にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

まだまだお元気

2010-04-25 01:28:25 | オーケストラ
今日の仕事はNHKで名曲アルバムの録音。
509スタジオで4曲の録りでした。

指揮者は大ベテラン外山雄三先生。
ずいぶんとご無沙汰していましたが、先生はますますお元気。
私がこの世界に入った頃と全然変わっていらっしゃらない。
岩城さんも若杉さんもいなくなってしまった今、日本の指揮界のドンとも言える存在です。

指揮のスタイルも昔のまま。
不思議なくらいに年を取っていないのです。
普通の指揮者ならそれなりになっていくものですが。
さすがですね。

4曲と言いましたが正確に言えば番組4本分。
中にブラームスのハンガリー舞曲の1番と10番の2曲で一本というのが含まれています。
1番はやく演奏されますが10番は今日が初対面。
こんな曲もあったのかと驚きながらの録音でした。
短くて颯爽と終わってしまうカッコいい曲です。
ひょっとすると短すぎてプログラムに乗せにくいのかもしれません。

今日の最後は黛先生作曲の越後獅子。
日本古来の楽器で演奏する音楽を西洋の楽器で再現するのです。
我々は三味線よろしくピチカートばかり。
それもバルトーク・ピチカートという荒技の連続で、指先がひりひりと痛くて。
実を言えば今現在も人差し指の先端は真っ赤です。
痛いです、明日どうしよう。

その明日はいよいよ愛の妙薬の最終公演。
2月のジークフリート以来ずっと居座っていた楽屋の席から完全撤収します。
本番用の黒服や靴もずっとこの3ヶ月間置きっぱなし。
机の引き出しには間食用のお菓子も入っていたりで。
明日はけっこうな大荷物になる予定。