シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

ニコルの面会日、そして…

2020-06-18 10:16:50 | 

先日の日曜日は、ニコルの面会日でした。

先月同様、また雨ですよ。ニコちゃん雨女かい?

 

おりこうさんになったかな?

なった~!と言いたいところだけど、もうちょっとだね。

それでも先月会った時より、ずっと理解できるようになってました。

が、私が「ニコ~」って呼ぶと、いきなり飛びついてきて、白い服がさっそく泥だらけ。

おいおい、何を勉強してるんだい。…と思ったら私が訓練士に叱られました。

「あなた、なんでニコに飛びつけって言ってるの!」そう、いつもこんな風に叱られます。

「言ってません」って言っても訓練士には通用しません。

そりゃそうだ。しゃべれない犬を相手に訓練してるんだから「言ってなくてもニコはそう取るの」…ということです。

犬には言葉じゃなくて、態度って事ですよね。

まあ、これ、言い訳じゃないんだけど、飛びつかなくなってるか、ちょっとニコを試したんだけどね。

 

訓練は、○○しなくする…例えば吠えなくする、という事ではなく、「ダメ」と言ったらそれを止められるかが完成度の目安だと思います。

犬だって生きてるんだもの。絶対に吠えてはいけないなんて不自然ですよね。

「今は吠えちゃだめだよ」とか「ちょっと待っててね」とか、その時々の状況で犬が指示を理解してくれれば、お互いハッピーですからね。

 

その点、それをまるっきり理解できてないのが、約一名。

先月の面会日に、シュシュの事を相談していました。

犬に出会うと吠えまくるとか、ニコに容赦なく噛みつくとか。

冬の間は、車に留守番させて、一頭ずつ散歩できていたんですが、夏はどんなに早朝でも車には置いておけないし、そもそも一頭ずつでは時間もかかるし、私も体力的にキツイので、一緒に並んで歩けるようにしたいとか。

訓練士の石田さんは、ニコを3ヶ月預けるつもりなら、残り1ヶ月シュシュも預けてみれば?と言ってくれました。

ちなみにシュシュは今まで訓練に出してなかったんです。ちょっとだけ通いで石田さんに見てもらいましたが。

 

シュシュも訓練に出したら、犬のいない生活になってしまう。

今の家に住んで25年、家に犬がいない日は1日たりとも無かったんです。

迷いました、この日まで。でも思い切ってお願いすることにしました。

 

ニコルは大型犬のフロア。

最初の犬ノエルの時は、ケージに入ってる犬がかわいそうだと思っていましたが、訓練が終わって家に帰ってくると、ケージが落ち着く場所になって、自分からケージに入るようになります。安心できる自分のお部屋です。

大型犬の犬舎は迫力があって、ここ、すごく好きです。なんならこのケージ1つ借りて、ここに住みたいくらいです。

人嫌いの石田さんには、間違いなく拒否されるだろうけど。

 

一方、シュシュは上のフロアの小型犬の犬舎。

ここ、こんなにきれいだけど、実はトイレです。

晴れた日は外のトイレだけど、雨の日はこの室内トイレのサークル内で用を済ませてから、自分のケージに入ります。換気もバッチリ、ニオイも無い。

石田さんは几帳面のキレイ好きなので、突然行っても犬舎が汚れていることはなく、犬もマメにシャンプーをしてくれるので、うちにいるよりきれいです。(苦笑)

小型犬が大嫌いなシュシュは、ここで少しは慣れてくれるかな?

石田さん曰く、ニコと同じケージに入れて慣らすそうなので、これから1ヶ月はシュシュの試練です。

シュシュ頑張れ~。帰って来たらたくさんたくさん遊んであげるからね。

 

私も試練です。テレワーク中の夫も月曜日は出社して、預けた次の日、さっそく私はひとりぼっち。

もう、淋しくて淋しくて。犬がいない生活がこんなにつまらないものだなんて。再認識しました。

心に穴が開いたというか、なんかぽか~んとしたり、じわっーと涙が出たりで、4日めにしてやっとこのことを書くことが出来ました。

私が一番頑張らなくちゃだわ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 梅干し作り(その2) | トップ | 余ったジーンズで »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2020-06-18 11:17:26
シュシュとニコちゃんが同じケージに入るんですね・・・
そんな事ができるようになるなんて凄いです!

