横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

iPad 10.2インチ(第7世代)を購入

2019年10月02日 15時50分59秒 | ビジネスetc
iPad 10.2インチ(第7世代128G, Cellular)を買った。
実のところ、個人用のiPadは2011年のこの記事「遅まきながらiPad2をゲット、さらに進んだコモディティ化」以来8年ぶり。
仕事では使うことがあったものの、(前世代のAir11インチも含めて)MacBookを使いこなしている身には、iPadはminiも含めてプライベートでの活躍の場は私にはなかった。

なぜ今買ったか?であるが、消費税率引き上げの前の駆け込み購入ではなくて、今月リリースされる新しいMacOS CatalinaのSideCar機能に価値を見出したからだ。

外出先や宿泊先では、12インチ(あるいは13インチであっても)の画面で仕事をするのは窮屈である。デスクトップを切り替えつつやりくりするのも限界がある。
Duetというサードパーティーアプリがあり、それはiPadをMacの外部ディスプレイとして使えるのだが、5年以上前だったのでパフォーマンスは非力で、実用性は今ひとつだった。
今度はAppleがOSの一つの機能としてリリースするので、そんな心配は無い(はず)。

外部ディスプレイとして使うのでサイズ標準サイズ、かつ価格はお手頃という点で、iPad 10.2インチはピッタリだと思った。
一応、普通のiPad的な使い方も想定しているので、Cellularモデルを選択した。


片手で持ってみると、それなりに重たい。
重さは500グラム弱なので、初代、2代目のiPadに比べるとずいぶん軽量化されているが、片手で取り回しができる程でもない。

iPadカバーを使って、本体の角度を調整
このiPadのカバーはAmazonで購入した。格安だが実用性は問題無さそう。

これだけ画面が大きいと、タイピングもそれほど苦労しない。
私はiPadで本格的なタイピングをしないのでスマートキーボードは当面不要。

あとは、間もなくリリースされるMacOS Catalinaを待つだけ。

最新の画像もっと見る

post a comment