日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Honesty, such a lonely word...

2006年10月17日 23時41分13秒 | 与太話

秋深し 隣は何をする人ぞ

誰が詠んだのか忘れたが^^;、有名な句である。で、うちの隣人は秋の夜長に、さっきからミョーなノイズを発して一体何をしてるのか。どうも、僕にはノコギリで何かを切っているような気がするのだが(しかも電動)。風呂場で死体をバラバラにしてる、ならいざ知らず、単なる日曜大工なら、こんな夜中には勘弁して欲しい。

さて、秋の夜長とは全く関係ないが、手元に一通の封書がある。株式会社○○コンプライアンス委員会 新・一斉調査、と表には書いてある。要するに、コンプライアンスの調査な訳だ。日頃から、社員がコンプライアンスの精神を理解しているか、常にコンプライアンスを遵守しているか、てな事を調べる為、アンケート形式の設問に答えて郵送しなければならない。締め切りはもうすぐだ。明日には投函しないと間に合わない。

しかし、これ、正直に答えていいものかどうか、非常に疑問だ。いや正直に答えるべきなのだろう。でも、無記名ではないので、保身を気にするサラリーマンとしては、正直に回答するのを躊躇してしまうような設問もいくつかある。う~む、困ったなぁ。そんな中でも、一番の難問がこれだ。

あなたの職場では、インターネットやメールが、業務以外の目的で使用されたことがありますか?

正直に答えるべきか、それとも...

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週連続セッション・その3... | トップ | フリーとバドカン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>正直に答えるべきか、それとも... (陰陽師@やっさん)
2006-10-18 11:12:03
>正直に答えるべきか、それとも...

あなたのlogはすべて残っています。陰陽師説法庵やぶろぐまんにアクセスした痕跡もすべてorz

正直に答えないものには、キツ~イお仕置きが待っています。

返信する
>あなたの職場では、インターネットやメールが... (tom nyajya@仕事中)
2006-10-18 16:57:47
>あなたの職場では、インターネットやメールが、業務以外の目的で使用されたことがありますか?

へへへ。
返信する
♪陰陽師@やっさん (MFCオーナー)
2006-10-19 21:43:07
♪陰陽師@やっさん

>あなたのlogはすべて残っています
どのパソコンからどこへアクセスしたかが、全て分かってしまうソフトを導入するという噂もあります。もう逃げられません(爆)
>正直に答えないものには、キツ~イお仕置きが待っています
正直に答えても、結局お仕置きされるのでは? 正直に答えましたけどね(笑)

♪tom nyajya

>へへへ
^^;^^;^^; 
返信する
私の会社も毎年、同様の、しかも調査ではなく記名... (マット)
2006-10-20 00:52:00
私の会社も毎年、同様の、しかも調査ではなく記名式の紙で質問されます。しかし、昨年から「インターネットやメールが、業務以外の目的で使用されたことがありますか?」というような質問は何故か消えました。 みんなが嘘つきで聞いてもしょうがないということで除外したのかもしれませんね。
返信する
♪マットさん (MFCオーナー)
2006-10-20 01:10:10
♪マットさん

>私の会社も毎年、同様の、しかも調査ではなく記名式の紙で質問されます
やっぱり、どこでもやってるんですね。この調査、去年までは社員の自宅に直接届いていたのですが、今年から社内で配るようになりました。経費削減か?(笑)

>「インターネットやメールが、業務以外の目的で使用されたことがありますか?」というような質問は何故か消えました
達観したのでしょう(笑) 所で、「会社の資産・備品・文具等が私用に使われたことがありますか?」って質問は、まだあります?
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事