2頭が一緒にお散歩できるようになって、帰って来るんですね、楽しみです。

1ヶ月寂しいけれどシュシュ母、頑張って!

返信する
Unknown (sakanoue)
2020-06-18 12:14:34
一か月後には、どんな日々が待っているのでしょうか。
借りてきた猫🐈犬?!🦮になってるかも。
それはそれで、さみしいかな。
天真爛漫なシュシュちゃんが、いない😅
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2020-06-18 12:37:30
出来るようになるかどうかは、まだ…。
そうなるといいなぁって心の底から願ってはいるんだけどね。
今日もひとりぼっちで仕事してます。
訓練所は車で10分ちょっとなので、迎えに行っちゃいそうです。
誰か私の首にリード付けて~。
返信する
sakanoueさんへ (シュシュ母)
2020-06-18 12:48:37
シュシュは、アズ君みたいに子猫を育てる犬には絶対なれません。
ニコが来たら少しは母性が目覚めるかと、0.00001%位は期待してたんですけどね(笑)

人間には愛想がいいんだけど、犬猫その他全身毛だらけ動物は一切受け入れないので、困ったものです。
天真爛漫っていうよりわがまま満載なので、ちょっとは穏やかになってほしいです。
返信する
さみしいですね (キコ)
2020-06-18 19:30:17
ニコルに会いに行く前の日ラインしていたのでブログチェックしていましたが・・仕事忙しいんだ~と思ってました。そ、そしたら・・シュシュまで訓練ですか!!!
そりゃさみしいね。でもきっと帰って来てからニコちゃんと
シュシュ仲の良い姉妹になりますよ。
キルトを思い切りやるかお得意な梅干し作りに没頭するとか・・(笑)でも長年の習慣でお散歩時間とかご飯時間とか
・・。シュシュはもう7年目?だっけ?そんなお年でも訓練
大丈夫なんですね。いい子になって帰ってくるからシュシュ母は我慢我慢ね。旦那さんと愛を育んでください。
(^_-)-☆応援しておりまする。
返信する
キコさんへ (シュシュ母)
2020-06-19 08:49:36
残念ながら旦那さんにはワンコたちの穴埋めは到底できませんね。
シュシュは8月で9歳です。人間の年で言うと50歳くらいですかね。
まあ訓練って言っても遊びの延長で覚えるので何歳になっても大丈夫だと思いますよ。
犬って人間が思ってるよりずっと覚えたがってるし、仕事をしたがってる気がします。
シュシュは家にいて私の仕事場でじっとしてるよりずっと刺激的で楽しんでるんじゃないかな。
ただ私が淋しいだけです。(笑)
まあ、幸か不幸か仕事が忙しくて気は紛れてますけど。
返信する
そりゃ寂しいわね。 (B・B)
2020-06-19 13:04:55
25年も犬と一緒だったのね。
私がUncleBee のと一緒になって初めて犬との生活が始まったんだからほぼ一緒の時期ね。
ジャックラッセルは他の犬と仲良くなれないってのはジャックラッセル飼ってた人が言ってましたけど、ニコちゃんと仲良くなれると良いですね。
こちらに来て10年、周りに誰もいない場所で一人で留守番しても、仕事辞めてほぼ引きこもりでも何ともないのは犬達がいてくれるお陰だと思います。
おまけに、馬、猫、鶏もいますのでね。
早く、2匹がお利口になって仲良く帰ってきますように。
でも本当は私も、UncleBee もバカ犬の方が好きなんですけどね。
返信する
B・Bさんへ (シュシュ母)
2020-06-19 15:36:32
そうそうそう。家で仕事していると特に犬か馬がいなくちゃだめですね。
犬がいないとこんなに静か?って思ったら、私びっくりするほど犬としゃべってる事に気が付きました。
静かなのは自分の声がしないせいでした。

ニコもシュシュも訓練に出してもバカ犬は変わりませんよ。私もその方が好きですから。
ノエルもほたるも訓練に出したけどバカ犬だったでしょ?
まあ、バカ犬=バカ飼い主って事ですが。

私が70歳過ぎてもお散歩させるには、まともに歩けないとね。
ここも原野なら思いっきり好きにさせてあげられるんですけどね。
B・Bさんが羨ましい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事