横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

Where2.0  0日目

2009年05月20日 09時50分54秒 | 地理情報関連

 今日は、Where2.0は別料金がかかるワークショップだけの日程。それには参加しない私は昨日滞在したサンフランシスコから、BART、CalTrain、ライトレールを乗り継いでサンノゼに移動した。(補足:乗客は誰一人マスクを着用していませんでした)

 アメリカの都市圏でも、サンフランシスコベイエリアはニューヨークとあわせて例外的に公共交通機関が整備されている。日本から訪れる際には、空港からタクシーやレンタカーを利用しないですむので、私は大変気に入っている。だが、乗客は”庶民”と”学生”ばかりで、日本のようなイメージとは大幅に違う。また、運行頻度は日本の地方都市の鉄道網並で、これまた首都圏のような密度を期待すると当てが外れる。

 その辺の話はいつかまた書こうと思っているが、ともあれ会場に到着した。

 会場のFairmontホテル
 ここは、サンノゼの代表的なホテルで(ちなみに小生の宿はその隣の4階建てのホテルで、コバンザメホテルとでも呼ぼうか...)、この会場を使うのは一昨年以来で3回目。主催者側はどうやら気に入っているようだが、会場のフロアは巨大な回廊式となっており、参加者がドーナツ状に分散してしまう。その点で昨年のマリオットは、真ん中に人が集まるような構造になっていて、私は気に入っている。

 1階ロビーにはWhere2.0の案内すらなく、会場の2階に上るとようやく立て看板がある。
 スポンサーの立て看板
 昨年に比べて激減したスポンサー数が、この国の景況を物語っている

 ちょうどワークショップの休憩時間にさしかかっていたのだが、4部屋同時進行の規模にしては、参加者も少ないような気もする。ぐるりと見渡してみたが、私が知っているメンバーはまだ誰もいなかった。明日からが本番なので、明日朝になれば状況ははっきりするだろう。

 ガイドブックと参加証


最新の画像もっと見る

post a comment