横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

横浜は早くも春が到来

2009年01月12日 17時21分28秒 | スローライフ

 今日のような強い冬型の気圧配置になると、我が故郷の名古屋は伊吹おろしと呼ばれる北西からの強い季節風が吹き、気温はグッと下がって、さらに体感気温ではもっと寒く感じたものだ。ところが、南関東、特に三浦半島や湘南エリアは、こういう日でも実に暖かいのだ。冷え性の小生にはこれは実にありがたい。今日も12度近くまで気温が上昇したし、風も西南西から吹いて”寒風”と表現するには物足りない。

 良い天気に誘われ、すぐ近くにある自然公園まで出かけてきた。

 日差しは思いの外暖かい。そして、驚いたことに、梅が早くも3分咲きであった。まだ1月も前半なんだけどなぁ...

 紅梅

 白梅

 その公園から海(東京湾方面)を見渡せるのだが、ならばついでに海へ...ということで金沢八景方面に足を伸ばした。

 向こうは八景島

 さすがに海まで出ると風が冷たく感じられるが、普段会社に出勤するときの格好でしのげるくらいのレベル。大したことはない。

 カモがのんびりひなたぼっこ

 いいなぁ、春っていいなぁ...と嬉しく思っていたら、ということは、あの忌まわしい花粉のシーズンがやってくることなのか、とふと我に返って、一気に憂鬱な気分に。帰りのクルマの中から周りの山を注意してみてみたら、梢が茶色くなって準備万端の杉木立がいっぱいである。ああ、このまま暖かくならないでくれ!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症対策 (玉置三紀夫)
2009-01-15 16:52:24
私も30年以上の花粉症持ちです。最近は症状も治まってきて、ゴルフが出来るほどになりました。つまり、年を取って身体が鈍感になったということでしょう!

さて、その花粉症対策ですが、ずばり杉の無い沖縄へ行くことです。石垣島には、東農大の先生お墨付きの花粉症に聞くという泡盛もあります(すみません、くだらない回答で)。
返信する
沖縄ですか... (moritoru)
2009-01-19 11:46:54
沖縄、良いですね。
昨春ですが、東急線の車内広告で、タイムシェア型のリゾートを”花粉のない沖縄で”という宣伝文句には苦笑いしました。

マジに1ヶ月くらい沖縄に滞在して仕事していたいです。
返信する

post a comment