日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Baby Come Back

2010年04月20日 00時01分57秒 | 音楽ネタ

Player

あ、いや、別に、嫁はんに逃げられた、とかいうネタではない(爆)

「ベイビー・カム・バック」

いわずと知れた、プレイヤーの1978年の大ヒットである。この1978年という年は、なんと言っても“フィーバー”の年であり(笑)、ビージーズがヒットチャートを席捲していた。その間隙を縫って全米No.1になったのが、この「ベイビー・カム・バック」である。僕はビージーズのファンだったので、ビージーズ一色のヒットチャートには、それなりに満足していたが(笑)、この曲も非常に気に入っていた。

やっぱ、カッコいい曲である。いわゆるAORってヤツだが、それまでハードロックをメインに聴いていた中学生には、実に新鮮だった。思えば、僕にとっては、中学卒業→高校入学、という節目の時期に流行っていたような記憶もあり、環境及び心境の変化が、音楽の趣味にも影響したのだろうか?(笑) ただ、中三の終わり頃から、徐々にハードロックを聴かなくなり始めていたのは間違いない。

と、そんな事はどうでもよく(笑)、「ベイビー・カム・バック」名曲である。後に、この曲が収録された1stも聴いたが、曲の出来に差があるものの^^;、軽快で爽やかな印象のアルバムだった。アコースティック・ギターとボンゴをさりげなく多用するアレンジと心地良いコーラスワークが、とてもオシャレで都会的に思えた。TOTOが登場する約半年前、プレイヤーは既に同様の路線で成功していた訳だ。言い換えれば、TOTOの成功の下地はプレイヤーが作った、という事か(ちょっと違うような^^;)

「ベイビー・カム・バック」とほぼ同時期、スティーリー・ダンの「麗しのペグ」にもハマっていた僕は、その後、パブロ・クルーズ、ジノ・バネリ、リトル・リバー・バンド、アンブロージア、といった所に興味を持ち、AORへの階段を上がっていく。すぐ降りたけど(笑) なんでだろう?(笑)

プレイヤーはその後、「プリズナー・オブ・ユア・ラブ」という曲を出すが、世良公則&ツイストの「鉄爪」にイントロがそっくりで、結構笑ってしまった。この曲も、この曲が入った2ndも、決して出来は悪くなかったが、あまりヒットしなかった為、プレイヤーは失速してしまう。残念だ。

そういや、プレイヤーのピーター・ベケット(だっけ?)は、後にリトル・リバー・バンドのメンバーになった。彼が在籍してた時期のリトル・リバー・バンドのライプ盤に、「ベイビー・カム・バック」も収録されている。聴いた事はないけど。

そんな訳で、「ベイビー・カム・バック」である。実は、この曲、今度セッションでやる事になったのだ。お馴染み、Crawdaddy Clubでの「産業ロック・セッション」である。プレイヤーは産業ロックとは違うような気がするが(笑)、まぁいいでしょう(爆) で、このところ、よく「ベイビー・カム・バック」を聴いてるという訳。うん、やっぱ名曲だ。

Baby Come Back / Player

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jumpin' Jack Flash | トップ | 4月も2週連続セッション »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Baby Come Back (ルールー)
2010-04-20 09:35:20
Baby Come Back
懐かしすぎる・・・(笑)

でもわたしもすごく好きでした♪
返信する
まさに! (エロヴィス)
2010-04-20 13:00:12
まさに!
土曜午後2時からの、
ダイヤトーン・ポップスベストテンですよ!
DJはシリアポールさん?
「ディスウイークスナンバーワン!」
「プレイヤー、ベイビーカムバック!」

で、イントロ・・・

大好きな1曲です。
返信する
そのネタかと思ったのに>逃げられた。(笑)その... (おみつ)
2010-04-20 14:44:29
そのネタかと思ったのに>逃げられた。(笑)その時は連絡してね。(なんでやねん)ん~いい曲ですよねぇ~(^o^)。バンド名知らなかったけど(苦笑)当時ラジオで、よく流れていたし、深夜に聴くと何とも言えない風景が浮かんできてました。^^;

オーナーさんの聞いてみたいなぁ。(^o^)丿
返信する
>パブロ・クルーズ、ジノ・バネリ、リトル・リバ... (Brenda)
2010-04-20 18:53:34
>パブロ・クルーズ、ジノ・バネリ、リトル・リバー・バンド、アンブロージア

この辺の名前だけでも泣けます(笑)
AORは本当に大好きでした。

>TOTOの成功の下地はプレイヤー

AORと言えばBoz Scaggsは外せません。
Silk Degreesに参加してたポーカロ、ぺイチ、ハンゲイトが後にTOTOを結成したことを考えると順番としてはBozの功績が大きいのかも。

