タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

【大相撲徳俵】「幕尻優勝」の徳勝龍 目指すは阪神戦の始球式 飾らない人柄で人気上昇中

2020-01-28 20:00:05 | Weblog
大相撲初場所は前頭17枚目の徳勝龍(33)=木瀬部屋=が14勝1敗の好成績で初優勝を果たした。幕内の番付で最も下の「幕尻」
での優勝は、平成12年春場所の貴闘力以来、20年ぶりの快挙だ。「主役になれるなんて全く思ってなかった」。周囲も本人も予想できなかった結末。飾らない受け答えも好評で、人気は急上昇している。
「自分なんかが優勝していいんでしょうか」「(優勝は)意識することなく…嘘です、めっちゃ意識していました」「バリバリインタビューの練習しました」
優勝決定直後に行われたインタビューで、館内を笑いに包んだ。
近大時代の恩師、伊東勝人監督が場所中に急逝したことに話が及ぶと一転涙声に。「一緒に土俵にいて戦ってくれたような気がします」。男泣きに胸を打たれた人も多かっただろう。
場所中は記者から聞かれたことには誠実に答えるものの、あまり多くを語らなかった。優勝争いへの意識についても、「ないです」「自分は一番下なので」と繰りかえすだけ。
それが一転、場所が終われば快活に答えた。オンとオフをしっかり分けられる力士である。
奈良県出身。生まれたときから3860グラムある大きな子供だった。母の青木えみ子さんによると、「好き嫌いなくよく食べて、よく寝る子」ですくすく育ったという。
小学4年から相撲を始めたが、ほかに柔道と野球も習っていた。えみ子さんは「ゲームとかはやらない。そんな暇もなかった」と振り返る。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型肺炎 国内で新たに2人感... | トップ | 速報】大阪在住のバスガイド... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事