横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

この違いは!?

2005年10月22日 18時26分37秒 | スローライフ
ロサンゼルスの空港からサンタモニカ市のホテルまで、行きはタクシーに乗った。アメリカではしばしばSuperShuttleを使うのだが、今回は事前の下調べがあまりできず、「距離が近そうだから、たいしたこと無いだろう」と甘く見つもった。そうしたら20分少々の所要時間なのにチップ込みで40ドルもかかってしまった。う~ん、これは割高だ。

ホテルからUCLAに行く際に、サンタモニカ市の運営するBig Blue Bus(市営バス)を利用したのだが、片道75セント。そこのHPを見ていたら、なんとLAX(国際空港)行きのバスがあるではないか!もちろん75セント。UCLAの知人に聞いてみたら、1回利用したことはあるけど、普通の人が乗るし時間がかかって大変だからどうかなぁ、と。ただ治安上の心配はないらしい。じゃあ使わない手はない!

日本の場合、公営バスは通勤や買い物で誰もが利用するが、アメリカでは主として経済的な理由でクルマが持てない人(低所得層や学生)が利用する。乗ってみてわかるが、車内の雰囲気は日本のとはずいぶん違う。それを裏付けるように、比率としてはLatinoがかなり多く、続いて黒人、アジア系や白人はまれ、社内は英語よりはスペイン語が飛び交う。

UCLA行きはそれでも学生が多いのでちょっと”明るい雰囲気”だったが、今朝空港に向けて乗ったバスは、「空港行きバス」というカテゴリにはほど遠い、まさに「庶民の足」であった。たくさんの停留所に止まるし、一般道をひたすら走るので1時間近くかかるが、ともあれ75セント。もちろん無事着いた。

日本にこんなバリューな「空港バス」はないぞ、と今成田からYCATへのリムジンバス(3500円)に乗りながら思う。