にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

とどめは第九で

2005-12-31 00:34:46 | オーケストラ
いよいよ2005年もあと一日です、恒例のジルベスターコンサートのリハーサルをオーチャードホールで。

今年のカウントダウンはベートーベンの第九!今年の12月は一切第九は演奏していませんでしたが最後の最後にやります!
しかし4楽章のみ、それも途中何か所か大胆なカット有り。時間の制約がありますのでカットも仕方が無いと言えますが、でもあまりに強引なカットがありましてちょっとこれはどうかと。
マエストロは炎のコバケン、コバケン流の第九で更にカットもありますのでだいぶ手触り耳触りの違う第九になってます。面白いと言えば面白い、何じゃこりゃ?と思う人も居るかも知れません。それだけ大胆な解釈もあります。
まあとにかくカウントダウンが上手く行くように祈るのみ。神様お願い!

まあ冗談はその辺までに、多彩なソリスト陣と供に楽しく演奏出来たらと思います。

さて5月から始めたこのブログ、皆さんのおかげで年を越す事が出来ます。
その前の「あれやこれや日記」からだと4年あまり、細々ですがなんとか続けられてきました。
来年もまたよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どみ)
2006-01-01 00:44:21
どみです。あけましておめでとうございます。



見てました。(笑)

いやいやいやいや~ご成功おめでとうございます。

どんなふうにカットされるんだろうと思いましたが、う~ん、ずっこけそうになりました(笑)。大胆で鮮やかでした。

終わったあとの皆さんのお顔が素敵でしたね。今年も数字のメガネをかける方がいらっしゃった。(笑)



ゆっくりお休みくださいませ。

2006年がにのじさんにとって更に良い年でありますよう!

返信する
16分15秒 (にのじ@ばよりん)
2006-01-01 16:46:13
どみさん、今年もよろしくお願いします。



16分15秒バージョンの第九の4楽章。

いつもならこの前に長い長い3つの楽章が有ってやっと4楽章に辿り着くのですが、いきなり4楽章の2度目のプレストでしかもズバッと切り裂いたようなカットも有ってと何だか別の曲をやっているような気分でした。



我々には時間の経過が全然判らないので最後の音を弾いた後がもの凄く不安なんです。それが昨日みたいなタイミングで決まるとそれはもう嬉しくて。

それにキャノン砲で打ち出された紙吹雪が奇麗で、それが舞台の方に降ってくるのでみんなそれを見上げてうっとりと。しみじみ成功を噛み締めている顔なんですね。



メガネは2ndのトップのHさん、毎年何処からか仕入れて来るんです。写らないけれどあちこちでみんなかぶり物とかやっているんですよ。
返信する
見てました! ()
2006-01-31 23:10:54
お邪魔します。

先日はご訪問ありがとうございました。



少しずつ読んでいったら、この日の記事が目に留まりました。

年越しは仕事中で、偶然その番組を目にしたのですが。

終わると同時に新しい年を迎えるなんて、すごいタイミングですね。驚きました。

おかげさまで幸せな気分で新しい年を迎えました。

返信する
年越し (にのじ@ばよりん)
2006-02-01 00:13:20
樹さん、いらっしゃいませ。



樹さんも年越しは仕事だったのですね。

ご苦労様でした。



カウントダウンは毎年このように音楽でやっています。

いつもヒヤヒヤものですが不思議と成功ばかり、いつか来るであろう失敗が恐ろしい?!
返信する

コメントを投稿