にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

最後まで

2010-04-19 02:01:48 | オーケストラ
愛の妙薬の2日目、今日は午後2時からの本番。
昨日までの寒さと今日の暖かさと、気候が安定しませんから歌手も喉のコンディションを整えるのが大変だと思います。
ずっと彼らの声を聞いていますのでちょとした変化もすぐ分かります。
お客さんはその当日しか聞けないのが普通、ですからその日がベストのコンディションだったら良いのですが。
人間ですからどうしてもって時もあります。
今日の本番、ほんのちょっとした所ですが疲れを感じさせる声を聞きました。
誰とは言いませんが、でもこれだけのスケジュールで歌わされているのです。
仕方が無い事かもしれません。

新国の公演に限らずオペラでは必ずアンダーの歌手が控えています。
ほとんどお客さんの前では歌いませんが、きちんと練習を重ねていつでも代役として出られるように準備をしています。

初めてこのオペラをやったのは20年以上前でした。
惜しくも若くして亡くなられた山路芳久さんがネモリーノを歌ったのですが。
ダブルキャストの公演にも関わらずネモリーノは山路さん一人で全部歌うという過酷なもの。
当然アンダーの歌手が控えていまして、ネモリーノのアンダーに控えていたのが錦織健さん。
まだオペラ研修所の研修生で、この公演のゲネプロでネモリーノを歌いました。
彼にとってはこれが本番だったのです。
若き日の錦織さん、溌剌とネモリーノを歌っていました。

山路さんの当たり役だったこのオペラ。
あの時に全幕聞けたのは今となっては何と言う幸運。
あの声は今でも忘れられません。