にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

この人のベートーベン

2007-10-16 00:41:11 | オーケストラ
今日は一日まるまるかけて「田園」の練習でした。
これまでプレトニョフさんとは「運命」「第九」とベートーベンをやってきて今回が「田園」です。
これまでプレトニョフさんのベートーベンを聴いた方ならお気づきの通り、全く他の人の演奏とは違ったものになります。
当然の事ながら「田園」もまったく違う曲になりました。

流行のピリオド奏法では極力インテンポで押し通すのが普通、また伝統的なアプローチの手法でもあまりテンポを動かさないのがベートーベン。
ところがプレトニョフさんにかかれば全く自由自在にテンポは変化する、遅くなり速くなりもっと早くなって、そしてまたゆっくりと。
何て言ったらいいのやら、言葉で表現するのは難しい。
これは実際の演奏を聴いてもらうしかないでしょうね。
ドラマティックな所もあり、クールな箇所もあり。
不思議な世界が展開しています。

そんな演奏を目指すとなるとこれが大変。
いつもの演奏スタイルを捨てなければいけません。
もの凄く手間と時間を費やしてみっちりと練習したのです。
これだけの時間「田園」を練習した記憶がありません。
ちょっときつかったけれど(昨日は定期の本番でしたし)充実感はたっぷりの一日ではありました。

さて明日はチャイコフスキーの4番の練習、こちらも一日がかりではありますがそんなに時間は掛けないとマエストロは言ってました。
本当にそんだと助かるなあ、何しろ昨日の疲れで右腕が思うように動かなくて苦労したんです。
早く終わったら整体にでもと思っているんですけど。