何だかすっごく懐かしくなりました。
このブログ見てさっきからアンブロージア聴いてます(^。^)
Biggest Part Of Meは名曲ですね。

ということで
オーナーご夫妻に捧げます(笑)




返信する
洋楽に疎い私は、 (喜楽院)
2010-04-20 22:20:46
洋楽に疎い私は、
タイトルを見て、「ジ・アルフィー」の
「星空のディスタンス」かいな?と
思ってきてしまいました。
どうもすみません。

ちなみに…
「鉄爪」ではなく「銃爪」では
なかったかと…。^^;
♪ツナイ、ツナイ
返信する
ピーター・ベケットの名前はあちこちでよく見ます。... (fxhud402)
2010-04-20 22:43:56
ピーター・ベケットの名前はあちこちでよく見ます。1995年の名盤アラン・パーソンズ「オン・エアー」。飛行機に乗ってしまった高所恐怖症の男。その背筋を縮み上がらせる、抜けるような青い空間を彼のバックコーラスは活写していた。そしてこないだの、「みんなの名盤」ナック特集。子ども向け番組の曲が並ぶ中で異彩を放つアニメ、「マンガ日本経済入門」のエンディングテーマ「SWEET SOUL MUSIC」。収録されているCD「続々々々・テレビまんが懐かしのB面コレクション」に記された作者、PETER BECKとは一体全体?そう!現在この瞬間にも、彼とその音楽はひっそりとあなたの背後に……。
返信する
♪ルールーさん (MFCオーナー)
2010-04-20 23:10:05
♪ルールーさん

>懐かしすぎる・・・(笑)
ふと考えてみると、32年前のヒット曲ですもんねぇ~(笑)
>わたしもすごく好きでした
ですよねぇ~^^ この曲の隠れたファンは多いと思います。特定の世代に(笑)

♪エロヴィスさん

>土曜午後2時からの、
>ダイヤトーン・ポップスベストテンですよ
エロヴィスさんも聞いてましたか!<ポップスベスト10。いやぁ、青春でした(笑)土曜日は寄り道せずに帰ってきて、この番組を欠かさず聞いていたものです。
>DJはシリアポールさん?
はい、間違いありません!
>大好きな1曲です
やはり^^ 特定の世代ですね(笑)

♪おみつさん

>そのネタかと思ったのに>逃げられた
いつか本当になるかも(爆)
>バンド名知らなかったけど(苦笑)当時ラジオで、よく流れていたし
やはり、おみつさんも特定の世代ですね^^
>オーナーさんの聞いてみたいなぁ
今度の日曜、是非Crawdaddy Clubへ(笑) もちろん、僕はドラム担当です。
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2010-04-20 23:15:56
♪Brendaさん

>この辺の名前だけでも泣けます
リトル・リバー・バンドはAORではない、と思ってますが、大好きです。
>順番としてはBozの功績が大きいのかも
ボズがやってたAORと、ブレイヤーやTOTOのAORは、別物だったような気がします。でも、基本的にAORは白人の音楽ですね。
>Biggest Part Of Meは名曲ですね
この曲も、僕の“青春の一曲”です。
>オーナーご夫妻に捧げます
ありがとうございます。ベイビー・カム・バック!!(爆)

♪喜楽院さん

>タイトルを見て、「ジ・アルフィー」の
>「星空のディスタンス」かいな?と
これ見て気づきましたが、確かにそう歌う部分ありますね。
>「鉄爪」ではなく「銃爪」では
>なかったかと…。^^;
失礼しました。気づきませんでした。オー・ミステイク。

♪fxhud402さん

>ピーター・ベケットの名前はあちこちでよく見ます
えっ! そうなんですかっ!!
>現在この瞬間にも、彼とその音楽はひっそりとあなたの背後に……。
マニアな存在のようでいて、実は世間に浸透してるんですね(意味不明)

返信する
ベイビカンバッ? (陰陽師)
2010-04-21 15:06:29
ベイビカンバッ?

う~ん、ワタクシでも知ってるこの曲はプレイヤーだったんですか?初めて知りました(笑)。
ずっとシカゴだと思ってました(爆)。

そーいう意味で「日々の覚書」は貴重です(拍手)。

またワタクシのような洋楽音痴に色々ご教授くださいませ(敬礼)。
返信する
この曲大好きで、当時エアチェックしたテープをよ... (aki)
2010-04-21 18:00:51
この曲大好きで、当時エアチェックしたテープをよく聴いてました。懐かしい!
プレイヤーはコレしか知らないんですけど(汗)
コレって1位になってるんですね。もうちょっとスマッシュヒット的なものだと思っていました。
曲が聴きたくてYouTubeで探して聴きました。そうそう、コレコレ!っていうかんじ(笑)
これからもこの時代の「ツボの一曲」を紹介して下さると嬉しいです(^^)
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事