横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

寝正月からの復活はいつになるか?

2010年01月10日 22時53分37秒 | スローライフ
 ここのところ、しつこい風邪に体力を消耗する毎日である。きっかけはもう昨年12月28日なのだが、帰省中の息子が熱を出して寝込んでしまった。インフルエンザか、と思って近所の内科に連れて行ったら「インフルエンザではなく、最近はやっている風邪で、4~5日高い熱が出るんです」という診断。その時点で、家族で名古屋に帰省するプランは中止となってしまったが、その後下の息子、私そして最後は妻、という順にかかってしまった。新型インフルエンザよりも感染力が強いみたいだ。

 この風邪、全員が高熱が出たわけではなく、大人はそうでもなかった。私の場合は元旦くらいから微熱が出て、鼻水と咳がひどく、身体がひどく重たく感じて、症状のピークは3日と4日だった。妻は似たような症状でさらに2日ほど後にずれた。そんな感じで、家族全員が文字通り「寝正月」になり、散々だった。(仕事に穴を開けなかったのは不幸中の幸いか・・)

 普通だったら、この手の風邪はせいぜい5日間くらいで治まるはずなのだが、10日経った私のはいまだ収まってくれない。5日から会社に行ってはいるが、濁った咳、粘りけのある鼻水が本日現在まで続いている。身体の節々に軽い痛みがあり、どうにもしんどい。最近は、年に1~2回ひくことがあっても、半日横になっていれば回復していたので、こんな感じで長引いたことはなかったので久しぶりである。

 来週からは、GRASS GISの開発メインストリームの Markus Netelerが来日する。その準備をしなくちゃならないし、来日後の応対をしないといけない。風邪などでダウンしている場合ではないのだが、参ったなぁ。明日が連休最終日なので、しっかり休養を取って何とか復活を遂げたい。

最新の画像もっと見る

post a comment