「農家の方と語って」

2006年06月08日 | 食料・農林水産業
連日街宣をして、農家の方とお話しをする機会が多くなってきてます。

「今年は水が少ない。陽も照らん。作物はよくないね。」と言われる方や、「作っても、米価が安いから儲からない。作るよりも、スーパーで米買ったが安いって言って、買ってる農家もいる。」と言われる方や、「私らは息子に継げと、やす言わん。私らも辞めたいぐらい。」と様々な農家の方が悲鳴をあげられます。

色々な場所で車を止めて、語らせてもらってますが、ほぼ全てと言っていい程の方が悲鳴をあげてらっしゃいます。そして、「民主党に頑張ってもらわんといかん。」と言われます。今回の街宣まで「農家=自民支持」と勝手に決め付けていましたが、農家の方も我慢の限界にきてるようです。

まだまだ、民主党の農業政策は選挙区内に浸透していませんが
農家の方と語って悩みをきき、そして民主党の政策をどんどんとアピールしていこうと思っております。農政担当の党の幹部の方も「外山君。数人でもいいから、農家の支持者がおられるなら、私らは出向いて説明するから言ってきなさい。」とも言ってくださってます。日本の農業を支える為に、民主党の候補者はもっともっと活動を拡大していかないといけません。

私自身も、農家の方と語ってここまで日本の農業の現状がひどいものなのか?と愕然としました。必ず、我々民主党が農家の皆さんが自らの仕事を次世代の担い手にも勧められる仕事としてみせます。

「連日」

2006年06月08日 | Weblog
連日、選挙区内を街宣車でまわってるのですが色々な人と出会いがあります。
昨日は、主に農業関係者の方とお話する機会が多くありました。

また、後で詳しく書きます・・・。