「北へ南へ」

2009年07月07日 | 日常活動
週末は、220号線視察の後、県北・延岡に向かって北上した。延岡に向かってる途中、日南在住のさだじぃさんから電話があり「今日、延岡やない?」とピタリと当てられたのには、ビックリしました・・・。

延岡には「幼保一元化」に関して現場の声を聞かせてもらう為に行ってまいりました。「認定こども園」など国は幼保一元化に向けて動き出してますが、教育の「幼稚園」と保育を目的とした「保育園」、また対象年齢が若干違う事もあり、安易な幼保一元は子供達にとってちょっと違うんじゃないかと、自分ではまだしっくりきてない部分があり、時間を作っていただき現場の声を聞かせていただきました。

その後、同じ日南人なのに、なかなか会うことが出来ない さだじぃさんの教室を見学に行き、夕方から延岡の若葉町でミニ集会を開催しました。政権交代に対する期待と、政権を獲った後の国の仕組みに皆さんは関心を持たれてました。

この日は南へ、北へ、南へと大忙しな日でしたが、直接自分の耳で人々の声を聞かせてもらえるのはありがたいです。

最新の画像もっと見る