日々の覚書

MFCオーナーのブログ

Jewel Box

2020年12月31日 18時01分53秒 | 与太話

さてさて、いよいよ2020年(令和2年)も、あと数時間で終わりである。皆さん、年越し蕎麦の用意は出来ましたか?(爆)

年の瀬ではあるが、最近これ買った。

エルトン・ジョンの『ジュエル・ボックス』、CD8枚組のボックス・セットである。年末年始にゆっくり聴こう、なんて思ってたけど、まだ聴いてない(苦笑) で、その中味はというと、

ディープ・カッツ(エルトン自選のお気に入り曲)×2枚
レアリティーズ(デビュー前後の未発表デモなど)×3枚
Bサイズ(シングルB面曲、もちろんオリジナル・アルバム未収録音源)×2枚
アンド・ディス・イズ・ミー(自伝『ME』に登場する曲たち)×1枚

曲目はこちらでご確認下さい^^;

これでトータル8枚。かなりのボリュームである。なんといっても、一番の目玉は、エルトンがバーニーと組んで曲作りを始めた頃のデモ音源であろう。これだけの数の未発表曲がある、という事がとにかく凄い。当時のエルトンとバーニーはアイデアが尽きる事はなかったのだろう。まだ聴いてないけど^^;、未発表デモとはいえ、クォリティの高い曲たちに違いない。

ただ、反面、何故今この未発表デモを公開したのだろう、という疑問はある。なんだかんだで50年前の音源だ。これまでに発表するチャンスはあったはずだし、その方が素直に喜んで買ったと思う。正直言うと。今回一番嬉しいのは、Bサイズ×2枚である。

でも、あーだこーだ言っても、エルトンである。いわゆるベスト盤でもなく、キャリアを俯瞰するボックスセットでもない。言うならば、映画『ロケットマン』、自伝『ME』とセットで、エルトンの人生を振り返るアイテムなのかもしれない。自伝映画、自伝本、そして自伝CDって感じかな(笑) ゆっくり楽しませて頂きます^^

このボックス、輸入盤の国内盤仕様だが、この種のボックスセットがそうであるように、装丁が素晴らしい。

ケースの中に超豪華ブックレット。

 

ブックレットの中味。エルトンによる各曲のコメント入り。

日本語版ブックレット。かなり厚い。

こちらが自伝『ME』。まだ全部読んでない^^;

と、デビュー50周年を過ぎたエルトンだが、自伝もいいけど、まだまだ元気で頑張って活動を続けて欲しい。ツアー引退宣言をしたけど、その理由は、息子たちをサッカーの練習や試合に連れて行ってやりたいから、という実に前向きなものであるくらいで、エルトンはまだ老け込んだ訳ではない。たまにでいいので、新作出してくれると嬉しいです。

ところで、2020年といえば、全くの私事で申し訳ないが、実は我々夫婦は結婚10年目だったのである。早いものだ。妻をはしめ、本当に皆さんにお世話になりながら、ここまで来る事が出来ました。今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m

で、結婚10年目は、錫婚式(アルミ婚式)なのだそうな。なので、記念品は錫器にした。

それにしても、2020年(令和2年)は、文字通りコロナに明け暮れた一年だったけど、我々にとっては10周年と同時に、一年間で一度も医者にかからなかった、という珍しい年でもあった。病気・風邪・怪我はもちろん、歯医者や目医者にすら行ってないのである。医療費ゼロ(笑) コロナ感染防止対策の恩恵とも思えるが、来年以降も、この無病息災をキープしたいもの(笑) 皆さんも、健康には気をつけて下さいませ。

という訳で、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食糧 | トップ | 謹賀新年2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事