イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

レッツ南禅寺

2008年03月14日 01時01分55秒 | Weblog
やりきれぬ夜が過ぎたら朝焼けの南禅寺目指してひた走る餓鬼

15年くらい前、京都で一人暮らしをしていた学生のころ、生活のリズムはかなり乱れていた。朝眠って夕方起きるなんてこともザラにあった。学校も休み、バイトもない。そんな日は、ご飯を食べてお風呂に入ってテレビ観てってやっていると、すぐに真夜中になる(夕方に起きたから一日が早い)。やがて深夜のテレビ番組も終わって、「砂の嵐」が吹き荒れる。外は漆黒の闇。本を読んだり、誰かと電話でしゃべったり、ノートに色んな想いを書き連ねたり、何をしていたのかは思い出せないけど、とにかく眠りたくなくて、ただ起きていた。何かがやりたいんだけど、できない。このままじゃいけないと思うんだけど、だけどどうしていいのかわからない。当時は、そんなことばかりが頭のなかで堂々巡りをしていた。浴びるほど本を読み、映画を観て、街をうろついた。あれこれと自分を探していた。だけど、どうしても何かが足りなかったのだ。

砂の嵐今日が始まる午前二時

そんなことをしていると、やがて朝になる。外が白み始めるころ、ジョギングを開始する。傍目にはひょっとして健康的でさわやかな早朝ジョギング。だけど、ぼくにとっては泥沼のような一日をなんとかしめくくるための儀式だった。そうでもしないと、やりきれない一日を終わらせることができなかったのだ。当時住んでいた堀川今出川の辺りから東の方角に進み、御所を横切って鴨川沿いを下る。さらに東に抜けて平安神宮や京都市動物園を通りすぎ、折り返し地点の南禅寺を目指す――それがいつものコースだった。住んでいるときは別に普通だったけど、今にして思えばかなり贅沢な道のりだ。やっぱ京都、ええっすわ。帰りは、哲学の小道を銀閣寺の方へ向かって走り、最後に吉田山にのぼってから、家に戻った。南禅寺の境内っていうのはとっても雰囲気があって、すがすがしくて、朝だから人もほとんどいなくて、とっても好きだった。南禅寺のあの巨大な赤い門の真下に立って、なんとなく少林寺っぽい気持ちになって、ジェットリー風に自己流のカンフーの型をひとしきりやったりしていた(誰も見ていないから、恥ずかしくない)で、ついついやっぱり本尊までいって、お祈りした。いろんなことを祈った。この僕が、この朝までグダグダ起きてただけの男が、何者でもない野郎が、壮麗な朝に、この南禅寺を独占。なんだか悪いことしたような気がしてしまうのは間違っているだろうか(いや間違ってはいない)。

厳粛な朝に国宝を独占 だけどやはり何者でもなく

帰り道では、通勤や通学途中の人たちとすれ違う。彼らはこれから社会の一員として一日を過ごす。そして僕は何者でもなく、これからまた眠りに着く。なんだか切なかった。家に着くと、もうくたくただ。そして眠った。

通勤する人横目に家路につけばお天道様はやけにまぶしく

そんなことを思い出したのは、今日、テレビで南禅寺の映像を使ったCMをやっていたから。たぶん渡辺謙のナレーション。ちらっとしか観なかったので、何のCMかもわからなかったのだけど。

南南南南南南南南南南南南南南南南南

というわけで、今日も少し走った。レース前の練習はこれにて終了。あとは日曜日の本番まで体を休めるつもりだ。そして、食う!! ひたすらに食らう!! エネルギーを蓄積するという大義名分を得た今、カーボローディングという科学的根拠を得た今、俺は食う、ひたすら食う、餓鬼のように食う!! (ああ、南禅寺の近くで湯豆腐食べたい)。

よ~し、緊張感が高まってきたゾ~!! ってなことを書きたいところなのだが、あまり高鳴りはない。むしろ来るべきDisasterを受け入れ始める準備を無意識に始めているのか、ここ数日、僕の心は日増しに淡々とした起伏のない感情に包まれ始めている。僕を待っているのは、歓喜のゴールそれとも......天国への階段?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南禅寺 (Natsume)
2008-03-14 09:52:40
小学校の時、行きました。夏休みの宿題の日記に書いてあります。「なんぜんじっていうおてらにいきました」って。どんなところだか、忘れました。京都、行きたい...
(^0^)
返信する
光栄です (iwashi)
2008-03-14 19:13:43
日記、調べていただいたのでしょうか(^^;
(そもそも、持っているところがすごい)

京都いいっすよね~
一応、来月あたりには帰省予定です。
久々に堪能してきます。

あさま組京都大会も企画しようかな...(^^;
返信する
いや、 (Natsume)
2008-03-14 20:01:51
まあ、さすがに今、すぐ手元にあるわけではなく、だいぶ前にどこかで発見して読み返した記憶があるのです。確か、そう書いてありました...
(^^;)

京都、今月あたり大人の修学旅行~♪などと考えていたのですが、とても無理のようです。
(>_<)
返信する
それでもすごい (iwashi)
2008-03-14 21:53:53
夏休みの宿題が残っているだけですごいです。
宝物ですね。

「大人の修学旅行」
いい響きですね~。

今月末には、大人の横浜遠足が待っています♪
返信する