にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

ほっこり

2010-04-24 02:33:01 | オーケストラ
愛の妙薬も4回目が終わり残すは千秋楽のみとなりました。

こういうオペラですので開演前から空気が柔らかくて時間の流れる速度もゆっくりとしているようにも思えます。
このオペラの持つ独特の魅力のせいでしょうね。
こじんまりとしていて暖かくて、世の中には本当に根っからの悪人はいないんだよ、と言っているようにも。
登場人物たちが跳ね回り、つばを飛ばして喋り合い。
反発し合いながらも最後には心がまとまっていく。
そんなオペラの雰囲気そのものに劇場全体がなっていく。

このオペラの公演でここまでの雰囲気を作り出すのは、実はとても難しい事だと思います。
楽しいけれどそれだけで終わってしまう事だってある。
難しい歌唱の技術に負けてしまう事だってあったし。
今回のように演出も含めて、その世界をそのまま表現してしまったのは見事です。
ファンタジーそのものですね。

そう言えばジークフリートの2幕もそんな雰囲気が漂っていましたっけ。
あの幕は演奏していてもとても楽しかったのです。
歌手の力と演出の力が上手く相乗効果を発揮していました。

今回の愛の妙薬もそんな相乗効果で、ここまでの物が出来たのですね。