「動機善なりや、私心なかりしか。」

2008年09月23日 | 日常活動
昨日は、民主党の臨時党大会に出席しました。(日付変わって、一昨日ですが。)

その中で、来賓として招待されていた京セラの稲盛会長の「動機善なりや、私心なかりしか。」という言葉が紹介されました。

物事を起こそうとする時に、「それは、自分の利益のためなのか?」「善い事をしようとしてるのか?」と自問自答し、動機が善であり、実行過程が善であれば、結果は問う必要はなく、必ず成功すると信じる。

私は政治家は常に「動機善なりや、私心なかりしか。」が求められると思います。

そういった仲間が、もっともっと増える事を期待します。



最新の画像もっと見る