にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

続・難曲

2008-11-21 01:47:02 | オーケストラ
今日はサントリーホールでツィメルマンさんのコンサート。
正式には何と言うコンサートなのかは定かではないのですが、とにかくルトスワフスキの書いた協奏曲をツィメルマンさんが弾くのです。

ルトスワフスキがツィメルマンさんの為に書いたこの曲。
現代音楽の手法を使いながらも伝統的な音楽にも聞こえるもの、特に4楽章のパッサカリアは面白い。
この主題が耳に残ってしまいます、聞いた人或は演奏する人の耳に残る音楽を書くというのは大変な事だと思いますがその点でルトスワフスキの曲は成功です。
そしてツィメルマンさんのピアノがとてつもなく美しい。
キラキラと音の一つ一つが輝きを放っているんです。
見事な演奏でした。

後半は悲愴、つい最近この曲をやった時には拍手がどうのと書きました。
今日は見事なまでに素晴らしい拍手のスタート、盛大な拍手もいただきました。
今日は我々にとっての難曲だったようです。
普段演奏する時とは違うイメージを持って演奏しなければならないのです。
音色、ダイナミック、スフォルツァンドの鳴らし方、テンポ。
どれもこれもが難しい。
でもこれを音にするととんでもなく素晴らしい音楽になる。
頭と体をフル回転させての演奏です。
チョンさんならではの一夜、久しぶりに醍醐味を。

今日は悲愴を弾きながら、そう言えばサントリーホールで悲愴はあまりやった事が無いなあ、などと思いつつ。
でも最初にサントリーホールで弾いた時は悲愴をやったなあと思い出しつつ。
あの時はまだホールのオープン前で音響テストをやる為にここで悲愴の練習をしたのです。
本番は他の所でやる予定の悲愴でした、あまりの響きの残り具合にびっくりした覚えがあります。
でも力まずに弾いても音が響いてくれるのでいいなあ、などと思いつつ。