日々の覚書

MFCオーナーのブログ

April Fools 10th Anniversary Session Live

2015年06月23日 00時07分04秒 | あれこれレポート
以前、名古屋のあんスパについて書いた際、あんスパのチェーン店である「パスタ・デ・ココ」は、愛知県と岐阜県にしか店舗がない、と書いたが、その後、東京にも店舗があると指摘された。えっ!と思い確認してみたら、確かに虎ノ門に店舗があった。先入観にとらわれて、よく調べもせずに間違った事を書いてしまって、大変申し訳ない。という訳で、お詫びの意味も込めて(笑)、その虎ノ門の「パスタ・デ・ココ」に行ってきた。



今回は“ポークピカタ”にしてみた。食事時ではなかったので、サイズは小さめ(笑)

という訳で、東京でもあんスパが食べられる事が分かった。安心だ(は?)

と、それはおいといて(笑)

古い話で恐縮であるが、僕は2001年秋から2009年春まで大阪で暮らしていたのだが、その頃、エイプリル・フールズというセッション・バンドに参加していた。2006年から2009年の春まで、3年ちょっとの在籍期間ではあったが、その間10回以上はライブやってた。結構出席率高かったのである(笑) 大阪を離れてからは、もちろん一回も参加していないが、エイプリル・フールズはずっと続いており、そして、ついに今年10周年を迎えてしまった。時の経つのは本当に早いものだ。10年ですよ10年。10年あれば、プロ野球選手ならFAの権利を手に出来るのだ。簡単に10年と言うなかれ。10歳の小学生が20歳になってしまうのである。10年って、実は重いのだ(言ってる事意味不明)

と、そんな訳で10周年を迎えたエイプリル・フールズなのだが、それを記念して同窓会的なライブを行う事になった。僕の所にも、創設メンバーの一人であるセンベーさんから、参加の打診があり、久々に参加させて貰う事にしたのだが、なんたる偶然か、センベーさんから連絡を貰った日の約一ヶ月前にも、前回ブログネタにした、大学の同級生たちとのバンドの“再結成”の打診があり、続く時は続くものだなぁ、これこそ“縁”なのかもしれない、と勝手に霊的なものを感じてたりして(笑)、イエスとエイジアで交互にツアーをしたスティーブ・ハウみたいな心境になっていたのである(とことん意味不明)。

という訳で、去る2015年6月20日、お馴染みアメリカ村のセラーで行われた、エイプリル・フールズ10周年記念ライブに、参加してきたのである。

ま、しかし、エイプリル・フールズも懐かしいが、セラーも懐かしい。大阪を離れて以来だから、6年ぶりか。あの頃、なんだかんだで月に2~3回はセラーに通ってた気がする。内装というか、入口の部分が以前と変わってたけど、店内の雰囲気は昔のまま。マスターも変わってない。僕の事は覚えてないだろうから、特に挨拶もしなかったけど。生ビール一杯500円というのも昔のまま。これには感激(笑)

てな訳で、エイプリル・フールズ10周年記念ライブ、セットリストはというと、

China Grove
Brown Sugar
New York State Of Mind
Jazzman
酒と泪と男と女
案山子
Separate Ways
Anyway You Want It
Don't Stop Me Now
残酷な天使のテーゼ
Crying In The Rain
Fool For Your Loving

銀座カンカン娘
サマータイム・ブルース
キモチE
タイムマシンにお願い
蝋人形の館
Highway Star
Take It Easy
Route 66
雨上がりの夜空に


順番違ってるかも。相変わらず、何でもあり(爆) 僕が参加したのは3曲。何でもやりますできます、なんて言ってたのは昔の話、今はすっかりハードロッカーになってしまったようだ(爆)

新旧含め、今回のライブに参加したのは約23人(違ってるかも^^;)。僕からすると、知ってる人と初めての人が半々くらい。知ってる人でも、フォリナー・セッションで毎年顔を合わせているセンベーさん、ルールーさん、kame-sunを除くと、ほとんど6年ぶりの懐かしい顔ばかり。皆さん、意外と僕の事を覚えてくれてたのが嬉しかったな。

いやいや、とにかく、楽しい夜を過ごさせて頂きました。僕の事を忘れずに声をかけて下さったセンベーさんに感謝します。そして、一緒に演奏して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

という訳で、お約束の集合写真。



柳沢さんから頂きました。ありがとうございます。

10年後にまたやろう、なんて声もあったけど、それまで生きてるかどうか分からない、ってのも一理あるな(爆) ま、楽しみにしてます。それまで皆さん元気でね(笑)

と、まあ、せっかく大阪行ったんで美味い物食べなくては、ってんで行ってきました。



うむ、やっぱり大阪はいいな(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再結成 | トップ | クリス・スクワイアを悼む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (メコ)
2015-06-23 18:33:47
刈谷に続きまたしてもライブですか(^^)羨ましいですぞ(^^)私も機会があれば出てみたいです(^^)雨上がりの夜空に、なんて最高~だね(^^)
返信する
是非来て下さい (MFCオーナー)
2015-06-23 23:24:30
♪メコちゃん

そうなんです、刈谷に続いてライブでした。やっぱりバンドは楽しいですね。我々もせめて年に一回、いや2年に一回でもいいですから、やりましょう!
よろしかったら、エイプリル・フールズにも是非!!
返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事