストラ
毎年8月15日に行われる東京フィル「ハートフル・コンサート」で演奏してきました。
東京フィル副理事長「黒柳徹子」さんのお話を交え、戦争犠牲者を偲びつつ音楽を楽しむのです。
黒柳さんのユニセフ大使としての経験談も毎年披露され、このお話を目当てにいらっしゃるお客様も。

今回は沖縄から「古謝(こじゃ)美佐子」さんがゲストでいらっしゃいました。
自身で詩を書きだんなさんが曲を付けた「童神」(わらびがみ)や「花」に「てぃんさぐぬ花」の3曲を歌ってくれました。
素朴な三線を弾き、そして独特の声で歌うその声。
沖縄の女性が持つ強さと優しさをそのままに歌う声は素晴らしかった。
特に童神が良かったな。
お孫さんの為に作ったこの曲は様々なシンガーがカバーしていてきっと誰でも耳にした事があるはず。
これを生で聞けただけでも今日は幸せでした。

終戦から63年という月日が流れました。
自身の記憶として戦争を語れる人達もほとんどが70歳を越えてしまってます。
我々は戦争を様々な形で知ってはいますが実際に体験はしてはいません。
体験談を語り次世代やまたその次の世代に伝える事はとても大事な事だと思います。
でも今、正面切って戦争体験を聞く人がどんなに少ない事か。
語り継がないといけない記憶がどんどん失われていきます。
今まさに真剣にこの記憶を語り継ぐ努力をしなければいけないと思うのです。
世界のどこかでは今も戦争や争いが進行中です。
我々日本人だけがのほほんと戦争から逃れ目を背けている事は罪とも言って良い事だと。
きちんと今世界で起こっている事件に目を向けて考えるべきです。

今日はそんな事を考えつつの本番でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