横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

横浜市最高峰に到達

2010年01月11日 19時25分30秒 | スローライフ
 昨日に続き、風邪で体調は今ひとつであるのだが、息子に「ログ取りに行こう!」と言われてしまったら受けざるを得ない。では、ということで最近しばしば通っている「市民の森」を円海山側ではなく、朝比奈方面(南行)することにした。
基本的にこの道は尾根付近を走っていて、起伏は少なく、それほど体力は要らない。

 いつものように、30分程度歩いたら戻ってくることにしておいて、庄戸から南へ向かう。夏のカブトムシ探しでは、北側を狙っていたので、このルートは初めてである。こちら側は、クヌギ林はあんまり無くて(憎き)杉林の比率がかなり高い。

 今日は日差しがほとんど無く、とても寒い。10分も歩けばほかほかしてくるのだが、一方顔や耳が冷たくて、だんだん痛くなってくる。途中、「大丸山方面」とあった立て札を見て、「あ、これが確か横浜市最高峰だったっけ」と思い出して、立ち寄ることにした。この道だけ、上り階段になっていて、ハイキングコースからはそんな長い距離でも無いのだが、心臓がバクバクと破れそうになった。

 156.8mは横浜市最高峰 大丸山は京急電鉄の私有地だそうな

 ここからは、東京湾側が見下ろせ、八景島、東京湾、房総半島が見える。さすがに最高峰だけあって、周りはみんな下。ちょうどお昼時で、何組かのハイカーが昼食を食べていた。

 大丸山に登った時点で体力が尽き、あとは元来た道を引き返して帰路につく。予想外の体力消費に、病み上がりの身体がちょっとしんどい。

 自宅に戻ってから、ログをもとにマッピングを行った。ハイキングコースのマッピングは一般道とは違った趣があって楽しい。ただ、時間の割にはなかなか距離が進まないので、効率という点では全く持ってダメなのだけど。

 ところで、マッピングをしたあと、他の地図サイトを見ていて気がついた。「大丸山がない!」Google、Yahoo!、マピオンいずれも表記がない。円海山は表記があるのに・・・おそらく、データソースのゼンリンの地図から欠落しているので、掲載されずに終わっているのだろう(ちなみに、データソースの違うMapFanも載っていない)。人口が日本一(367万人)の政令指定都市の最高峰が抜けているのはなんたることか!

 ならばOSMが独占掲載をしてやろう!と思ったのだけど、意地悪をして掲載をしないでおこう・・・というのは冗談で、どうやったら山名を入れるのかがわからないので、とりあえずルートのみを入れたままにしてある。後ほど調べて入れておこう。

最新の画像もっと見る

post a comment