イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

熱中症宣言

2009年06月24日 06時05分50秒 | Weblog
生活リズムが崩れていたのですが、なんとか正常モードに近づいてきました。しかし、就寝時間が早すぎて、朝というより夜中に目が覚めてしまいます。昨日も夜7時に寝て、朝の1時に起きてしまいました。一昨日は、夜6時就寝、夜12時起床でした。これは早起きと呼べるのでしょうか? 考えようによっては、ものすごく夜更かししていると言えなくもありません。

でも、仕事をするには午前中が一番はかどるので、朝方に起きているというのは悪くありません。こんなに早く起きたら、1日のほとんどが午前中です。午前2時~3時くらいはなんだか身体も重たく感じますが、5時くらいになると、本当に気持ちがいい。1日のうちでも、とても好きな時間帯です。

ちなみに、昨日の午後はとてもいい天気でした。気温も33度と文字通り夏日です。今年に入って屈指の暑さだったのではないでしょうか。雪の上を走り回る犬のように、張り切ってジョギングしてきました。まるで無料のサウナに入っているようです。身体の芯から熱くなる。これが気持ちいい。これだけ暑いと、ほとんど何もしていなくても、汗を大量にかきます。これがまた気持ちいい。日に当たりすぎて、熱中症気味なのか少々頭痛がします。でもこれがまた気持ちいい(というのはウソ)。

僕はいつも公園内の100メートルくらいの人気のない道路をひたすら往復しているのですが、昨日はその脇に生えている雑草を、公園から依頼された業者の人がトラクターみたいな刈り機でひたすらに刈っていました。なので、草の匂いがいつにもまして充満していました。自然の豊かなところで育ったので、草いきれを嗅ぐととても気持ちが落ち着きます。昼間の数時間、暑い太陽の下でランニングできたらそれだけで相当気持ちが満ち足ります。走りながら、けっこう真面目に暖かい地方に移住したいな~なんて考えてしまいました。でもまあ、東京にいながらにしてこれだけ豊かな自然が近くにあるというのはかなり恵まれています。ともかくあと3ヶ月ほど、炎天下ジョギングで夏を満喫したいと思います。

ところで、カラっと晴れた状態のときに走りたい僕にとって必須なのが、ピンポイント天気予報。僕の知る限り、以前にも紹介しましたがtenki.jpのサイトはとても便利です。西東京市の予報を一日何度もチェックしています。一日にひとつでも晴れのマークがあればOK! その時間帯を狙って走るわけです。オススメです。

それから、これは東京限定のようですが、東京アメッシュというサイトは、雲の動きがわかるので、これから先の数十分で雨が降るかどうかをかなり高い確度で予測できます。

今週はずっと雨または曇りかと思っていましたが、晴れてくれる時間帯も結構あるようです。今日も、ずっと雨かと思っていたら午後に少し晴れるようです。嬉しい誤算です。今日もやっぱり走ってしまいそうです。会社員時代とちがって毎日でも昼間に走れるので、自分へのブレーキが利きません。いつか走っている途中に熱中症で卒倒しそうな予感がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の朝。 (かぺ)
2009-06-24 19:52:16
午前1時は夜ですよ!不眠症に近づいてますねぇ。
おれも夏の明け方、4時~5時ぐらいのひんやりした空気は大好きです。
返信する
明日はたぶん2時起床 (iwashi)
2009-06-24 19:57:57
カペ君

カペ君も早起きなんですよね。
早朝は本当に気持ちいいですよね。年と取るとなおさら実感(笑)。
毎日1時間、ずれているので、たぶん明日は2時に起きるはずです。というわけでそろそろ眠ります。お休みなさい。
返信する
桜井の教え子 (BOB)
2009-06-24 21:08:15
サーディーン氏へ             今,色々試すのも好い経験になりそうですね。 俺からも連絡するけど、都合良い日ぜひっ! また会いたいな~。             ps, hiro元気かい? もう9年逢ってないね、やけに・・・一松に宜しくっ!  
返信する
エアサクライ (iwashi)
2009-06-25 03:13:44
またの機会にぜひっ!
早く常人の生活に戻りたい~
返信する